« 新青森駅とか | トップページ | とわだyosakoi夢まつり日程 »

2011年2月18日 (金)

もう一週間前の話

今夜のお月さんはやけに明るいねェ・・

はい、もう1週間経っちゃいました(^^;
青森食と灯の祭典を見に行ったときのお話


2011_02110047 2011_02110048 2011_02110049
ワ・ラッセのとなりにオープンしたのがA-factory

お土産や、青森県産品の加工品をメインに、レストランやカフェなんかもある
まぁ・・青森の美味しいところがいっぱい詰まった観光客向け施設ですわな

これでもかっ!てぐらい青森ブランドにこだわってます

ベタな土産物もありますけど、ちょっと小洒落たワンランク上の
お土産選びにはちょうどいいかもしれません

ただ、こじゃれた外見との割には入った途端に
バラ焼きの匂いで出迎えてくれるあたり いかにも青森(笑)

オイラはベタにどこでも売ってそうなやつをいくつか試しに買って見ました

2011_02110087 2011_02110088

もうこのわさおの表情に負けたw
うん、ドッグフードじゃないんです  人間用
硬いせんべいw  犬とかも喜んで食うでしょう

2011_02110091

これはこの強引なネーミングに負けた(^^;;
【ながいもっくる】  
目指したのは じゃがポックルの長芋版・・でしょう

まぁ たしかに長芋なんだけど・・・もうちょっと長芋食ってる感じ
があるといいのになぁ  ネバネバもしないし
じゃがポの方はイモ食ってる感じするもんなあ

もっと長いも感を!(なんだそれ)

2011_02110067 2011_02110066
すっかり日も暮れて・・・ アスパムもライトアップ

2011_02110055_2 2011_02110052_2 2011_02110054_3

新町通りに屋台(テント)が並びイベントスタート
意外にテントの中って暖かいのよね~
どこに入ろうか決めあぐねているうちにステージでの催しスタート

2011_02110056  2011_02110062

寒風吹きすさぶ中三味線聞くってのもなんか味があっていいねえ

どうせなら、もっと吹雪いてくれれば
それこそ紅白歌合戦の『風雪ながれ旅』実写版だったな
いや、、、紅白も実写だし・・・(^^;;

んで、左側のお姉さんは手踊りも披露

最近YOSA欠なので「民謡」「踊り」で 充分高まります

2011_02110068 2011_02110069 2011_02110071

で、プログラムにあった よさこい披露ですが
出場したのは新風!のジュニア
(にしても写真ブレすぎですね・笑 まー雰囲気雰囲気)

今年の初YOSAになるかな?なんて思いましたが
非YOSA曲でした  ORANGE RANGEの祭男爵
まぁ充分YOSAに使える曲ですけどね

しかし・・・引出しいろいろ持ってますなあ・・・
新風!好きのBさんに見せてあげたい

翌日とかは大人チームも一緒にまた違う曲やったっぽいですね

2011_02110076 2011_02110085
まもなくして いよいよ主役のねぶた登場です

ビニール被ってるのはしょうがないっすね
ワ・ラッセに展示してあるやつだし

参加されたみなさん寒そうでしたけど、ちょっとだけ
夏みたいな気分は味わえた気がします
早く暖かくならないかな~(^^)

今回が初のこのイベント・・人出やら経済効果みたいなもんは
どうだったんでしょうねぇ  なんせ初めてのイベントなのでこれを目当てに
わざわざ遠方から来るって人はほとんどいないでしょうけど、たまたまこの
時期青森に遊びに来てた人にとっては美味しいイベントだったのかなと思います

青森で冬ねぶた見て  か・ら・の  札幌雪祭り なんてコンボもありだよね

|

« 新青森駅とか | トップページ | とわだyosakoi夢まつり日程 »

コメント

>ゆうさん、

Aふぁく行ってきました
あ、ゆうさんとこの商品でしたか(^^;
改良は出来そうな気がします

めざせヒット商品!(^-^)

投稿: マニエル | 2011年2月24日 (木) 19時31分

マニさん久しぶり!
ほー!Aファクトリー行ってきたんですか?
しかもまたこれウチの商品をお買い上げいただきありがとうございました。
実は本来の土産とは違いサブ的な位置づけ商品なわけで・・・。県産素材に素朴な味付けってコンセプトで発売したわけですよ。そのときじゃがの方を真似したのはいうまでもありません。もう少し長いといいのですが繊維的にポキポキ折れますし、あれが限界かなぁ・・・。まずは県産品の素材本来の味を表現っていうことでご勘弁を。happy01

投稿: ゆう | 2011年2月23日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/50907101

この記事へのトラックバック一覧です: もう一週間前の話:

« 新青森駅とか | トップページ | とわだyosakoi夢まつり日程 »