« 思い通りにはならないもの | トップページ | 寝落ち »

2010年12月27日 (月)

M-1グランプリ

今日は今年最後のお休みでした

明日からかなりハードな8日連続勤務
つーことでそれに備えての充電日

なんとな~く まったりと過ごしてました


今年はなんかいつもの年末よりも実感がないなぁ(^^;

今年のM-1グランプリ決まりましたね

昨日は帰宅が22:00過ぎだったんで(^^;
情報一切遮断して、録画したあったものをソッコーでチェック

インタネとかケータイとか開こうものならこっちが望んでない
情報までトップニュースとして飛び込んで来ちゃうからね(^^;
事前にやっていた敗者復活戦も一緒に見たんだけど、酒飲みながら
見てたから決勝でカナリアのネタ見終わる頃に寝落ち
空けて今日の朝にようやく確認した次第です

オイラの中では紅白に匹敵する年末の風物詩だっただけに
ちょっと終わってしまうのは寂しい気もしますが

まぁ実際のところこのところのメンツは若干小粒だったから
仕方がないのかもしれません
形は変わっててもいいので、芸人さんの力を競う、こういう大会は
あってもいいのかなと思います


マニエル的には「スリムクラブ」が面白かったです
正直、こりゃグランプリ行くかなと思ったし
いや、漫才として王道なのかどうかは置いといてね(^^;;

しかし、エンタの神様で「フランチェン」やってた頃は
まさかこういうネタ持ってるなんて知らなかったわぁ
あれはクソだったもの(爆)

彼らのあの独特の「間」で より一層ボケにもツッコミ(困惑)にも
重みというか爆発力が加わるんだよね 
それを考えると、ちょっと前のショートネタブームでは彼らのホントの
ネタの本来の面白さは引き出せないものね
4分のネタの大会でようやく日の光が当たりましたね
ただ、この先タレント的な活動するとなるとちょっとキャラ的に苦戦
するのかなとも思いますけど  かつてのオードリーよりも
注目度が高まったのは笑い飯よりもこっちの方だろね

笑い飯はもうM-1レギュラーでテレビでもおなじみですからね
スリムクラブかつての麒麟枠のような新鮮度を久々に感じました

マニエル的に僅差で「笑い飯」なんだけど
ほかの皆さんもそうだったように心のどこかに
「笑い飯にグランプリあげたい」って気持ちはあったからねぇ(^-^)
ネタ自体もポカやらかすことなく面白かったですしね
あえて2本目を「チンポジ」の続編みたいなやつをやってボロ負けして
たとしても天晴だと思うし、それはそれで伝説になった気がする
大会への貢献度を考えても 笑い飯が獲った結果は個人的には納得
まぁスリムがやや邪道なところもあるんでね(^^;;

しかし鳥人にしてもチンポジにしても、これだけ数ある漫才ネタ
の中でも一年たってもまだ人々の記憶に残ってるってのは
流石だと思います

3位のパンクブーブーはほかの人も言ってたけど
やっぱ一本目とネタが被ってたね  自信のあるスタイルかも
しれないけど若干守りに入ってるというか、ちょっとチョイスミスだったかな(^^;
とはいえ、敗者復活でバタバタしてる中だからね 健闘したとは思う

それ以外のコンビは正直なところイマイチだったな(^^;;

オイラの中でM-1がいっちゃん面白かったのは
アンタッチャブルとかチュートリアルの頃
特にチュートリアルのパーフェクトは今でも鮮烈に覚えてる
あのチリンチリンのネタ。最高に笑ったもんな

でも、チュートのタレント活動はそんなに気にして見てない(^^;;
単独ライブのDVDなんかは借りてきて見てるけど、その中でやってる
漫才は今でも切れ味抜群です(^^)

年末の風物詩といえば 今日は警察24時やってますね~
酔っ払い問答のコーナー?が好きです

|

« 思い通りにはならないもの | トップページ | 寝落ち »

コメント

>応援団長◆十勝港

瞬間瞬間の輝きをちゃんと
感じられるか・・・
ウォッチャーとしてもいろいろ考えさせられます

そうなんですよね~
何が起きるかわからない
・・だからこそ面白いんですよね(^^)

投稿: マニエル | 2011年1月 3日 (月) 20時03分

こんばんは。
M-1ネタなので関連を少々。

ワタシもお笑いは結構好きなので、最近までの番組はほとんど見てました。(今は全然ありませんが。)

ただM-1グランプリはほとんど見たことがなくて、初めて見たのが敗者復活で現れた「サンドウィッチマン」の場面からでした。
ちなみに心の中の一押しコンビでした。(エンタの神様見てましたから。)
ご存じのとおりその年優勝してしまったのですが。

何というか、YOSAKOIもそうなんですが『その瞬間、そこにいる偶然という名の奇跡』を感じることが人には大切で、その奇跡を感じるために心を磨かないとなー、とか、よく思ったりします。

文章が長くなると、まとまらなくなるので最後に一言。
『来年、色々な方と、たくさんの奇跡を感じることができますように』

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2010年12月28日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/50415944

この記事へのトラックバック一覧です: M-1グランプリ:

« 思い通りにはならないもの | トップページ | 寝落ち »