« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

発表!第3回 ズブ様YOSAKOI大賞

さぁ、みなさん大晦日ですよ

本年も当ブログをご贔屓くださいましてありがとうございました
今年もいろいろあったな~(^^)

さてさて、世間のみなさんは・・大掃除?おせちの準備?墓参り?
オイラは・・勤務中 お休みまであと4日、がんがります。
ちなみにこの記事は 事前に書いたものをタイマー機能使って
UPしております(^^;

つーわけで、大晦日の恒例行事?
・・とまではまだ行ってませんが(^^;; 一昨年に思いつきで始めた
「レコ大」ならぬ「ズブ大」 今年で3回目です

続きを読む "発表!第3回 ズブ様YOSAKOI大賞"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

仕込み

なんだ?この路面状況(^^;;
水分多めのグチャグチャになった雪がそのままカッチンコッチン
で険しい岩場のようになってます  十和田の冬はこれだから嫌い

せめて重機で平らにしてくれれば助かるんだがなぁ・・・

まともに走れません(泣)

明日は大晦日、仕事は相変わらずハードですけど
ちょっとだけでもお正月気分を味わいたいってことで
明日は勤務後後輩の家で鍋を囲むことになりました

本日はそのための仕込み

といっても、具材を買って来て切っておくぐらいのことですが(^^;
スーパーはさすがに混雑してましたね(^^;

元旦は、未だかつてない7時出勤(アホか!)ということになり
まぁ鍋を囲んでもお酒は飲めないでしょうね(^^;;

新年早々にアルコールチェック引っかかったらシャレにならん


あ、予定通り ズブ様大賞は明日発表出来ると思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

寝落ち

疲れてるのかなー

疲れてんだろうなー


昨日、帰ってきてから録画してあった番組見ながらビール(発泡酒)飲んでたら

缶一本開ける前にコテッといってしまった(汗)

んで寒くなって夜中3時過ぎに目が覚めて慌てて布団に潜り込んだりとかf^_^;


で、昨日更新出来なくて今日パソコンに向かったらなぜかアクセス出来ず

今ケータイからアップしてまーす
明日も遅番
朝早く起きなくていいから気分的に楽だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

M-1グランプリ

今日は今年最後のお休みでした

明日からかなりハードな8日連続勤務
つーことでそれに備えての充電日

なんとな~く まったりと過ごしてました


今年はなんかいつもの年末よりも実感がないなぁ(^^;

続きを読む "M-1グランプリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

思い通りにはならないもの

机上の空論とはよく言ったもので・・
まぁそうそう思い描いてた通りになんてなるわけないわなぁ

しかもろくに現場のこと知らない人が考える 陣頭指揮なんてなおさら(^^;

機械化による人員削減体制・・
ところがその頼みの綱の機械がさ~っぱり「ツカエネー」状態 ときたもんだ

しょせん機械は機械っすよ  正確性もあまり信用できないし・・・
いざというとき、やっぱ頼りになるのは 人の手だよね

なんて突発的アクシデントもあったりで
本来ならば定時上がりのはずが2時間残業になりましたよ
(上としては出したくないらしい・・そりゃそうだわな)

さっさと帰れると思って外での仕事頑張ったのに

この寒波の中 鼻水ぶったらしながらかけまわっとりました
しかしあれだね、技術ってスゲー ハイテク繊維すげー

ヒートテックってやつですか?
要するに発熱するシャツ・・というかそれ自体は発熱
するわけじゃないんですけど(^^;;  
これがかな~りいいっすね

あまり着込む必要はないから動きやすいし
ちょっと動けばその分暖かいし
防寒着の下これだけでも十分かも?ってぐらい

あとはあれだな、これと同じ感じであったかい 靴下作ってくれんかね
あまりモコモコしないやつ
長靴履いてるんだけども、氷点下の中じゃしゃっこくてかなわん
汗でもかこうものならそれが冷やされて 大変なことに

で、長靴はいて動き回ると なんで靴下がビロ~ンってなるんだろう(笑)

あ、安物の靴下だからか


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

くそ寒い

く・そ・さ・む・い

いやぁ~今夜は冷え込むねぇ

イブの夜だから余計に心が寒いわ・・なんつって(笑)

なんだか日が落ちてきたころにロマンチックな感じに
雪も降ってきてましたよ  ものすごく寒かったけどね

今日は遅番でさっき帰宅したんだけど、外を走る車も少なくて
なんだか 静かな夜です  家族と家で過ごすという風潮も戻って
来てるみたいですね

クリスマスといえば・・・・プレゼントが来てました(^^)/

ひとつは黒潮yosakoi感謝祭の映像DVD

yosa好きおばちゃんご夫婦、ありがとうございますm(__)m
繁忙モード終わったらじっくりと・・・ そうね焼酎でも片手にしながら
見たいと思います

んで、もうひとつは かみどんDVD
これは公式のやつね 旭川行ったときに予約してたのんがようやく
届きまんた 思ったより時間かかったな(^^;;

こっちも今すぐには見れませんが もう少し落ち着いたら
じっくり見たいと思います 3D再生なんてのもありだね(^-^)

YVD、オイラにとっちゃ最高のクリスマスプレゼントです


さて、今年は ローソンのLチキで質素にクリスマスすっかな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

繁忙モード突入?

・・と思いきや その分職員たくさん動員してるんで
意外とスムーズ  遅番だったけど ちゃんと定時で上がれた

でも、ようやく確定した勤務シフト見てガックシ


今日から5日連続で仕事 祝日なんてございません
もちろん日曜もクリスマスも(^^;;
で、一日休みがあってそのあと8日連続勤務

ハードだなぁ

オイラのお正月は4日にようやく迎えられるっぽい


この先体力勝負、まぁ個々の更新も不定期になるでしょう

さて、録画しといた超常現象SP見るべか


| | コメント (0) | トラックバック (0)

torne

torne(トルネ)、設置しました

地デジレコーダーキットってやつ
HDDハイビジョンレコーダーが故障しちゃったんでね
年末年始の特番の録画とかに備えて前から気になってた
トルネを導入してみることに

これを繋げるとプレステ3が地デジレコーダーになっちゃうという
スグレモノです(^^) あ、もちろん外付けのHDDも増設しましたが

家電批評系の雑誌なんかでもものすごく評価高かったし
HDDレコが修理可能かどうかもわかんないのでね(^^;

一応、メーカーさんには送りました
見積りでいくらかかるかの連絡待ち・・ってところですけど

新PCも地デジ視聴は可能だし、録画もできるんですけど
動作に関してはトルネのほうが安定してるという話だったんでね

あ、うちのPCの録画機能は電源切るとターマー録画作動しません
スリープ状態でだったら作動するので
タイマーセットしてるときは電源切れないのよね(^^;;

トルネはプレステの電源切ってもちゃんと時間になったら起動します
この差は大きいっす
しかも番組表が見やすいし(REGZAの番組表よりも使いやすいかも)
操作もスムーズ  たぶん、あまり電化製品詳しくないご年配の人でも
扱えるのではないかと(^^)

PS経由で常時ネットにつながってるんでいろんな情報もリアルタイムで入る
面白いのは、同じエリアでどんな番組が多く見られているかとか、どんな番組
が予約されているかという・・・地域でのちょっとした視聴率の情報がわかっちゃう事

まぁトルネ使って視聴してる人限定なので
不特定多数というわけではないですけどね(^^;

ここ最近は録画予約率は「アメトーク」がナンバーワンのようです


と、最近のマニさんはAV関係(あっちじゃないよ)に力を入れております

んで、仕事も相変わらずバタバタしております(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

3D三昧

101219_123711

本日、オイラをほくほくにしてくれたパチンコ戦国無双

あぶく銭は身につかないので、年末ジャンボを買い増すことにしました(^^;


さて、PCが新しくなったというのいうのは先日報告しましたが・・・

実は今回の新PC・・・ 3D対応だったりします

ちゃんとメガネが同梱されてました


で、オイラが持ってる3D映像ってのが それこそ今年のソーランDVD
の夢想漣えさしの大賞縁舞のやつしかないわけで・・・
見ましたよ! あの赤青のじゃないやつね

ちょっと 見れるまでめんどくさい作業があったりするんですけど(^^;
ま、DVDに特典として入ってるオマケだからね

うん、ちゃんと奥行き感じます
引きの画ではそれほど感じないのだけども、踊り子さんに寄った時
の映像なんかはかなり面白いです
あの男踊りのセンターの男子、思わず掴みたくなったもん(笑)

とはいえ、パソコンのちっちゃいモニターだから、迫力も
いまいちだったりもしますが(^^;、ちょっと立体感感じるだけで
面白くみれちゃいますね  面白いおもちゃです
海神奉候ここにきてまた何度も見ることになるとは

で、よくよく説明書読んでみたら、なんと 3D映像ではない普通の
DVD映像(2D)をソフトの力で強引に3Dっぽくして再生しちゃうという
機能まであるじゃないですか!?

ふつうのDVDなら、アイドル、お笑いから、YVD、エッチなやつまで 山ほど
在庫がございます(笑)  で、やっぱり見るのは YOSA映像だよね~

って、そのソーラン公式DVDの普通に収録されてるやつを
なんちゃって3Dに変換して見てみたら、これがまたなんちゃっての割に
しっかり3Dに見えちゃうんだから面白い

今まで普通に見てた映像も不思議な感覚で見れます(^-^)

自分でイベントで撮ってきたやつもいけるかな?
まだ試してないけど、出来たら面白そうだ

よし、その前に次はAKB見てみるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼり

さぼってました(^^;

昨日は「飲み」に 地元某チームのYOSA関係者と。
なんかすっかり酔いが回って帰宅してTVつけたまま寝落ち
まだ日付変わる前でしたけどね

おかげで今朝は早起き

今日入れて今年はあと3回しかお休みがありませんので
無駄にはできません
もしかしたら買い上げくらって2回になるかも・・・?


つーわけで、まずは車検に車出しに行ってきた
(もう少ししたら終わりましたの連絡が来る予定)

そのあと、市議選の投票に行ってきました

選挙のあとの恒例のパチンコ勝負で久々に勝利(^^;;

ICカードの使い方というかシステムがよくわからず最初
とっても挙動不審だったと思う (^^;;;
ま~ それだけしばらくホールには縁遠かったということです

運が良かったのか、やたらと大当たりはするんですけど
結局1円パチンコでしかも等価ではないのでね
座ってた時間のわりには換金はたいしたことなかったりしてね

まぁ遊んでプラスになったと思えば得か

貴重な休日の時間は予想以上に浪費してしまったけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

新環境から

PC,新しくなりました~~~ヽ(´▽`)/

なんとかYOSAシーズン中はもちこたえてくれた旧PC
今までご苦労さん

つーわけで 前のPCをなんとかダマシダマシしながら
年賀状を作り終えましたので(^^;;

いざ新PCセットアップ作業&データ移行作業
なんやかんやで半日がかりだよな

まだ、完全ではないものの、一通り使えるようになりました

心配だったitunesの引っ越しも無事に済みましたし


あとは、まだ この新入りさんの機能を使いこなせていないんで
もう少し説明書やらサポートサイト等とにらめっこしようかなと

本体もキーボードもわずか数年でずいぶんとスリムになったな(^^;
手になじむまでもう少し時間かかりそうだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

今年のyosa活

あ~~~ 更新間に合わなかった・・・(^^;;


寒いですね~
年末ですね~

一年の総仕上げですね~

というわけで・・・今年のYOSAKOI活動を総括してみる



水沢とうつよさは回避となったけど・・・それでも行きすぎだよなぁ
サクッと書くつもりがついつい長くなって 日付変わっちゃった

続きを読む "今年のyosa活"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

選挙

市議会議員選挙が始まってます

師走の町が選挙カーでさらに賑やかになってます(^^;;

正直この時期の選挙はウチの職場にとってはあまり
歓迎できないんですけども・・
まぁお仕事ですからしょうがないやね


しかしホントに 朝早くから ご苦労さんですよねぇ~

今回確か落選すんのたった1名だけらしいから必死だよね
例え票数が僅差でもこの差は大きい(^^;
ソーランブロックでいうところのセミファナルと一次審査賞ぐらいデカイ



市議さんに限らず、政を治める方々には、
選挙の時だけじゃなくて 普段からもっともっと
やる気を見せて欲しいなと思うのはおいらだけでしょうか(^^;

いや、もちろん 普段から一生懸命な方もいらっしゃいますけど
中には ・・・ という方も見受けられますからねぇ


んで、投票日は今度の日曜日です
天気が悪かったら投票率も下がるんだべなあ(^^;

あオイラはもちろん投票には行きますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

与作

芦刈さんとこに 黒よさ感謝祭の様子の写真が出てます

http://ashikari.exblog.jp/

ロケーション的にもなんだか面白そうっすね(^^)

しかし・・・今日は寒かった くそ寒い!
いよいよ来たな 冬将軍

帰宅後のお風呂が天国に感じます

この週末は土曜も日曜も仕事
ついでに明日も仕事っす ボーナス使う暇もない
まぁ・・・そりゃそれで いいことだ

続きを読む "与作"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

眠い

昼近くだというのに ボーっとしてます

昨日はYOSA友達の し○くぼさんの新居にお邪魔して 飲んでました

新しいおうちっていいね~(^-^)
懐かしい映像とかみ見ながら、なんやかんやでかなりの深酒

今日遅番じゃなかたらアルコールチェック引っかかってたかも(^^;;


棒茄子も無事支給 ありがたやありがたや

新しいPC手配したんで、到着をまつばかり。


あと、車検済ませて、宝くじ買って
・・・・飲んだら終わりだな(笑)


野辺地の方でまた猟友会が共同狩猟会(モンハン)やるみたいだけど
オイラは本日これから出勤のため不参加
十和田のハンターズクラブに助けてもらうべか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

準備してますか?

そろそろ年賀状の準備しなくちゃ
つーことでプリンタインクやらなにやらを買い揃えてきました

去年は喪中だったんで怠けたんですけどね~(^^;

まだ ち~とばかし早い気もしますが(^^;; この先
超多忙になるのは必至なので  今のうちにやっとかないと
たぶんそういう気力すらなくなるから・・・(笑)

しかしまぁ 今年のうちに来年の挨拶済ませておくってのも
何かへんな感じだよね~

とりあえず今使ってるパソコン、なんとかオフシーズンまで持ちました
来年の年賀状製作が最後の大仕事かな?
それが終わり次第新しいPCに乗り換える予定

パソコンはなんとかもったんだけど、HDDレコーダーがダメに
なっちゃいました(^^;;  修理に出すと高くつきそうなんで
この年末年始はトルネで乗り切ろうかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

オフシーズン

タイトル画像 変えました
YOSAKOIオフシーズン用のもの

まぁ気分的なものですけどね
一応、先日の八戸YOSAKOIで 今年のウォッチャー活動は
とりあえず一段落ということで

まぁ オフシーズン中もちょいちょい 来年の情報収集だとか
ズブ大の選考とかYVD編集とか ウォッチャーとしてやることも
いろいろあるんだけどもね

基本的に、シーズン始まるまでは
まったりした非YOSAな日記が多くなると思われます

あれだけあちこち飛び回っていた人と同一人物とは思えない
ような引きこもりの日々になりそうで・・・ ネタにも困る(笑)
ホント 極端ですね 

でもまぁ シーズン中はイベント見に行ってはレポに追われる日々が
続くのでこういう充電期間も必要なのです

この先は、例年通りちょっとバタバタと忙しくなるので
更新サボる日も増えるかもなぁ(^^;;

あ、決してモンハンじゃないですからねっ   お仕事仕事(大汗)


このブログもオフ中にちょっぴりテコ入れ出来ればなと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

イルミネーション


昨日の暖かさが嘘のような寒さ(^^;
ま、12月ですからね 当たり前です

日も短くなり イルミネーションもあちこちで街を彩っております

十和田でも先日の新幹線開業に合わせるように
イルミネーション点灯&屋台村オープン

今 十和田市で最も熱いスポット
現代美術館の前が 青い光に包まれております
(遠くから見るとちょっと不気味?)

青色LED30万個使用とか    気合い入れたねぇ

2010_12070164

ちょっっと紫色っぽく見えますが
実際には真っ青です

というか これだけあると近くに夜と眩しくてちょっと目変になります(^^;;

2010_12070172 2010_12070171 2010_12070173

春には とわだYOSAKOI夢まつり の会場にもなった
美術館前なんで 見覚えのある方もいらっしゃるかな

2010_12070178 2010_12070180 2010_12070188

なかなか幻想的
ファイナルファンタジーのCGみたいですw

どうせなら女子と一緒に見てぇわ

2010_12070185   2010_12070189

道路を挟んで反対側にある現代美術館・・・
意外と知られてないかもしれませんが この建物自体がアート作品
夜はライトアップによって様々な彩・色に変化します

オイラ遅番の仕事中によく見てます

となりの写真はその美術館側からイルミネーション見たところ


2010_12070163
駒っこ広場には今年も屋台村がオープン
いよいよ冬本番ですが いろいろ楽しめそうです

屋台村は、お正月に仕事終わってからいくのが恒例になってんで
来年も行くことになるでしょう(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

八戸YOSAKOIまつりに行った時の話

さて、ここしばらく テケトー日記が続いてましたが(^^;

はちYOSAの事をちゃちゃっと書くと言ってたんでね
忘れないうちに書いておこうかなと(^^;

八戸YOSAKOIまつり 会場は八戸市公会堂
毎年のことながら 写真、VTRは撮影禁止

ウォッチャーやカメラマンにそれぞれのHPやブログなりで
紹介してもらうだけでいい宣伝になると思うんですけどね

あ、今回は公式にDVD発売するというんでロビーで
申し込み受け付けてました

“縁”が、幻の2007を披露した時のヤツだったらソッコーGETしてましたが
今回は見送りで(^^;

続きを読む "八戸YOSAKOIまつりに行った時の話"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

日曜日おわり

黒よさ感謝祭無事終了したみたい

オイラはというと、昨日は・・・ 黒よさを断念したことによって
参加できることになった 職場の忘年会へ
久々にがっつり呑みました

なんやかんやで3件ハシゴで午前様に・・・

当然のように本日 午前中はほとんど廃人(^^;;

それでも8時ぐらいには目が覚めたんで、新青森駅にでも行こうか
と思ってましたが、そんな元気はなく・・・
まぁ行ったとしても激混みだったでしょうしね

んで、なんとなくダラダラ~と午前中を過ごし

ようやくアルコールも抜けてきた頃に
共同狩猟のお誘いあり  モンハンです

モンハンするために 野辺地へGO

狩り仲間と・・・数時間  (アホですね)

そして十和田に戻ってきて・・・まもなく日曜日終了

いいのだろうか・・・こんなんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

黒潮よさこい感謝祭 明日開催

東北新幹線 全線開通! 
テレビではお祭り騒ぎですね(^^)

県内各地でも開業記念イベントやってるようですけど
オイラ本日仕事です  十和田でやるイベントもなんか気になるけど
お仕事真っ最中だなぁ


県外のみなさん新幹線に乗って魅力満載の青森県にいらっしゃ~い♪

続きを読む "黒潮よさこい感謝祭 明日開催"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

新語・流行語

そういや12月に入ってすぐに発表になってましたね

新語・流行語大賞

年間大賞が「ゲゲゲ~」

他のノミネートはAKB48、イクメン、食べるラー油 等

なかなか日常生活で「ゲゲゲのなんちゃら」なんて
会話の中には放り込みにくい気もしますけど
まぁそれでも 流行語 つーことらしい(^^;;

AKB48は前からあったけど今年一気に知名度上がったからだろうな
ま、ラー油なんかもそうですけど  ヒット商品 はそのまま新語として
ノミネートされるみたいね

で、ズブ様的 新語・流行語 年間大賞は・・・

「YOSA濃い談議」  

てことにしておこうかな
本家の新語・流行語には「女子会」ってのがあったけど
それに近いかもね 

要するにYOSAKOI好きの人たちが集まってのおしゃべり
なんだけどもね。  形態は様々ですよね
場所取りしてから開演するまでの待ち時間だったり
イベント後の飲み会だったり 柏原芳恵のライブ中だったり?(^^;;


実際には もう少し前から使っていたような気もしますけど
今年はよく使ったからね  記事の中でも 実際にイベント行った時も

あと、オイラたちがいないところで・・・ たとえばどっかの某チームの
踊り子さん同士での会話の中でもたまに使ってたりするらしいんで 
こりゃもう 完全にウチ飛び出して一人歩きしてる状態ってことで
年間大賞に認定します(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

狩猟解禁

はい、話題のゲーム・・ 『モンスターハンターポータブル3』(PSP)
ついに発売になりました

2010112900004476r250011thumb

一応発売日にゲットしました
予約までして発売日にゲーム買うのってすんげー久々

んで、それに合わせた訳じゃないんだけど
今日、明日と なぜか連休になってましてね
昼間チクチクと進めてました  ま、ゲームじっくりやんのもオフシーズンならでは。
やっと訓練道場の基礎訓練10コ終わったところです
今回はアイテム引継ぎないから一から全部集めないと(^^;
先は長そうです


夕方、花嵐の青森公演に行くかどうかすんげー悩んだんですけど・・
そういえばチケット買ってなかったんだ って気が付いて諦めました
当日券とかあったんだべか(^^;


で、夕方何やってたかというと・・・掃除
気が付きゃ12月に突入してるわけで
これから何かと忙しくなりそうなんで ちょっぴり気合いれて
掃除でもすっか! てな具合   昼間やれ 昼間(笑)

なんとなく気分が乗って来たので このままキッチンまわりもガリっとやるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

青い森アリーナよさフェス⑥〔終〕

ども、マニエルです

なんか いろいろあって間が開いてしまいましたが
最後までやりますよ  いつもの感じで(^^;;

誰になんと言われてもこれがオイラ流なのでね

続きを読む "青い森アリーナよさフェス⑥〔終〕"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »