« 黒よさ感謝祭参加チーム | トップページ | 週末の予定 »

2010年11月19日 (金)

ど煮干

出ましたね  青森ごく煮干系のカップ麺
ラーメン評論家の石山氏と長尾中華そばが監修

青森発信つーことで行けば
味噌カレーミルク ラーメンのカップ麺もありましたね・・・
最近はあまり見かけないけど

今回のは「津軽ど煮干 中華そば」

2010_11180104
味は、うん、 ごく煮干でしたね  濃い目です 麺も太め

再現率はなかなか高めではないかと思います(^^)


ただ、この「ど煮干」っていうネーミングだけは
あんまり 津軽っぽさ感じないですね

こっちじゃ 形容詞を強調するときって
あまり「ど~」とは使わないからね

「のっつど」、「むったど」、「わったど」、「ずっぱど」  とか
がよく使われるのかな(^^;;
あ、「ど」が語尾に付くからといって

「煮干ど」にしていいというわけではありません、それだと 
意味的に「煮干達」という複数形になってまうので(笑)
英語での複数形「s」みたいなのが「ど」
あ、発音するときには「ど」の前にちっちゃい「ん」が入るんだけどね(^^;

他に、並列の接続詞「~と」が訛って濁音になったという捉え方も出来る
けど、いずれにしても意味が変わってきちゃうし

なんかもうちょっといいネーミングあったのかなと思った次第


・・・って何どうでもいいこと書いてるんだかねぇ


はい、オイラは本日 遅番  これから出勤です



|

« 黒よさ感謝祭参加チーム | トップページ | 週末の予定 »

コメント

マニさん、マニさん
「がっぱど」忘れてますよ~。

本日、弘前の現場でお会いできましたら
ウインクよろしく♪なーんて(≧∇≦)

投稿: ゆう | 2010年11月21日 (日) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/50070759

この記事へのトラックバック一覧です: ど煮干:

« 黒よさ感謝祭参加チーム | トップページ | 週末の予定 »