« ここ数日の動き | トップページ | 冷麺 »

2010年9月14日 (火)

そういえば

昨日は久々にまったりゆっくり家で過ごしました
夕方からちょこっと練習?に出かけたけどね

撮りためていた「龍馬伝」を5本ぐらいまとめて鑑賞
やっべ 面白すぎる(^^)

す~っかり 時間が経ってしまいましたが・・・
道南大会行く前に七戸で山車見てきたので いくつか残しておきます


台数は10台ちょっとだから ちょっと寂しいかな
まぁ野辺地はそれよか少ないんだけどね

2010_09110010 2010_09110012 2010_09110016

自作の歴史はまだまだ浅いので 八戸なんかに比べたたらば
と~っても庶民的で味がありますね

新幹線駅が出来るぞ!ってことで
このお祭りを大きな売りにするべく張り切ってるようです

山車のベースはなかなかデカイので資金的に余裕さえあれば
もっと豪華にも出来るんでしょうけど
こういうご時勢ですから しょうがない

2010_09110058 2010_09110066 2010_09110062

それでも各町内会 努力の跡が見られます

YOSAと同じでそれぞれの団体によって力の差みたいなのが
あるのもまたみてて面白いです(^^)

この日は夜間運行ということで ライトアップがキレイでした
写真は撮りにくいんだけどね(^^;;

青森県南部から岩手にかけて、こうした山車のお祭りは
よく見かけるんですけど夏の終わりから秋祭りとして開催される
ところが多いので お祭りの囃子を聞くとだんだん冬が近づいてるんだなと
ちょっと寂しくなりますね~

オイラ、暑いの苦手だけど やっぱ夏のほうが好きなので(^^)


|

« ここ数日の動き | トップページ | 冷麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/49443528

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば:

« ここ数日の動き | トップページ | 冷麺 »