« 南部道楽フェスティバル | トップページ | '10 みちよさファイナル予想① »

2010年9月29日 (水)

下田のまつり

はい、すんません

みちYOSAの予想ね、 うん、ちゃんとやりますので
ご安心ください   たぶん明日ぐらいから・・・ パパっとね ww

いや、すっかりこの秋のYOSAシーズン出遅れちゃってさぁ
水沢にも郡山にも行けなかったもんで各有力チームの動向がわかりもはん

だもんで、今回の予想はいつも以上にアテにならないと
思われますのでご容赦をm(__)m

とりあえず今日はこれからちょいと出かける予定があるので
別なお話を

いや~ しかし話は全然変わるけど  いい人っているねぇ
今日、会社の社員証兼IDカードを一時紛失

外での作業中、ケースが破けて落失したと思われる
オイラもいつ無くなったか気がつかず
会社に戻ってきて会社に入れないぞ となって、初めて気づく(^^;
(入り口でかざさないとロック解除できません)

とりあえず今日通ったところを探すしかねぇな・・・(^^;;;
でも今日は風も強かったし側溝に落ちてたら見つかんねえだろうな
とかなんとか半分諦めながら捜索開始

20分ぐらいしたところで会社から連絡
「社員証拾ったという人から連絡ありましたよ」

拾う神とはこのことか  いやぁ ありがたい  マジでありがたい 
おかげで事なきを得ました  感謝感謝です



さて、すっかりタイトルと脱線してしまいまいしたが・・・
例の、南部道楽祭の帰り・・ですね 下田に寄り道して見てきました

下田の秋祭り・・・   うわさには聞いてましたが・・見るのは初です

2010_09260094 2010_09260093
パッと見、八戸や県南でよくみられるような 絢爛な山車なのですが・・・

人形ではなく人間なんです

生き人形・・なんて呼んでるらしいですけどね
下田祭りの最大の特色

それぞれの山車のテーマにあわせて仮装・・(コスプレ?)した人が
人形として山車に乗ってます(^^)  おもしろいねぇ

2010_09260097 2010_09260098 2010_09260102

生身の人間なのですから、それぞれの場面に合わせて
刀振り回したり、踊り踊ったりという演技でもしているのかと
思いきや、そうではなくて 「人形」になりきっているので
基本、動きません 
それがまた妙に面白くってねぇ

これどういう基準で選抜されるんだかよくわからないけど
けっこう競争率高かったりするんでしょうか(^^;;

山車の中での主役ですから

2010_09260109 2010_09260110

ホント、思いつきでちょこっと寄り道しただけなので
全部で何台ぐらい出てたのかよくわかりませんけどなかなか
趣向の変わった面白い祭りだなぁと

人形の代わりに人間が乗るってのは聞いたことあって
興味あったんですが ようやく見れましたよ

2010_09260107

他には、こんな流し踊り?も
オヨネーズの麦畑(なぜか生歌)にあわせて
鳴子を持って踊るというYOSAKOI?っぽいパレード

しかも地方代わりの軽トラには札幌風とか書いてるしw

いや、なんだか各町内でいろいろ工夫してて面白いですね

あ、この下田の秋祭りがおそらく県南の秋祭りの中では
時期的に一番最後だと思います

いよいよこれから長い冬に入っていくわけですね

|

« 南部道楽フェスティバル | トップページ | '10 みちよさファイナル予想① »

コメント

>Mr.Childrenさん、

オイラも自分の会社ながらわずらわしくって
しょうがありませんw
ま、個人情報の宝庫ですので しょうがないんだけどさ

ウチんとこは本体故障したら・・どうなるんだろ
まさに人間が機械に管理されてるような時代ですね

投稿: マニエル | 2010年10月 1日 (金) 19時10分

マニエル様

回答ありがとうございます。
ブロック順でしたか。
そうしますと、後半に強豪が重なりそうですね。
みちのく遠征が楽しみになってきました。
ありがとうございました。

投稿: 北の踊り子 | 2010年10月 1日 (金) 18時28分

>北の踊り子さん、

気になってたのはやっぱりそっちのほうね(^^)
最後にちょこっと書いたように
昨年は準決勝、決勝の前に 抽選で順番決めてました
去年まではね。
しか~~し! 今年はそうではないようです。

抽選会の時に補足された内容として
以下の事が公式HPにて確認できます

復活ステージ・ファイナルステージの演舞順について⇒原則ブロック順とします。

復活ステージ(←準決勝のことね)
①1ブロック2位チーム
②2ブロック2位チーム
       (中略)
⑦7ブロック2位チーム 


ファイナルステージ 
①復活ステージ2位チーム
②復活ステージ1位チーム
③1ブロック1位チーム
④2ブロック1位チーム
      (中略)
⑨7ブロック1位チーム 

というわけで、今年は北の踊り子さんの例えにあったようにブロック数イコール演舞順となるようです
敗者復活2チームがまず先ですけどね

投稿: マニエル | 2010年10月 1日 (金) 10時09分

マニエル様
回答ありがとうございます。
演舞順は一次審査ブロックの順番ですかね?例えばブロック1の勝者、ブロック2の勝者…と。
準決勝、決勝の演舞順は重要ですからね。
またの回答を宜しくお願いします。

投稿: 北の踊り子 | 2010年9月30日 (木) 23時22分

>北の踊り子さん、

ご質問の件ですが
こちらに当時のVTRが残ってました(^^)
おさらいがてら さら~っと紹介します

準決勝(演舞順に)

桜家一門YOSAKORI隊
北翔大学~友和~
東山道三蔵
もっ'Z
常陸國大子連
南仙台桜獅子連
みちのくYOSAKOI大漁連
信州大学和っしょい
福島学生 源種~Seed~

この中からファイナルに進んだ2チームは
北翔大学と福島学生源種

ファイナル・決勝(演舞順に)

海童いしゃり
夜宵
遨&光一天
福島学生源種
とわだ馬花道
舞夢華幻
vaia
北翔大学
祭姫會
夢道源人
AOMORI花嵐桜組

大賞 花嵐桜組

こんなカンジでよろしいでしょうか?
いずれも、前年大賞の花嵐以外は
始まる前に抽選で決めていたと記憶してます

今年はなんかブロック順そのまんまとか?

投稿: マニエル | 2010年9月30日 (木) 23時18分

マニさんの職場(場所は違うが)には仕事柄

何度も入退するとき結構面倒です(警備、警報の関係上仕方ない)

ちなみに

とある場所で
そのかざす本体が故障し(呼ばれたのだか一般の我々には到底無理)

結局
警備会社に連絡の上

窓一枚
壊して開鍵した…

笑うに笑えない

そんな事、思い出しました。

投稿: Mr.Children | 2010年9月30日 (木) 21時44分

マニエル様
はじめまして。北の踊り子と申します。
マニエル様にお尋ねしたいのですが、昨年度のみちのくyosakoi祭りの準決勝、決勝の演舞順はどのような感じだったのでしょう。
お分かりでしたら、回答願います。
宜しくお願いします。

投稿: 北の踊り子 | 2010年9月30日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/49597332

この記事へのトラックバック一覧です: 下田のまつり:

« 南部道楽フェスティバル | トップページ | '10 みちよさファイナル予想① »