« ヨーカドーイベント | トップページ | '10 YOSAKOI検証⑥ »

2010年8月25日 (水)

三沢と野辺地

検証編後半に戻る前にもう一個(^^;

あちこち出回ってると残しておきたいネタもいろいろ
あってね 

これがYOSAオフシーズンになると書くネタがなくて
困っちゃうぐらいなんですけどね

南部の山車祭りをさらっと紹介

2010_08220001 2010_08220002 2010_08220004
日にち的には8/19だったかな
ちょうど休みだったんで 三沢に行ってきました


三沢市最大のおまつり 夏祭りの前夜祭

2010_08220009 2010_08220011 2010_08220018
この日のプログラムは
山車の審査と祭囃子コンテスト 
各町内の山車をいくつか載せておく

祭囃子コンテストはかなり真剣に取り組んでるみたいですね

2010_08220020  2010_08220015 2010_08220014
三沢で山車の自作始まったのは数年前
それまでは八戸からのレンタル
あ、当時から自作にこだわっているところもありましたが
数年でずいぶん技術あがりましたね~
まだまだ細かいところは八戸には及びませんが

大きさもバラバラで、取り上げる題材なんかも意表をつくような
ものがあったりで、味があっていいですね

同じ時期に自作に移行したとわだの秋祭りももうすぐ
太鼓の練習も始まり お囃子を聞くともう秋なのだなと感じます


そしてもうひとつ わが故郷 野辺地の祗園祭り 
三沢の次の日だったから・・・8/20
この日は仕事だったんですが 思ったより早く終わって
夜間運行に間に合いそうだったんで 直行

2010_08220023 2010_08220029

野辺地の祭りも山車祭りですけど
八戸、三沢、七戸あたりとはまた違った形

二重欄干が特徴で
山車となるスペースはそれほど大きくありません

大太鼓小太鼓という囃子連中ではなく 祗園囃子の囃子方が
下のほうに乗ります  

祗園祭りという名がついてるとおり
京都の祗園まつりの色が濃いです

まー歴史的な文化交流からこんな形で現在に残っている次第

2010_08220039 2010_08220053 2010_08220059


山車は昔から各町内による手作り
自作の歴史はけっこう古い

2010_08220065 2010_08220073 2010_08220081
今年も 小規模ながら工夫を凝らした山車が出てました

2010_08220083 2010_08220088 2010_08220095

やっぱり小さい頃に聞いたお囃子ってのはワクワクしますね

一気にその当時にタイムトリップです

故郷のお祭りがあるっていいもんですね

|

« ヨーカドーイベント | トップページ | '10 YOSAKOI検証⑥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/49246021

この記事へのトラックバック一覧です: 三沢と野辺地:

« ヨーカドーイベント | トップページ | '10 YOSAKOI検証⑥ »