« ただいま ねぶた報告 | トップページ | サンバとかBBQとか »

2010年8月10日 (火)

立侫武多

あ~ほんとだ mixi死んでるみたいね(^^;

まぁウチはうちでマイペースで・・

先ほどPCつけた時に吸血生物モスキート君を目撃してしまった・・・
どこからか知らんが 侵入してるようです

今いろいろ出てるけど やっぱ 日本の夏は
蚊取り線香ではないかと

効いてるかどうかもよくわかりませんが この匂い嗅ぐと
なんだか安心します  たぶん、気休めww

今年の夏も オイラの足は虫刺されのアトがいっぱいです┐(´д`)┌

8/7は五所川原に行ってきました

五所川原立侫武多です
「武」っていう字が入ってるんで「タチネブタ」って発音してる人も
多いですけど  タチネプタが正解 プッチンプリンの“プ”ね(^-^)

臨時駐車場になってるエルムの街からシャトルバスに乗って ねぷた会場へ
運営方法、とっても参考になります

そう、マイカーでお祭り見に行って困るのが駐車場なんですけども
大きな駐車場と会場までのシャトルバスが用意されているのは
とっても助かりますねぇ   わずか数年で青森に並ぶぐらいの
観客動員にまでなった要因のひとつでもあるかと思います
シャトルバスは100円(往復200円)なんですけどとにかく
輸送人数もハンパないので充分元取れてるはずです

2010_08080146
会場近辺に到着 駅にすぐ横にある仮設小屋からいままさに出撃しようと
する中型立ちねぷたに遭遇 ギャラリーもたくさん
仮設小屋というには充分立派過ぎる建物ですし、中型といっても
かなりデカイのですけどもね(^^;

2010_08080147
こちらも「立侫武多の館」からまさに出撃しようという
今回が初陣となる忠孝太鼓です
あ、こっちの建物はもう このお祭りのために作られた
ねぶたの製作、組み立てから展示まで全部の機能を備え付けた
格納基地です  一年中展示してあるんでいつでも見れますよ

2010_08080149
立ちねぷたの場合、YOSAKOIと違って場所取りも楽チンですよ
なんてたって対象がバカでかいですからね
むしろ前過ぎると首疲れるぐらい見上げることになるし(^^;;
まぁどんなとこに陣取っても「見えない」ってことはないです

2010_08080156 2010_08080155 2010_08080154
はい、これが でっかい太鼓を二段重ねてさらにその上にねぶたを
のっけちゃったという 忠孝太鼓(^^; メガマックどころの騒ぎじゃない
ここまで来たらもう 動く建造物ですね

2010_08080159
そういえば、過去に ドラゴンボールやガンダムなどの人気キャラクターが
立ちねぶたになったこともあったなあ

2010_08080160 2010_08080180 2010_08080178
青森ほどの大きさではないですけど
こんな感じで平べったいねぶたもあります
台座の形は弘前や黒石なんかと共通してますけどね

立ちねぷたの前から五所川原にあるねぷたの形

2010_08080162 2010_08080170 2010_08080188

青森以外はほとんど扇ねぶたというイメージが強いですけど
五所川原は組みねぷた(人形ねぷた)のみで
扇は一台も出てませんでした

2010_08080194 2010_08080205 2010_08080216
横長のねぷたが通り過ぎるといよいよ縦長になってきます
大型に比べてやや小さいですけども コレでも充分迫力ありますよ
最近は高校生や一般参加の技術も上がってきましたね~

2010_08080213 2010_08080247
お囃子の人たちの動きがちょっと面白かったりします
青森ねぶたでいうところの跳人という人たちもいませんけど
前踊りがなかなか見応えあります

2010_08080224 2010_08080269

今年の新作立侫武多 叉鬼(またぎ)
何度か立侫武多の館で製作途中の風景を見ましたが
ここ数年でもかなり出来のいい立派な立侫武多になったなぁと

2010_08080241 2010_08080237
こちらは今年で見納めの「不撓不屈」
昨年、皇居前に出張もしました

2010_08080256 2010_08080267
LED電球使用で 発色鮮やかな「夢幻破邪」

22メートルですからね
もう見上げてるだけで首疲れてきますw
かなり離れたところからでもてっぺんのほうは
ちゃんと見えます  とにかくものすごいスケール

今年はオイラが土曜日に行ったというのもあるんでしょうけど
いつも以上に人多かった気がします
シャトルバスに乗るにも並んでしばらく待ったし、帰りは渋滞にはまるし・・

ただ、渋滞に関しては単なるオイラのルート選択ミスだったとか(笑)

まぁ こうして気軽にこんな規模のお祭り見に行けて幸せですよ

青森の夏の祭りも終わってしまいました
もうすぐ秋の風が吹き始める・・はず
なんだか寂しいなあ

|

« ただいま ねぶた報告 | トップページ | サンバとかBBQとか »

コメント

ガンダムねぷたが話題の前の年に五所川原へ見に行きました。

圧巻でした(^_^;)。

走行順路には当然の事ながら送電線は無いのだ、と関心し(笑)丁度?市街化工事?で変わりつつある五所川原をみましたね~。


ミクシィ、今再びアクセスできません(*_*;
個人HPやっぱ立ち上げねば…なんね~かなぁ~?

投稿: Mr.children | 2010年8月11日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/49116498

この記事へのトラックバック一覧です: 立侫武多:

« ただいま ねぶた報告 | トップページ | サンバとかBBQとか »