« 五所川原 | トップページ | 立侫武多 »

2010年8月 9日 (月)

ただいま ねぶた報告

はい、すんません

ブログほったらかしにして遊び歩いてました
いや、夏休みとかそういうわけじゃないんだけども
「祭り」やってるとなれ猛暑だろうが酷暑だろうがカンケー
なく、とにかくいてもたってもいられないのです(^^;;

で、今日は普通に仕事でしたけど・・・やられましたorz

朝、本日もいつものように気温高いし外に出しておけば乾くべぇ
と洗濯物を干してお仕事に出かけたはいいが 見る見る空が黒くなり

ゲリラ豪雨キター!!!!!(゚ロ゚屮)屮
もうね、そりゃものすげー雨でした
いつぞやの夏のYOSA夢の時に降ったのぐらい酷かった

もう自分は仕事中だし、どうにもなりまへん

帰ってきたら、もう干す前よりもズッシリ重たいし・・・
そのまま明日一日干してたらまた乾くべか?(笑)

さてさて、まずは8/5に行ってきた 青森ねぶた

これはね、もう仕事がさっさと終わりそうだなってのが
お昼ぐらいには判明したんで よしじゃいくべ!と同僚と一緒に
ホントこれもその場のノリで決行

しかし・・仕事終わりで 飲み屋にでも行くノリで サクっと
青森ねぶた祭が見れるという幸せ ホントこのときばかりは青森人で
良かったなと思います(^^)

2010_08080011
はい、もちろんココ青森にもあります でっかい太鼓

2010_08080027 2010_08080032 2010_08080050


今年のねぶたも力作揃いですね~
最近は人形そのものの迫力もそうですけど
全体の構図やエフェクト波や光といったエフェクトなど、
細部まで凝った作品が評価が高いみたいです
パッと見た時に「!」とフックになるようなモノをどれだけ作りこめるか
によって できばえもずいぶん変わってきますね
夜の撮影は苦手ですが(^^; やはり灯が入ったねぶたは迫力あります

年はLEDを使っている団体も多く、鮮やかに発色してました

2010_08080057 2010_08080069
こういう前ねぶたも子供たちには人気

2010_08080073 2010_08080047 2010_08080077
ねぶたにも審査がありますが
やはり賞に入るようなやつは素晴らしい出来ですね

町内会や企業の有志たちが集ってわいわいと作る三社大祭の山車と違って
ねぶたの場合はほとんどは(ねぶた師)というプロによる造形作品です

針金と紙でここまで作っちゃうんですから・・・
日本が世界に誇れる技術だなぁと

2010_08080136 2010_08080053

昼と夜でぜんぜん違いますね

はい、こちらの ねぶたパナソニックさんで出してるねぶた・・・。

そう、祭りが終わってもすぐに壊さずに保管しておいて
春フェスにねぶたを貸してくれてる団体。

今回、ねぶた師を変え、そんでもって電球もLEDに
その結果、最優秀製作者賞・・ この賞 その年のもっとも出来の良かった
ねぶたに贈られる賞なんですよ。

・・来年コレをバックにYOSAKOIやるのかな?
波をテーマにした踊りとかハマりそう・・・

あ、でも、たしか審査で上位に入ったねぶたって 「ねぶたの里」に
飾られるんじゃなかったっけなぁ(^^;;
    
来年、春フェスにはどのねぶたが登場するかわかんなくなりました

あ、オイラは千葉作龍師のあの迫力ある書き割りも好きですけどね~

2010_08080128 2010_08080122 2010_08080124

2010_08080101 2010_08080106 2010_08080113
最近は昼間に見るねぶたが結構好きでね
色使いとかめっちゃくちゃ鮮やかです

一時期、マジでねぶた師とかやってみて~って思ったことあったなぁ

2010_08080108
今回 マニエル的に気になった1台はコレね
碁盤忠信って題材としてはコレまでに何度も登場してるんですけど
碁盤を大きく目立つように作ったのはいっぱい見てきたんですけど
今回は碁盤は足の下、その代わりに碁石がばら撒かれているという・・
こんな構図はじめて見ました 碁石が飛び散る瞬間を表現した迫力
あるねぶたになってると思います  いや~ しかしすげ~なー

2010_08080141
あ、そうそう
自称 只今大ブレイク中の大佳秀さんのミニライブ 今年もありました
夏のラッセランドにはこれがないとね(^^)

あ、この方の曲でYOSA踊ってるチームありますよん

はい、というわけで今年のねぶた祭り報告でした

ニュースになっていた観光客減少ですけど・・
まぁ土日がなかったのと前半天気が微妙だったことを考えると
しょうがないのかもしれませんね(^^;
オイラが行ったときは平日でしたけど お客さんいっぱいいましたよ

観光化、商業イベント化なんてのもソーラン同様に言われてたり
もするんですが(^^; やっぱりオラほの祭りとして地域のみんなが
大好きな祭りであって欲しいなと改めて思った次第

|

« 五所川原 | トップページ | 立侫武多 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/49108176

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま ねぶた報告:

« 五所川原 | トップページ | 立侫武多 »