« B-1 | トップページ | さくら春秋~花暦、人暦~  »

2009年12月 8日 (火)

メガ盛り

青森再発見の旅、実は 神奈川からのお客さんを
迎える前に始まってました

どこに連れて行くかといろいろ思案していた時に、
候補に上がっていたスポット どうせだったらオイラも行った事ない
トコロがいいべ ってことで出てきたのが 鶴亀屋食堂

温泉街、浅虫にあるドライブイン
いつも青森行く時に何度も通り過ぎてはいたんですけどね

老舗なので 建物はくたびれてますw

このお店、メガ盛りの食堂として一部ではかなり有名
テレビとか本とかにでも取り上げられてます

オイラも青森に住んでいながら今まで一度も入った事がなかったので
ロケハンも兼ねて 入店

メニューの種類はそんなに多くない

オススメの海鮮系メニューは壁に掲示してある数種類のみ


人気ナンバー1だという マグロ丼を注文
いやメガ盛りとはいえ1500円のマグロ丼なんて 知れたもんですし
すぐ下に「ミニマグロ丼」ってのがあったけども、やはり
ロケハンならば人気No1のレギュラーサイズで

一瞬 店員さんが「マジで?」みたいな感じで
「マグロ丼ですか?」って聞き返されたのだが そういうことだったか・・・・

091204_131756

出てきたのコレ(^^;;

うわ~い すごい山盛り

うむむ、遅めの朝飯食ってからそんなに時間経ってないのになぁ


もちろん、このままでは食べづらいですの(^^;;
ご飯見えないですから ちゃんと、マグロの山を崩したものをどけておくための
小皿・・・というか中皿がついてきます (そのほかに醤油用の小皿もあり)

まずはこのマグロの山を少~しずつ崩していく作業・・・
そろそろだろと思っててもなかなかメシに到達しない

恐るべし・・・ ツルカメ (汗

091204_131955

ようやくここまで掘り進めましたw

あの~まだご飯が見えてこないんですけど・・・。


たぶんマグロだけで1キロ~1.5キロぐらいはあるんじゃね?


ここから先は闘いですよ

鮮度が命ですので、食べ残したとしても持ち帰りは出来ません
って貼り紙もしてあるし


美味いんです 美味いんですけど・・・
コレだけの量ですから  さすがにちょっと飽きてきます
脂ものってますし  中盤からはかなりキツかった

もうね、わんこそばの時もそうだったんですけども
途中で味に飽きちゃう瞬間が来るんです
そうなると体が受け付けなくなっちゃう

あとはもう気を紛らわせるために、ケータイいじりながらマグロを
見ないように口に運んでみたり、醤油多めにしたり
水で流し込んだり、わさび大量につけてツーンとなったところを
水の代わりにマグロでごまかしたり  あらゆる手を尽くしましたw

おかげで、なんとか・・・ ホントになんとか完食
何度かギブアップしようかなとも思ったけどさ(^^;

30分以上は時間掛けて食ってた気がする


とりあえず何とか全部口には入れたけども・・・
次回は絶対ミニ丼にしようっと(^^;

となりで食ってた老夫婦のヤツ、おそらくミニだけどそれでも
すんごい量だったもんな

関東方面のくいだおれ好きのみなさんにオススメです






|

« B-1 | トップページ | さくら春秋~花暦、人暦~  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/46964182

この記事へのトラックバック一覧です: メガ盛り:

« B-1 | トップページ | さくら春秋~花暦、人暦~  »