« 寒いっっ! | トップページ | 来年のソーランあれこれ »

2009年11月 3日 (火)

娘。コン

寒いね~

やたら鼻水出るけど 風邪じゃないよな(^^;?

冬物出しました 衣替えってヤツです
タイヤ交換は何時やろっかな~

去年の日記見ると・・・11月下旬には結構まとまったのが
降ったっぽい  青い森アリーナの前には済ませないとやばそうだ

ハロプロ系のネタ書くの久々だな


さて、日曜日に行ってきたモー娘。の話

●本日のエンタメ
「モーニング娘。コンサートツアー 09 秋  9スマイル」


定番ですけどもセットリストなんかも書いておきます


01.3、2、1 BREAKIN' OUT! 
02.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか~

03.気まぐれプリンセス
04.なんちゃって恋愛
05.元気+
06.雨の降らない星では愛せないだろう? 【 中国語ver. 】

07.すき焼き /新垣、久住
08.春 ビューティフル エブリデイ /亀井、光井

09.記憶の迷路 /高橋、田中

10.歩いてる /道重→全員

11.秋麗 
12.しょうがない 夢追い人
13.さくら満開
14.友情 ~ 心のブスにはならねぇ! ~
15.でっかい宇宙に愛がある
16.カップリングメドレー
 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
 Please!自由の扉 
 Hand made CITY 
 踊れ!モーニングカレー 
 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL

17.女子かしまし物語 【 New ver.】
18.泣いちゃうかも
19.リゾナント ブルー

アンコール
20.SONGS 
21.LOVEマシーン




大まかな感想としては・・・ なんだこのセットリスト?(^^;;
一貫性がないというか テーマ性がないというか
まぁ、ツアータイトルからして抽象的で掴みどころが無いと
言えば無いんですけども

これまでの曲のストックだけは豊富にあるので
もう、あちこちからいろいろ寄せ集めてきました的なセットリストだなと
(すき焼きとかさくらおとめなんかなぜに今?みたいなね)

タイミング的に ここ?というようなところにMCが入ったり
次の曲への繋ぎが強引に感じる部分も

ただ、いかにも らしいなと思ったのが
ツアータイトルの中に「スマイル」とありながらも 内容としては
彼女達が笑っていない、シリアスな曲のが印象深い
まぁそれだけにハッピーな曲にありがたみが出るのかもしれませんが・・・
このあたりがいかにもつんく♂らしいなぁと

そんなわけでセットリスト的には若干とっちらかった印象でしたが
一個一個のパフォーマンスに関してはほぼ満足
歌もダンスもなんかちょっと見ないうちにずいぶん上手くなってた

まぁね プロとしてやってるわけですから いつまでも素人気分
ではいられないわけですが 特に今回はシリアス系の曲が多かったのも
あって、ごまかしは利かないんだけども  本格的なパフォーマンス
客の方は変わらずですけどもww

エンタとして充分楽しませていただきました。


・・・それにしても集客力なくなったねぇ
今回の会場もかなり小さいハコですし
かつて社会現象になったほどの人気も今は昔ってか
ごくたま~~にオリコン1位獲ったりしながら細々続いてる感じかな
たぶん世間的なイメージもそんなところでしょうね
ま、中には「まだいたの?」という人もいるでしょうけど
AKBにトップの座を奪われてから久しいですけども、まぁこっちは
こっちで 地道に実力はつけてて すっかり職人気質のアイドルに
なったなぁという印象(^^; 
アイドルから大衆性がなくなったらこうなった みたいな?

このところメンバーの変遷もなく、ベテラン選手が増えたことで
パフォーマンスのスキルはずいぶん向上したという感じ。
悪く言えばフレッシュさが無いのですけど、安定感はある・・・
ダテに10年以上続いているわけじゃないぞってことでしょう。
元々一部メンバーを除いて本格派志向が強い子達だしね(^^)
まぁ 興味はそれぞれでしょうけどコレはコレで食わず嫌いは
ちょっともったいないなぁというぐらいのモノは見せてくれます


事務所の方もフォーク系シンガーを得意とする事務所ですので
コアなファン層相手の商売の仕方は心得ているみたい

|

« 寒いっっ! | トップページ | 来年のソーランあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/46660032

この記事へのトラックバック一覧です: 娘。コン :

« 寒いっっ! | トップページ | 来年のソーランあれこれ »