« 09 みちのくYOSAKOI 番外編 | トップページ | NHKのやーつ »

2009年10月28日 (水)

東北6県めぐり

いやぁ すっかり遅くなりましたが・・・
みちYOSAと同時期にマニエル的 東北6県めぐり実施中
でございました

その時のハナシをちょこっと書いておこうっと。

出発したのが10/08の夜だったな たしか

台風が直撃したまさにその日の夜 バカだよねぇ

台風のさなかに山越えはさすがに怖かったので
青森市を経由  碇ヶ関を通って7号線でその日のうちに秋田入り

【たかのす】まで行ったところで 車中泊
このあたりまで来ると天気はだいぶ落ち着いてました

しかし今年に入ってから秋田何回目だ?(^^;
すっかり見慣れた風景になってきたぞと

あけて翌日【10/09】

2009_10130001 2009_10130002
もちろん、まだ未踏の道の駅スタンプラリーも兼ねてましたので
いっちょ日本海側を南下してやるか ってことでふたついを
通って日本海側へ

男鹿半島がちょっと気になったんですが、今後の予定を考え
高速道路を使うことに・・・
セリオンとか秋田とか一気に越えて 【岩城】までワープ

おおうち、にしめ などの海岸沿いでスタンプゲット

そのまま南下して山形県へ

再び山形で高速道路へ・・・ 
もっとゆっくり旅したかったけど 目的があったもので

高速道路にのって目指した先は 『米沢』
はい、大河ドラマ 天地人でお馴染み 直江兼続ゆかりの地 米沢です

そういう史跡の博物館とかってそんな遅い時間まで
やってないじゃなですか 遅い時間に到着したら意味ないぞ
ということで高速使ってまで先を急いだ次第です

途中 山道で道路工事のために何度も止められてね(^^;
いやぁ焦ったあせった

米沢市内に入ったのが3時過ぎだったかな
一路 上杉神社を目指します

2009_10130007 2009_10130006 2009_10130008

現場に行ってみて 思い出したのが「あ、一回来てるわ ココ」(^^;
でも、当時と比べて雰囲気が違います
大河ドラマの舞台になるって 経済効果あるんですねぇ

http://www.yonezawa-naoe.com/connection/keisyouden.html

兼続が使用したという「愛の兜」が展示されている稽照殿は
オイラが到着した時間は本来ならすでに閉館時間でした(^^;
でも、しばらくは観光客が増えているという事もあってちょっと
だけ時間延長して営業中~

いやぁラッキーラッキー
ここまできてアレ見ずに帰ったら何のために来たんだかわかんないから

2009_10130005 2009_10130011 2009_10130012

もちろん撮影禁止なので写真はございません

隣の博物館では 天地人博なるものを開催中
ドラマの中で使った衣装やら 小道具やらを展示してた
レプリカの甲冑もありましたよ う~ん豪華だ・・・

お土産なんかも買ったりして ここでは約2時間ほどの滞在
まぁ携帯からもちょこちょこ更新してましたけどね。

出る頃にはすっかり暗くなってました(^^;;

一応メインの目的は達成

まだまだ夜は長い! ってことで
このまま福島を目指す

米沢は山形でもかなり南に位置する市
このままちょっと南下すれば 福島  青森から始まってもう4県制覇じゃん!
よし、晩飯もまだだし 喜多方でラーメンでも食うかな と
会津方面に向かって南下
喜多方に到着するちょっと前ぐらいに、事前に連絡入れていた
仲間から連絡アリ。   向こうもまだメシ食ってないから 久々に会って
メシでも食おうかというハナシに。

というわけで、喜多方ラーメンはキャンセルして
そのまま会津若松を目指す。 

いやぁ ほんと久しぶりの再会でした
就職した時の同期 同じ寮に住んでた 同期の桜ってヤツです
懐かしいなぁ  希望に満ち溢れていたあの頃が懐かしい・・
今ですか・・いろいろ現実知っちゃって ユメもチボーもないよ(笑)

2009_10130015 2009_10130017

行ったお店がココです
なんでも 会津の新名物らしいですよ

ソースカツ丼  ソースぶっ掛けたソースカツ丼は福井でしたっけ?
これはソースをぶっかけるんじゃyなくて、 ソースで煮込んでるヤツ
カツ丼といえば醤油ベースのタレで煮込むのがベタですけど
それのソース版  濃ゆいです(^^)  満腹

途中、起き上がりこぼしとか凧絵を飾ってある民芸品店をハッケン
おお~ 郷人の作品で出て来てたヤツだ~ と感動

この後、ネカフェ見つけて シャワー借りたり サン牧いじったり
ちょこっとの寄り道のつもりが1時間オーバーしたなぁ(^^;;

う~ん、ノートPCまでは要りませんけども
そろそろ ネットブックってヤツが欲しいなあ・・・
年末年始のハードなお仕事頑張ったら自分へのご褒美で買っちゃおうかな~

そこから夜のドライブスタート
猪苗代湖畔をぬけて福島横断ですよ・・・ 太平洋側の「そうま」まで(^^;;

いやぁ 真夜中の山越え なかなか怖いものがありました
【そうま】で車中泊 2夜連続ですけど 疲れもあって熟睡しちゃったよ

明けて【10/10】
この日からみちYOSA
相馬から車で一時間ちょっとでしたかね 
この先はみちYOSA本編参照


みちのく終わってから・・・
帰りはもうかなりまったりでした

仙台を出発したのが8時半ぐらいでしたかねぇ

今日まるまる1日かけて帰ればいいや~ってところだったので
あちこち 寄り道しながら

2009_10130327 2009_10130330
厳美渓がなかなかに絶景でございました

谷を挟んで反対側にある茶屋からロープが張ってあって
そのロープを使って だんごの入った籠が行き来する様子
がなかなか面白いです(^^)

一日もあれば早く着くべぇと余裕こいてたけど
あっという間に日が暮れてきて・・・

青森まで帰ってきた頃にはすっかり夜だった(^^;;

ま、こんなアホな挑戦はもうやんないと思いますけど
なかなか楽しかったです

|

« 09 みちのくYOSAKOI 番外編 | トップページ | NHKのやーつ »

コメント

>よさ好きおばちゃんさん、

はい、体力勝負でした
今年はちょっと頑張りすぎたかも(^^;
オイラはあと2箇所で青森県内制覇なんだけど
行く機会あるかなぁ~
今の時点で70以上超えたから もういいかな

風邪もはやってるようですけど
オイラは今のところまだ大丈夫。
残りのYOSAイベも楽しみますよ(^^)

投稿: マニエル | 2009年10月31日 (土) 23時03分

体力勝負の旅でしたねw

福島は広いから道の駅も離れていてなかなかスタンプ押せなかったでしょうね・・。
ちなみに。。うちのスタンプラリ~は県内はあと少しで制覇します^^;
が・・・他の県はまだまだですーー
マニエルさんのような体力はないかもw
これから寒さも増してきますので、風邪には気をつけて
残りのイベント楽しんでください。

投稿: よさ好きおばちゃん | 2009年10月28日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/46608344

この記事へのトラックバック一覧です: 東北6県めぐり:

« 09 みちのくYOSAKOI 番外編 | トップページ | NHKのやーつ »