« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

なにこれ 面白いじゃん!

例のNHKの深夜枠

日本の祭 シリーズ

ソーランナイトの何日か後に放送されてた

「徳島の夏 阿波おどり」 面白いじゃないですか!!


ぶっちゃけ なめてました(^^;;

続きを読む "なにこれ 面白いじゃん!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

NHKのやーつ

また サボッテしまいまんた

昨日も寝落ちですw 
牧場面倒見てくれた人ありがとうございます(謎)

最近疲れてんのかなぁ?(^^;;

まだ、みちYOSAレポやってるころ 深夜のNHK総合で
日本の祭 シリーズやってましたね

夏に放送したのはウチでは見れなかったんでありがたかったです
(BShiの環境はないので(^^;)

続きを読む "NHKのやーつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

東北6県めぐり

いやぁ すっかり遅くなりましたが・・・
みちYOSAと同時期にマニエル的 東北6県めぐり実施中
でございました

その時のハナシをちょこっと書いておこうっと。

続きを読む "東北6県めぐり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

09 みちのくYOSAKOI 番外編

まぁ本編のレポは終わったんですけども
今後のみちのくのYOSAKOIについて いろいろ
勝手に思っていることを書いてみようかなと

いつものように徒然なるままに

多少 過激な表現があるかもしれませんm(__)m

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI 番外編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

カイジ

映画見てきました
みちYOSAレポもひと段落したしね

もちろん レイトショー なんかもう当たり前の料金で見る気がしない(^^;


「カイジ 人生逆転ゲーム」

たぶん、原作の漫画が面白いんだろうね
まさにその通りで 人生逆転かけた主人公が
命がけでギャンブルするって話

あ、ギャンブルっつっても麻雀とかパチンコとかじゃなくて
すご~く シンプルな ジャンケンみたいなカードゲーム
だったりするんですが 分かりやすく描かれてました

映画のキモはハラハラドキドキの心理戦ですけど(^^;
藤原タツヤ君はこういうのお手の物でしょう

最後の最後の大勝負の結末がみえみえなのはアレですが
それ以外はオイラはドキドキしながら見ました

オイラも高いトコ苦手だし (爆)

ま~漫画原作なので到底ありえない設定とかも普通に出てきますが
それはそれってことでね

で、結局は マジメに生きましょうってコト w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちYOSA情報

しまった・・・

カレーに北あかり使っちゃった

もう原型とどめないほどドロドロに・・

おたまが重いです

続きを読む "はちYOSA情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

09 みちのくYOSAKOI ⑱

どもども、日曜日を日曜日っぽく過ごしたマニエルです

でも、改めて思ったよ 日曜にショッピングモールとか行ったらアカン
めちゃめちゃ混んでるじゃないですか

うちんとこは土曜日が通常営業なので、そのかわり
週に一回は平日のお休み(非番日)があるんです、
そういうトコに出かけるのは だいたい平日でした

日曜日休みの時はYOSAだったり他のイベントに行ってる時が多いからw
日曜日(しかも給料日直後)のショッピングセンターとかってもうすんげー久々
・・・   あずましぐ買い物できません

やっぱ平日休みの方がいいなぁ
催し物とか安売りは日曜なんだけどね

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑱"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ⑰

え~ 昨日は 労組関係の役員会がございまして

それに出席 その流れで まぁ飲んだりとか食ったりとか飲んだりとか

でもって帰ってきたら 良い感じにアルコールが効いてきまして

そのまま 寝落ちというパターン

3:00頃一度目が覚めて・・ 「あ、更新忘れた」 みたいな感じ(^^;

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

09 みちのくYOSAKOI ⑯

最悪・・・
寒いと思ってエアコンつけたら
ブレーカー落ちて 書いてたのがほとんど消えちゃった

_ノフ○ グッタリ


はぁ・・・  ため息しか出ねぇ・・

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑯"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

09 みちのくYOSAKOI ⑮

どもども、最近の休みは家にこもっていることが多いマニエルです

だったもうちょっと記事書くペース上がってもよさそうなモンなんですけど
結局ダラダラとして 書きはじめるのが夕方からとかになりがちです

PCには向かってるんですけどね サン牧とかさぁ

なんとか7ブロック最後まで来ましたよ
このブロックは熱戦だったなぁ

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ⑭

NHKのソーランナイトは今日の深夜ですよ~

さて、ちょっと間が開いてしまいましたが・・
みちよさ報告続きいきますかね

いろいろあったけど(^^;; 
コレまでどおりいっちゃいます

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑭"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ペナルティ 一回休みw

なにやら思わぬ方向にエキサイトしすぎてしまったようですが・・・(^^;

みんな好きなんだね~   なんてメンコイんでしょうか もうっ!

ヨシ!、とりあえず  みんなで一回飲み行こう!!
飲みに!


と、一度 全員で酒飲みながらYOSA濃い話してみてぇ~~ (*≧_≦*)
と思ったマニエルでございます

続きを読む "ペナルティ 一回休みw"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

コメント御礼m(__)m

レスおっつかね 状態です(^^;;

嬉しい悲鳴とはこのことかな
なんとかレスはつけていきたいと思いますが・・・



コメント欄がだいぶ盛り上がっているようですね~

そう、こんな雰囲気になってくれるのを待ってました(^^)

ウォッチャーがそれぞれの感想なり意見をホンネでぶっちゃけて
語り合う という・・・まさにYOSA濃い談義 

好き嫌い それぞれあっていいと思うんですよ
好みなんてそんなモンでしょ(^^)


え~なんてたって 管理人がこの通りですので(^^;;
基本的には、思ったこと感じたことを率直な感想として書いて
いただいて全然OKです  。
あまりひどい場合はイエローカード出しますけど(笑)

面識のあるチームさんからは 遠慮せずに辛口でお願いします
という許可?リクエスト?も頂いてますし
やはり、そういう声は 参考になるらしいので
もちろん 絶賛コメントもそれはそれで嬉しいのでしょうけど(^^;


思ったことを素直に・・・「好き」でも「嫌い」でも
アレが良かった、ここがダメだった・・・ 何でも書いてくれていいんですけど 
ひとつ条件がありまして  
演舞を見てる  ってことが大前提。(映像でも可)

やはりウォッチャーとして感想を書く以上は
ウォッチしてからじゃないとね・・  チームへの礼儀でもあります

見たこともないのにあれこれ書くのはルール違反
ただのアンチと変わりませんから

それさえ守っていただければ 他にはあまり制約はつけたくないです
存分に意見交換し合っていただければ幸いです


いやぁ それにしても 熱いね
東北のウォッチャーのみなさん(^^)

こんなに暖かく、そして厳しい眼差しで演舞を見てるお客さんが
いるんですからね(^^)

まだまだみちのくのYOSAKOIは面白くなると思います(^-^) 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

09 みちのくYOSAKOI ⑬

やはり小出しにした時のほうがアクセス数が増えるっぽい

そりゃそうだよね またすぐ更新されるかもしんないから(^^;

別にオイラもいたずらにアクセス数稼ごうと思ってるわけじゃ
ないんです もうホント 空いてる時間見つけてちょこちょこっと
書いてるんですが  書き終わった物については寝かせずに
出来上がった順にどんどんUPしていく方がブログっぽい
かなと思ってやってます

・・・ただこんなに長丁場になるとは ってカンジですけど(^^;

最近仕事もちょっとバタバタしてて なかなかまとめて書く時間
取れないんですけど とりあえずちょっとずつでも続けていきますね(^^;

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑬"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

09 みちのくYOSAKOI ⑫

え~と・・・今日3つ目かな(^^;;

なんか自分でもどこまで進んでるかわかんなくなりますw

あ~ここんとこ PCに向かってる時間多いわあ
一体いつおわるんだべww



来年もうちょっと見るチーム絞ろうかな(^^;;

でも・・・他じゃ話題にならないようなマイナーチームを
取り上げるのがココのウリでもあるしなぁ・・

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑫"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ⑪

来月の青い森アリーナの入場券 発売になってるようです

http://www.sport-aoimori.jp/yosakoi/yosakoi.html

前売りは300円ということで・・・
体育館の入場料というか、いつもイベント行けば買う
ガイドブック代みたいなもんでしょうかね 運営協力費ってか

ローソンで直接買えるみたいなんで そのうちゲットしに行くか

簡単な日程も公開されてましたけど総踊りをアトラクションと
表記するあたりがスポーツ団体っぽいなと思ったり

あと、気になるのは参加するメンツですね

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑪"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ⑩

ようやく1日目を振り返りましたが・・
丁度最後の総踊りの頃にようやく審査5ブロックの結果を知った次第
某メルマガの速報だったかな
もちろん、5ブロックも見に行けてませんので結果だけはスゲー気に
なってました。

5ブロック
1位 舞夢華幻
2位 もっ’Z


ちなみにオイラの予想は
◎ 舞夢華幻
○ 羽跳天

もしかしたら一番空いていたブロックといえるかもしれんな ガハハ
おまえ、2位のもっ’Zには印もつけてなかったな


はい・・・でもそこ掘り返さなくていいです(^^;
え~、途中から見た方に報告・・・
昨日からこのヒト、辛口コメンテーター 赤鬼・C・魔仁Lさんが来ていま~す

いや、気にはしていたんだけど 印つけなかっただけですよ
これまでみちよさの審査とあまり相性よくないみたいだったからさ・・
じゃぁ 余程それ以外のトコがパッとしなかったってコトか
知りません! そんなこと誰も言ってないじゃないですか

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑩"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

09 みちのくYOSAKOI ⑨

さてさて、すっかり遅くなりましたが
本日2本目

今回はちぃっとボリュームも多めです

でもままだ先は長いなぁ~(^^;

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑨"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ⑧

さ、日曜出勤も無事オワタので がんがりますよ

無事といっても ちょっと冷や汗モンの勘違いがあって
かなり焦りましたけど

テンパッた時こそ落ち着いてよく考えれば 解決するものです

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑧"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ごめんなさい

今日更新無理ぽ

明日頑張ります


たぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

09 みちのくYOSAKOI ⑦

今日はほぼ時間どおりに退社

早く帰れるって嬉しいなぁ(^^)

審査についていろいろ論議が起きてますけど
オイラ的にはこれ以上ルールでがんじがらめにはしないで
欲しいんですよね  YOSAKOIはやっぱ より自由であってほしいので

元々は「鳴子」と「民謡」の2大原則だけだったはず
それ以外に細かいルールいろいろ設定しちゃうから
あちこちからいろんな声が出ちゃうんだと思う

ま、スムーズな進行のために 4分30秒・・というのは実際のところ
厳しいと思うので、余裕もたせて スタンバイから退場までで5分
ぐらいでやって欲しいですね

どんなに前フリの挨拶長くてしゃべってる途中だったとしても
呼び込みしてから20秒経ったら強制的に曲スタートさせちゃうとか(^^;

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

09 みちのくYOSAKOI ⑥

ども、おまっとさんでした

すんません 一応まっとうな社会人もやってるので
仕事忙しくてあまりPCに向かえない日もあるんです(^^;;

では 本日も行ってみましょう

ちょこっとだけですけど(^^;;

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑥"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ⑤

意外に書けないモンですね~

なんとなくダラダラ過ごしてしまった休日でしたw

たまにゃどこにも出かけないでちゃんと休まないとね

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ⑤"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

09 みちのくYOSAKOI ④

さて、昼寝も済んだし

どんどん行くか いつ止まるかわかんねーけど(^^;;

初日の楽楽楽ホールの続きです

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ③

仙台で寄り道して 楽楽楽ホールへ

実はみちよさ何度も見に来てるけど 演舞会場行くために
地下鉄移動したのすんげー久々かも(^^;
昔zeppが会場になってた時に一度行ったぐらい

今までは市民広場と勾当台公園と錦町公園 たまに定禅寺通りと一番町
と、徒歩移動で済むところばっかり巡ってたので

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09 みちのくYOSAKOI ②

うん、異常だよねカウンターの回り具合(^^;

プレッシャーです(笑)

ま、オイラはいつものペースでやってくだけですが

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

09 みちのくYOSAKOI ①

さ、そういわけで  今日から始めますよ と

いつ終わるかわかんないけど


かなり長くなりそうなんで どうやって書いていったらいいもんか
いろいろ思案しましたけど、いつものように見た順番に
ズラズラズラ~ッと 思いつくままに書いていこうかなと


水沢の時みたく小出しでも ちょっとずつ進めていくしかないもの(^^;
残念ながら見れなかったチームもいっぱいあるんですけど、
せめて、見るコトが出来たチームだけでも ちょっとずつね

もしかしたらいつものように辛口なコメントもあるかも知れませんがww
それも含めてオイラ流の 楽しませてもらった恩返しだと思ってます。

あっと、よく遊びに来てくださる他のウォッチャーさんや関係者さん
も気軽にどんどんコメント上乗せしてっててくださいね(^O^)
レギュラーの方でも通りすがりの方でも構わないので 


それでは早速いってみましょう

続きを読む "09 みちのくYOSAKOI ①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木札

←っにある画像 変えてみた

そう みちよさの会場で作っちゃいました
『エンタの素人様』の木札  当ブログのオリジナルグッズ(笑)

裏には「マニエル」って入ってます

今後、この札が付いた撮影機材とかバッグとかを見かけたら
それを使ってる人がオイラです 後ろ指差してください(爆)


検索フレーズランキングもなんだか凄いことになってるしね(^^;;

みちよさ出場した多くのみなさんが気にして見に来てくれてるんでしょうね

ありがたい事です。


みちYOSA終わって、改めて 東北のYOSAKOIを
もっともっと応援したいなぁ~という気持ちになりました

まだまだ熱いチームがたくさんいますね


みちYOSAレポ? 感想?  頑張ります


で、今回は赤鬼さんは呼ばなくていいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

無事帰還

先ほど もどってきました 我が家に・・・。

ふぅ~ しかし 一気に現実に引き戻されるなw

家に帰るまでが遠足です ということで
『4日間で東北6県めぐり&その内2日は みちYOSA見物 ツアー』

終了しました

ざっと計算したら走行距離1244kmとか(^^;

燃費はそこそこいい方だったかもな
愛の兜もゲットできたしね


さて、なんかまたこのブログがカウンタとか凄い勢いで回ってますが(^^;
とりあえずコメントくださった皆様にちょっとずつ返して
いきますので  少々お待ちを~ (c)もう中学生

| | コメント (4) | トラックバック (0)

厳美渓

厳美渓
先程岩手県に入りました

東北6県一周
あと青森まで戻れば達成だべさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて行くか

おはようございます

現在まだ仙台市にいます

今日一日かけてゆっくり青森に帰ります
車と財布に負担かけないようにね

いっぱいアクセスしても感想とかレポはもう少し経ってからなのでこんなとこ見に来てないでゆっくり体休めて下さいませ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったよ

終わったよ
終わったよ
またらいねーん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

みちのくヨサコイ結果

大賞 花嵐桜組

彩賞 ヴァイア
匠賞 とわだ馬花道
ふるさと賞 福島学生源種

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三連覇で殿堂入りなるか花嵐

三連覇で殿堂入りなるか花嵐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

援軍来なかったか

援軍来なかったか
でも夢道源人 いいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークホースサイキカイ

ダークホースサイキカイ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファイナル復活組2組目

ファイナル復活組2組目
はい上がれ北翔大学

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音響トラブルに負けるなヴァイア

音響トラブルに負けるなヴァイア
舞姫の呪い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形を代表して堂々決勝進出!

山形を代表して堂々決勝進出!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバルの分まで思いを乗せて

ライバルの分まで思いを乗せて
駆けろ馬花道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル復活組源種

ファイナル復活組源種

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三番目すさび

三番目すさび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル再開

ファイナル再開
二番手 夜宵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント

ファイナル中断

照明トラブルです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならばライブで

ならばライブで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル復活

北翔大学〜友和〜

福島学生源種

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミファイナル

セミファイナル
セミファイナル始まりました

ファイナルへの敗者復活枠を手中にする2チームはどこだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュニアブロック


ジュニアブロック結果は

1位 馬花道ジュニア

2位 Wonderなみえジュニア


らしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民広場

市民広場
市民広場に戻ってきました

ずーっと屋内にいたから寒いわ

ジュニアブロックは見てません
野暮用があったために抜け出してきちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ブロック結果速報

1位 ヴァイア
2位 福島学生源種

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛り上がってまいりました

盛り上がってまいりました
いやー
熱いね

ラスト8ブロックはじまりました

RyuZ化けたなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7ブロック結果速報

1位 とわだ馬花道
2位 東山道三蔵

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6ブロック速報

1位 祭姫会
2位 常陸國大子連

そうきたかー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

再び

再び
楽楽楽ホールに戻ってきました
しかし空いてるなぁ

ここでまったりと熱い戦いを見ます

昨日と同じ席をゲットン


昨日知らずに落としていたバッテリパックのキャップがそのまま落ちてたf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
みちよさ二日目でございます

本日は勾当台公園で井原みたあと市民広場、その後楽楽楽ホールいきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のおさらい

え~ 4ブロック以降の速報できず申し訳ない

ちなみに5ブロックは
ファイナル 舞夢華幻 
セミ     もっ’Z

だそうです

続きを読む "本日のおさらい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

現在

YOSAKOI仲間のみなさんと
YOSA濃い談議しながらの飲み会です

楽し過ぎます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナーレ

フィナーレ
ド派手な総踊りで一日目フィナーレ

明日も盛り上がって参りましょう
(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源種

源種

ボーカルの女子いない

盛り上がっております
第12回みちのくよさこい

気温の方は予想以上に下がってきてますが

昼飯忘れてたから腹減ってきたわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民広場会場

市民広場会場
メイン会場に戻ってきました

寒いっ


夜は冷えるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちよさ4ブロック

うーん
みちのくちゃんサボってるなー
(笑)

4ブロックですが

1位 いしゃり
2位 信州大学

のようです

取り急ぎ報告まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の部

夜の部
チェックイン済ませて再び勾当台公園にきました


蒼天爛華の追っかけしとるわけではないが今日三回も見てる(笑)

特別賞おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちよさ3ブロック結果速報

ファイナル
夜宵

セミファイナル
桜家一門


これからチェックインのため移動します
この後のブロックは速報できませんので悪しからず


公式ブログで確認下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ブロック審査結果速報

ファイナル
すさび

セミファイナル
北翔大学

| | コメント (4) | トラックバック (0)

審査会場

審査会場
楽楽楽ホールにきました

客は少ないけどすげー見やすい

写真撮影には向かないかも


しかし なんだこの妙な緊迫感は

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ブロック結果

ファイナル
夢道源人

セミファイナル
南仙台さくら獅子連

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいねー

いいねー
いやー

東北チームやれば出来るんじゃん

どのチームも水沢とか他で見たのよりずいぶん良くなってる

写真はすさびお客さんのリアクション良かった
行けるかも?


少しサボって仙台で買い物でもすっかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまりました

はじまりました
陽射しつえぇ

10月にして日焼けとか

ありえん

去年も暑かったんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いた

着いた
会場に着きました


一時間ぐらい見たらサボりにいきますf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さー行くぜ

おはっす

昨日は会津若松で、五年ぶりぐらいに塩竈勤務時代の同期と再会

会津新名物?のソースかつ丼食べてきました
青森の味噌カレー牛乳ラーメンみたいなもんか?

その後ネットカフェでマッタリしてから相馬まで移動f^_^;

先ほど仙台に向けて北上開始しまんた!

行くぜ仙台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ネカフェ

現在 福島県 会津若松のネカフェにおります
サン牧とブログチェックのためにww

しかし久々にネカフェ入ったけど 居心地いいわぁ
住みたくなる人の気も少しわかるよ

はい、そういうわけで 昨夜青森を出発しましてですね
昨日のうちに秋田入り 今朝早く起きて日本海側を南下

海沿いの道の駅スタンプラリーをいくつかゲットしつつ
国盗りもゲットしつつ お目当てでもあった上杉神社参拝を済ませてきました

別に 歴男(レキオなんて言葉があるかどうかしらんけど)ではないですが
やっぱり、「天地人」見てたら 兼続ゆかりの地にも行ってみたくなるわけで・・・

『愛』の前たてのついた兜も見たいですし

このへんはミーハー根性というか、金星人の血でもあるんでしょうけど


で、実際に行って見て思い出したことがある・・

「あ、この場所一回来てるわ」


そう、実はもう10年以上前に当時の職場の仲間たちと
旅行で米沢に行ったときに見た光景をなんとなく覚えてる

ただ、当時は これほどまでに上杉謙信と直江兼続をフューチャー
していたわけではかったと思いますけど・・・

で、そのとき 「愛の兜」を見た記憶もないんだよなぁ・・

たぶんそんなに興味もなかったから覚えてなかったのかな?


たしかに子供の頃って親とかに連れられていった史跡めぐりなんて
まったくつまらないものでしたけど、年とると こういうのに
興味が出てくるもんだべかねぇ

だもんで、せっかく会津若松まできてるんだから 鶴ヶ城でも見て
行きたいんですけどもう夜だしねえ・・
でも、見たら「郷人」の作品もまた違った趣がでてくるんだべねぇ


って旅日記のはずが結局YOSA話に行ってしまうな

よし今夜はこのへんで 

これからドライブ再開します

明日 仙台でお会いできる皆さん よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目的達成

目的達成
無事に寄り道の目的地に到達

山形県米沢市
上杉神社

直江兼続の愛の兜 見ました

あぁ歴史浪漫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは

こんにちは

今日から4連休

東北6県一周の旅に挑戦中

秋田を抜け山形県に入りました

天地人目指します


写真は日本海

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

出発

嵐の船出とはこのことか?

まだ台風がその辺にばやばやしてるというのに、深夜ドライブスタートしてます


みちよさは明後日からですが、ちょっと寄り道したいところがあるので


忘れ物ないよなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

07うつくしまYOSAKOI⑦

かなり長いスパンになってしまいましたが(^^;;
やっとこさ うつよさレポ?終了です

審査対象チーム演舞まで見届けたところで あとはまったり見物
になってしまいました というのもですね 西日がめちゃくちゃキツくて
もうまともにステージ見れないような状態でして(^^;
その後登場したチームはちゃんと見れなかったという・・・
来年もあの会場でやるんだったら ステージの設置場所はもう少し
考えた方がいいと思います(^^;;

え~うつよさ本祭を見に行くのは初めてだったわけですが、初めて
見るチームに対してもさっそく偉そうなコメントしてしまいました・・
気を悪くされたチームの方がいらっしゃったらすみません

コレがマニエル的YOSAKOIウォッチャースタイルなんです
でも、怖い人じゃないです 基本的にはただのYOSA好きなのでね

続きを読む "07うつくしまYOSAKOI⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09うつくしまYOSAKOI⑥

ども、先週に比べて比較的平和な日々を過ごしているマニエルですw

さてそろそろ遠征準備始めないと

ところで台風ってどんな感じなんざんしょ(^^;;
この悪天候の中ドライブとかってすげー気が重いな

続きを読む "09うつくしまYOSAKOI⑥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

09うつくしまYOSAKOI⑤

はい、どんどん 行っちゃいましょう

福島学生“源種”~Seed~
2009_09210135
良いね~ 攻めの姿勢が感じられて
まさかの3本旗上がった時には思わず 「おお~っ」って言っちゃった
ふざけ半分の思いつきかもしれませんがこういうのは最初にやったもん勝ち
ですから(^^) 総合順位3位という結果でしたけども、オイラの中では
もう一個上だったりします 見応えありました このあたりじゃあまり見ないタイプ
ソーラン系はソーラン系だけども どちらかといえば名古屋っぽいかも?
昨年の夜宵とか夢道源人とか好きな人ならたぶん好き
ひょっとこおかめが登場してのコミカルなパートあり、男女がペアになって
仲良く踊るパートあり とにかく見せ場盛りだくさん 最後はオイラが今年の
本祭でおったまげた北星のような 袖が増える衣装チェンジもあり
もう一回見たいと思える学生らしい作品でした(^^)

続きを読む "09うつくしまYOSAKOI⑤"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

09うつくしまYOSAKOI④

どもども、やっとこさ みちよさ予想が終わって
ほっと一息

しか~し まだ うつよさ報告が全部終わってなかった(^^;

というわけで こちらも小出し小出しでやります
しばしお付き合いください

続きを読む "09うつくしまYOSAKOI④"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

09 みちよさファイナル予想⑧

さてさて いよいよ本日今年のみちよさ最後のブロックです

他のウォッチャーさんによるコメントも出てきて
いよいよ楽しみにになってきましたね
今年はどういうメンツがファイナルに登場するんでしょうかね

◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い
▲  演舞の出来次第で本命に勝つ可能性があるかも!?

続きを読む "09 みちよさファイナル予想⑧"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

09 みちよさファイナル予想⑦

みちよさブロック、残すところ2ブロックとなりました
他のウォッチャーさんの見解なども聞こえてきて
嬉しい限りです
下馬評としていろんな声が挙がってますけど、それだけ
注目して見てる人がいるってことだと思います
参加されるチームの皆さんは思いっきり楽しんでくださいませ

今日は因縁の第⑦ブロック

◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い
▲  演舞の出来次第で本命に勝つ可能性があるかも!?

続きを読む "09 みちよさファイナル予想⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市場まつり

市場まつり
ヨサコイ演舞です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋煮

芋煮
昨日、休みだったから地元で芋煮してました

レシピはテキトー

モンハン仲間との屋外共同狩猟の炊き出しです(笑)

なかなか美味かったっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09うつくしまYOSAKOI③

どもども、なんだか今週はバタバタしてるマニエルです
レポ終わったら Yビデオ編集しなきゃな~

時間あるかな(^^;

うつYOSA報告ブツ切れになってすんません
なんかもう10月に入ってからいろいろ慌しくてね

続きを読む "09うつくしまYOSAKOI③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

09 みちよさファイナル予想⑥

PSP「みんなのスッキリ」面白そうだなぁ~
遠征のお供にいいかも

さてさて10月にも入りましていよいよおいらのテンションも上がってきたよ
みちよさ楽しみです

◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い
▲  演舞の出来次第で本命に勝つ可能性があるかも!?

続きを読む "09 みちよさファイナル予想⑥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

09 みちよさファイナル予想⑤

昨日から業務形態が大幅変更
準備不足でいきあたりばったり てんやわんや状態(^^;;
あぁ非効率・・

さてさて、本日も行ってみましょう みちよさ進出予想
ガイドブック入手しましたけど・・・ゲストコーナー多いな(^^;


◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い
▲  演舞の出来次第で本命に勝つ可能性があるかも!?

続きを読む "09 みちよさファイナル予想⑤"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

09 みちよさファイナル予想④

どもども、マニエルです
ここに来て審査辞退チームが出てるとか出てないとか
の話が聞こえたりしてますが、とりあえず現在公式発表
されてるとおりにやっていきますね

本日は第4ブロックです

◎  ブロック一位になる可能性が高そうなチーム 本命
○  本命の次に1位の可能性がありそうなチーム 2位になる可能性が高い
▲  演舞の出来次第で本命に勝つ可能性があるかも!?

続きを読む "09 みちよさファイナル予想④"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »