« ただいま | トップページ | メロン記念日ライブ »

2009年9月 8日 (火)

七戸秋まつり

ども、昨日久々に日付が変わる前に寝落ちしたマニエルです

疲れてたんだねぇ

ただ、そんなに早い時間に寝るのには体が慣れていないらしく
2時ぐらいに一度、4時過ぎぐらいにも一度目が覚めました(^^;

ジジイ体質なのか、もともと長い睡眠が向いてないのかわかりませんが
今のところオイラのベスト睡眠時間は5時間ぐらいのようです

さて、長時間ドライブスタート前に行ってきた七戸の祭りの事

実は木曜に前夜祭で夜間運行があると思って行ってみたら
お囃子競演会のみでした  その時仕入れた情報によると
夜間運行は中日の土曜日にやることになったらしい

今も七戸に住んでる人でも知らなかったとか・・・(^^;;
意外と地元のお祭りのスケジュールなんてよく分かってないもん
なんですかね(^^; まぁ、オイラの場合はちょっと特殊だからな

土曜日仕事が早く終わったんで 隣町だし行くしかないべってことで

七戸のは何度かは見に来てます  南部特有?の山車祭り

2009_09070165 2009_09070167 2009_09070168

2009_09070170 2009_09070172 2009_09070176

てきとーに写真のっけておきますが・・・

のきなみ巨大化しててびっくりした(^^;
いや、気のせいではないと思う

あ、もともと山車自作には拘っていたようで、八戸からのレンタルも
それほど多くなかったと思います 七戸の山車。

ただ、これまでは街の規模に合わせてミドルサイズのものを
トラクターで引っ張るというような形式がほとんどだったかと
思うんですが、台車そのもののサイズが八戸のものとそんなに
変わらないんじゃないかなというぐらいになってた

もちろんそのサイズは人力で引くのは無理があるので
何らかの動力は付いているようですが・・・(^^;;

自走式の山車の見直しが検討されているこのご時勢に
まさかの大型化? ちょっとびっくり

あ、いやオイラ的にはぜんぜんありがたいんですけどね(^^)

新幹線駅開業に向けて観光客を意識してのことなのかもしれません

こういうのも県人特有のおもてなしの精神なのかもね

ただ、街が暗い(^^;  道幅もそんなに広くはないしね
ライトアップもしてるんだけど山車もまだまだ暗く
夜に見るには、どういう山車なのか少々分かり辛かったので、
まだまだいろいろ改善の余地はありそうだなと思った次第


今週末はライトアップしての夜間運行では一歩先を行く
十和田のお祭りです(^^)  なんだかんだで毎年楽しみにしているあたり
オイラもすっかり十和田人になてしまったのかなぁと思います


|

« ただいま | トップページ | メロン記念日ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/46159751

この記事へのトラックバック一覧です: 七戸秋まつり:

« ただいま | トップページ | メロン記念日ライブ »