« ひっ らっ ぎっ し 天 神 がぁ!・・・ | トップページ | 立ってます »

2009年8月 7日 (金)

09 青森ねぶた祭り

青森の祭りラッシュ
明日のねぶた祭りフィナーレ の花火大会で
ひと段落という事になりますけど

まだまだ各地では続きますよ

短い夏を思いっきり燃えるんです 

本年の青森ねぶた 各賞決まったようです

ねぶた大賞
  日立連合ねぶた委員会 『水滸伝 樊瑞、公孫勝に挑む』 作:北村 蓮明2009_08050011 2009_08050100

市長賞
  青森山田学園 『朝比奈地獄破り』 作:北村 隆

2009_08050035 2009_08050105
昨年まで3年連続でねぶた大賞を獲っていた 青森山田&北村隆先生
のコンビネーション  ことしは第3位という結果(さすがに3台掛け持ちは
キツかったかな) 大きくデフォルメされた閻魔様の腕が特徴
かなり迫力がありました

商工会議所会頭賞

  JRねぶた実行プロジェクト 『役行者 と 蔵王権現』 作:竹浪 比呂央2009_08050023 2009_08050074
色使いがとてもキレイな竹浪氏のねぶた マルハの関羽も良かったんですが
このねぶたは蔵王権現の青色の発色が実に鮮やかでした 足の大きさが
少々アンバランスだったでしょうかね

観光コンベンション協会会長賞
  ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『白梅』 作:北村 隆
2009_08020070_2 2009_08050101
個人的には北村隆氏のねぶた、今年は青森山田のよりも
こっちの方が好きでした
ハネトのみなさんの掛け声が
「クロネコヤマトの宅急便♪ ハイ! ラッセーラー ラッセーラー ~~」
だったのが面白かった  宣伝丸出しw

運行・跳人賞

  日立連合ねぶた委員会
囃子賞
  日立連合ねぶた委員会


○制作者の部

 最優秀制作者賞
  作:北村 蓮明 『水滸伝 樊瑞、公孫勝に挑む』 (日立連合ねぶた委員会)
 優秀制作者賞
  作:北村 隆 『朝比奈地獄破り』 (青森山田学園)
 優秀制作者賞
  作:竹浪 比呂央 『役行者 と 蔵王権現』 (JRねぶた実行プロジェクト)


賞に入ったねぶたは明日の海上運行のキップを入手
最終日にはねぶたを船に乗せて海に流すんです 
花火とのコラボは幻想的ですよ
海上運行は製作者、運行団体にとって憧れの舞台
ファイナルの西8丁目ステージみたいなもんですね

一応、この日運行していた他のねぶたについても写真載せておきます

2009_08050020 2009_08050062

2009_08050015 2009_08050063

2009_08050006 2009_08050065

2009_08050018 2009_08050068
パナソニックのねぶたですので、たぶん来年の春フェスでは
このねぶたが登場するのでしょうね

2009_08050002 2009_08050071

2009_08020071 2009_08050072

2009_08050022 2009_08050073

2009_08050001 2009_08050078

2009_08050030_2 2009_08050080

2009_08050054 2009_08050083

2009_08050003_2 2009_08050084

2009_08050009 2009_08050088

2009_08050029 2009_08050089

2009_08050004 2009_08050092

2009_08050017 2009_08050094

2009_08050007 2009_08050096

昼と夜とで見え方もずいぶん違いますね

|

« ひっ らっ ぎっ し 天 神 がぁ!・・・ | トップページ | 立ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/45849808

この記事へのトラックバック一覧です: 09 青森ねぶた祭り:

« ひっ らっ ぎっ し 天 神 がぁ!・・・ | トップページ | 立ってます »