« 沖縄メシ | トップページ | YOSAKOI&ねぷたinとよさと »

2009年8月18日 (火)

三陸南下紀行

こんなタイトルつけちゃうと【日本夏紀行】って曲があったのを
思い出しますww  
知ってる? 生稲晃子ですよ 生稲晃子
元 うしろ髪ひかれ隊。みたいな・・

どうでもいいね そんなハナシ(^^;

はい、先日一日だけのお盆休みに豊里行ってきました

ギリギリまで大間と豊里で悩んでたんだけどもね
翌日の勤務が遅番(午後からの出勤)に変更になったもんだから
こりゃ遠出するしかあるめーよ ということで いざ!とよさとへ

んで、いつものように4号線南下するんじゃなくて、せっかくだから
道の駅スタンプラリーとケータイ国盗り進めるためにも、あまり通
らない海岸線を南下して行くことに決定~

去年の7月に同じルートを通って仙台に行ったなあ・・・

出発は前日の夜 勤務終了後 夜8:00過ぎぐらいだったかなぁ
久慈のあたりまでは国盗りも道の駅もすでに制覇していたんで
そのあたりまではコマ進めておいた方がいいだろうってことで。

八戸で晩飯、ラーメン屋はいったんだけど、出てきた餃子が
激アツでいきなり口の中火傷とか(^^; 
ぐぁ 上顎の薄皮が・・・  もう勘弁してよ

道の駅 のだ まで進んだところでこの日は車中泊(^^)
最近増えてるんですってよ 車中泊トラベラー
専門誌まであるぐらいですからね
ここの道の駅にも結構いらっしゃいましたよ 

メイク落として歯ブラシくわえてすっかり寝る準備の女性も

意外とすんなり就寝
どこでも寝れます 芸能人みたいww

朝方、暑くて一度目が覚めた  
日が出てくるとね、密閉空間だからムシムシしてきますわ
ドアをちょっと開けて外の涼しい空気を取り入れて二度寝

とは言っても、朝から天気も良く気温もグングン上昇していたので
エンジンかけないわけにも行かず・・・ 7:00ぐらいには出発した

ここより南の道の駅はまだ未踏の地
次の道の駅【たのはた】に着いたのが8:00ぐらいでしたかね
営業時間9:00~ということでまだスタンプつけません(^^;
あ~時間がもったいないぞ(^^;
ここから20分ぐらい行ったところの【いわいずみ】の営業時間は8:30~
こりゃ先にそっちに行って戻ってきたほうがよさそうだ
ということで、道の駅【いわいずみ】へ そこから龍泉洞まで10分ほどらしい
開店時間の5分ぐらい前に開場したんで さっさとスタンプゲット
再び【たのはた】へUターン(^^;;  のんびりしすぎ?
こっちの方もまだ10分ぐらい前でしたがオープンしていたのでフライング
でスタンプゲットン ようやく本日の三陸南下紀行スタートです
次の【たろう】までは順調だったんだよな~
ここからまだ5時間ぐらいもあるし余裕でしょなんて思ってたんですけど
【みやこ】に行く時にプチ渋滞に・・
お盆最中だし、まだ上り線は空いてると言う予想だったのですが
やはり街の中はそうは行きません、お墓参りに向かう車だったり、
久々に集まった親戚で遊びに行ったり お土産買いに行ったりするん
でしょうね(^^;  
【たろう】まで順調だったのは単に朝早い時間だったからってことかー

とは言っても、ここまできて今から高速乗るわけにも行きませんので
三陸南下続行です
街中を抜けるとぜんぜんスムーズなんですよ
こちとら渋滞対策のポータブルYVDプレイヤーも
搭載してますので、飽きるってこともありません

2009_08170001 2009_08170002

宮古~釜石~大船渡と、根性で南下します
このラインは東北新幹線乗っても国盗り出来ないんで
またとないチャンス しっかり統一してきましたよ
【やまだ】、【さんりく】とプチ渋滞を乗り越えつつ南下

あ~ 懐かしい 一年ちょっとでまたここに戻ってくるとは
昨年は、このあたりを通ったのは夜でしたので
道の駅のスタンプは押せなかったんだよね(^^)

このあたりからはお盆イベントとは別の要因でまた混雑・・・
そう夏ですもの 暑いですもの なんてったって海岸沿いですもの
居るわなぁ 海水浴客

ここにきて海岸沿いルート選択したのが仇になった(;´д`)

【高田松原】・・・マニエル的に因縁の地w

去年、ここで車中泊した時に大地震来てね~
津波到達予測地域だったから土砂降りの中大慌てで逃げたよね 
高い方高い方へさw

今回は時間もないクセにリベンジとばかりにまったり見物なんかしちゃったり

2009_08170004 2009_08170003
けんか七夕とかいうお祭りの山車がずら~っと展示されてた

気仙沼の【大谷海岸】はまさに裏が海水浴場
駐車場整理の警備のおじさんがいるほどの混雑ぶり
ここの道の駅ってもともとそんなに駐車台数多くないのよね

余裕もなかったんでスタンプだけゲットして出発(^^;;
時間的にはもう1時半回っていたでしょうかね
とよさとのイベント始まってる時間じゃ~ん!

とりあえず道の駅巡りはここまでにして、あとは
最短距離で豊里を目指すのみ

あ、初めて行くイベント会場でしたが、事前情報によると
駅のまん前だというので ナビには「陸前豊里」と入力
到着予想約1時間ちょっと。 
なんとか1時間遅刻ぐらいで間に合うかな

道の駅巡りはその時点では諦めていたんですが、途中【林林館】
をたまた経由(^^;  寄るよね~♪ 
だってそこにあるんだもの

なんやかんやで、現場着いたのは3時過ぎでした(^^;;

裏側にある総合運動公園が臨時駐車場になっていたんでそこに
車停めて、YOSAKOIウォッチャー七つ道具を持って
駐車場係のおじさんおばさんにメイン会場までのルートを聞いて
車載チャリンコ マニエール号 発進~!

きっと「八戸ナンバー」を見て
『やいやいや、この人青森がらわざわざ来たんだべが?』
と思ったに違いありません

はい、わざわざ来ました 大間の平岸天神蹴って・・・。


イベントの中味については後で書きます(^^;;

さ、見終わって帰りですよ 帰り

地図とケータイ国盗りガイドブックを照らし合わせて確認してみたら
あと数キロで「石巻エリア」の国盗りが出来そうではないか

高速に乗る前にガソリンも入れたいし、もう少しこの近辺
ウロウロすっかなぁという甘い考え(^^;;
ちょっとだけ石巻方面に車進めたところで、石巻エリアを統一
その後、ガソリンスタンドを探すが回りは山と田んぼだらけで
GSが無い、見つけたと思うともう営業時間終わってたり

このまま高速乗るのはキケンと思い、一度国道(4号)へ出る
まぁどっちみち高速乗るのにこっちまでこなきゃならんし
さすが国道沿い 大きなGSが遅い時間でもしっかり営業してました  
場所的には『古川』のあたりだったかな

古川といえば・・・

古川よっちゃれず?とかろくに知らなくてもYOSAチームの名前
だけは出てくるあたり、やっぱりYOSAKOIマニアなのかなと思ったり

クルマにご飯食わしたことで一安心
あとは高速乗って一気に北上するだけ!
・・・の前に、もう一度ケータイ国盗りを確認してみれば

むむむむムムム! このすぐ近くに〔岩出山城〕があるっぽい!
これは城攻めのチャンス

岩出山方面へ向け再び寄り道 アフォですアフォ
完全に国盗りに踊らされてますww
城攻めして無事300コバンゲットン( ̄ー ̄)ニヤリ

結局南極で高速乗ったの22時ぐらいとか(^^;
到着予想時刻も3時とか

やべぇやべぇ
で、古川から高速乗って すぐ次の長者原SAにはGSがあったという・・・
必死こいて探したのはなんだった?

結構飛ばして2時ごろには家に着くかなというところまで
追い上げたんですけど、途中ですんげー眠くなってね
車中泊と1日中運転してた疲れが出たか(^^;

このまま高速運転は危険だと思い、「折爪」まで帰って来たところで
休憩・・・ のつもりが結構深く眠ってしまったらしく
気が付いたのが2時だったというww

しまった!寝すぎた!
こんなとこで2日目の車中泊するより
早く帰って我が家の布団の中で眠りたいぞ  
ということで慌ててドライブ再会  

なんとか無事に帰宅しましたが 3時をまわってましたとさ
すぐ寝たよzzz


長時間ドライブでかなり疲れましたけど
天気も景色も良かったし なかなか楽しい旅でした(^^)

さて、まだ行ってない道の駅はいつ行くべかなぁ
岩手の山の中にあるの攻めにくいなあ・・・

|

« 沖縄メシ | トップページ | YOSAKOI&ねぷたinとよさと »

コメント

>よさ好きおばちゃんさん

青森旅行お疲れ様でした
楽しまれたでしょうか
知ってたらちょっとでも同行出来たのになぁ

十和田と三沢は車で30分ほどですけど、
どちらの道の駅もだいぶ郊外にありますので
道の駅【十和田】【三沢】は結構な距離あります

そう、未踏の地福島…
行けるか!? 水沢の翌日・・。とか考えてますw
水沢見終わった後宮城県越えないといけないんだよなぁ~

投稿: マニエル | 2009年8月19日 (水) 10時23分

こっちのも^^:

2泊3日の青森旅行で、こちらも道の駅めぐりしてました
でも十和田が三沢から近いなんて知らなくて・・
一箇所、損した~~ww

6箇所回ってきました。
今度は是非福島の道の駅まで~~^^;

投稿: よさ好きおばちゃん | 2009年8月18日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/45964537

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸南下紀行:

» 気仙沼 花見 椿マラソン [気仙沼案内 「おらほの街に来でけらいん!」]
どうも、こんちわっす。え〜椿マラソンに行って来たのでページを追加しました [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 02時01分

» 化粧 ボックス [化粧 ボックス]
化粧 ボックス [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 07時35分

» 車傷 車の傷の補修法と対処法 [車傷 車の傷の補修法と対処法]
車の傷について解説します。大切な車に傷がついたらショックですし、早く修理したいですよね。カンタンな車の傷の補修方法や対処法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 05時54分

» 奥二重 メイク [奥二重 メイク]
奥二重 メイク [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 20時19分

» メイク スクール [メイク スクール]
メイク スクール [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 22時57分

« 沖縄メシ | トップページ | YOSAKOI&ねぷたinとよさと »