« 終了 | トップページ | 千歳~旭川 遠征記② »

2009年8月 3日 (月)

盛岡さんさ

ども、あちこちの祭りに飛び回っていたマニエルです

この時期にマニさんに休み与えたらこうなるんですって・・

2009_08010002 2009_08010003

今年初めて実際に見に行った 盛岡さんさ踊り

初心者なりの雑感を徒然なるままに・・

写真はもう暗くてちゃんとしたの撮れてないんですけど、まぁ
なんとなくの雰囲気だけでもと思って載せときます

まず、携帯からの実況でも書いたとおり人数の多さに圧倒されました
こういった大規模な流し踊りのお祭りってあまり見たことがなかったんで
かなり新鮮でした

群舞のパレードってコレだよね ウン

あ、塩釜に住んでた時代に 職場の連として出場したことはあったな~(^^;

2009_08010014   2009_08010022
踊りだけじゃなくこういった 装飾をほどこしたパレードカーのようなもの
も流れてきます いいですね(^^)

2009_08010018

おお、こんなところに三石が・・
もちろんあのチームとは別物です

2009_08010019

あ、この人!

2009_080100172009_08010025
衣装は各チームそれぞれ組によって違うので、
そういうのもまた見てて楽しいですね(^^) 

みんなが太鼓を抱えてるのかと思ってましたが、実はそうではなくて
太鼓隊、横笛隊、踊り隊と大きくわけて3つの部隊で編成されている
のが一般的なようです

踊りにも種類があって、第2踊り~第4踊りまでの3種類が
一般市民に広く踊られているらしい 
それぞれ掛け声とかも違いますので 2時間も見てたら
なんとか踊りを見て2~4までは判別できるようになりましたよ

そういうのとは別に【伝統団体】という団体が出てまして、この方々は
古くから継承されているという伝統的なさんさ踊りを披露
最初に出てきたトコはなんだかカッコ良かったなぁ

で、第1踊りってのがないのはなぜだろう?という素朴な疑問が湧いたりしてね
伝統=第1と言う解釈でいいのかな?
でも伝統踊りも各地域によってちょっとずつ違うみたいなので
そういうわけでもなさそうです

2009_08010028 2009_08010042 2009_08010037
団体によっては、こんな感じで独特の格好に扮して
アレンジした踊りを見せるお笑い舞台を有するところも
ありました  

2009_08010055
で、やはり さんさにも審査があって 最優秀賞ってのが決まるらしい
盛岡大学は去年のチャンピオン

2009_08010058 2009_08010064

パレード終了した後、このようなパレードカーの
まわりに一般のお客さんや踊り終わった踊り子さんたちが
集まって輪踊りです  総踊りみたいなもんか

帰ってきてプログラム見たんですけど・・・
毎日出場するチームが違うっぽい(^^;

どんだけいるんだ? 盛岡の踊り人口

・・・てことはほとんどの組は開催期間中 一回だけしか出番ないのかな


これだけ人前で踊るのが好きな人たちがいっぱいいるなら
YOSAKOIももう少し盛り上がってもいいような気がするけど
だからこそ そうはいかないんだろな


初めて見に行きましたけど 楽しかったです
機会があればまた見たいもん
来年は親連れて行くかな


こういう流し踊りって、ご年配の方が多いんだろうな
なんてイメージもあったんですが、若い人たち多いね(^^)

あと、ゆかた姿の女の人って・・・可愛さ 三割り増しだと実感

|

« 終了 | トップページ | 千歳~旭川 遠征記② »

コメント

>アシカリさん

初見物ながらマニエル的目線で捉えてみました
何事も勉強ですね

え!あの太鼓って個人の所有物なんですか!?
なるほどそういえば担いで集合場所に向かって
歩いてたっけな
伝統さんさはターンのモーションが入るのが特徴
でしょうか ギャラリーの女の子達から
「カッコイイ~」と声が飛んでいたのでやはり
一般に踊られているものとは別格なのでしょうね

はい、春フェスでも100人規模だったら
ぜんぜん違ったでしょうね
観光客呼び込もうとするなら中途半端は
よくないってことですね

投稿: マニエル | 2009年8月 6日 (木) 23時50分

>よさ好きおばちゃんさん、

やはり、そういうパフォーマンスをやってる
団体?の方のようですね
来年コンタクトとってみては(^^)

投稿: マニエル | 2009年8月 6日 (木) 23時42分

yosakoiウォッチャー目線の的確なレポ乙です。

さんさ踊りの祭りバカは太鼓方に多いです。
装備に大枚はたいてるわけですし、誇らしげな顔でエネルギッシュに踊る人がたくさんいます。
手踊りの方は・・・動員「されて」あくびしながら踊ってるような人もちらほら。

2~4の統一さんさ以外にも(1が欠けてる理由は私にも不明)
地域に伝わる伝統さんさで出演する団体があります。
踊りの上手さや迫力で言ったら伝統系さんさ団体の方がスゴイです。
次回、機会がありましたら注目してみて下さい^^)

青森の春フェスに100人規模の太鼓部隊を送り込んだら
この前とは違った印象で見てもらえると思うんですよねえ・・・。
ただ、さんさ踊りの練習って夏季限定のとこが多いみたいですから(高知のよさこいみたいだ)
オフシーズンのイベントオファーは微妙なのかな。

>三石
その発想はなかったわ(w

投稿: アシカリ | 2009年8月 6日 (木) 00時06分

あ~~この人・・・

さんさにも出没?してたんですね^^;
何だか2人になってるし~~w

投稿: よさ好きおばちゃん | 2009年8月 5日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/45822651

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡さんさ:

« 終了 | トップページ | 千歳~旭川 遠征記② »