« ライダー世代 | トップページ | チケット »

2009年8月26日 (水)

09 のへじ祇園祭り

ども、健康診断前日のマニエルです

いや、とくに体調はどこも悪くないと思うんですけど
まぁいろいろ日頃の不摂生とか生活習慣とかをね
あれこれいわれるんですよ きっと。
Sっ気のある健康相談員の人に(^^;;

いつもどおりの仕事の中で自分で調整して時間作らなきゃならん
というのもやっかいだ(^^;  余裕あるといいんだけど

さて、先日の連休の時のお話

仮面ライダーの映画見た後 野辺地に行って仲間達と酒盛りw
小学校とか中学校の時からつるんでる仲間なので、バカ話
はつきません 

その翌日の 8/21は二日酔いにはならなかったので、津軽半島の
道の駅巡り とりあえず青森県内の道の駅はあと2ヶ所でコンプリート
です下北方面・・いつ行こうかなぁ

野辺地に戻ってきたのが4時頃でしたが、ここから野辺地のお祭り見物へ

のへじ祇園祭り、北前舟によって伝えられたといわれる京都の文化です


最近は少子化と過疎化でずいぶんと寂しいお祭りになってしまったけど
野辺地では年に一度のビッグイベント
オイラもなぜかこの時期はどうしても一回は懐かしいお囃子を聴きたく
なっちゃうんですよ  ホント、昔っから祭り好きだったんで(^^)

2009_08230017
この日は駅前広場に山車集合
もともとそんなに大きくないですし、しょぼいですけどねw

まぁそれなりに賑わってました

山車の写真をのっけておきます

2009_08230001 2009_08230002 2009_08230003
濱町の宝船はいつも同じヤツ ちょっとお色直しぐらいはするんだろうケド。
漁業の町らしいっすね

浦島太郎や西遊記に鶴の恩返し・・と、今年はちょっと子供にも
分かりやすい題材が多かったかな

2009_08230006 2009_08230008 2009_08230009
それぞれ製作した町内によってやっぱ作風ってのがあるよね
この上の三つは一番右側のがしょっちゅう最優秀賞を獲得している
常勝山車組のやつ 八戸でいうところの吹上みたいな存在か

今年は真ん中のが最優秀だったらしいです
最近はこの2組の上位争いみたいになってるのよね
2009_08230010 2009_08230014 2009_08230015

オイラは今年は下町のヤツもなかなかいいなとおもったんですけどね
そういや、今年いろんなところの祭り見てきたけど、必ずと言ってイイ
ほど登場していた題材でもある「直江兼続」が野辺地には出てなかったな(^^;


ホントはもう一台 野辺地西高校組が参加してるんですけど
この日は不参加・・・。

理由聞くとね くだらないっすよ~

夜の祭りに参加すると夜遊びや非行に繋がるから・・だそうで(^^;;



一体いつの時代の話なんだかねぇ

ねぶたはもっと遅い時間ですけど高校生も出てるし

というか、その前に小学生とか中学生も普通に参加してるよ(^^;
野辺地の祭りにもさ
そもそも祭りつったら子供が参加しなきゃ盛り上がらんでしょ

もっと年下の子が参加してるのになんで高校生が出られないんだか
ホント くだらねぇ~

せっかく山車作っても最終日の合同運行の時にしかお披露目しない
ってのももったいないよね
どうせ参加するなら来年は是非初日も参加して欲しいなと強く希望

ちなみに、夜間運行といっても
19:30ぐらいには終わっちゃうんだから(^^;;
まだまだおこちゃまの時間だよねww

駅前広場で神楽の競演や山車を一通り見たところで
今度は十和田に移動です(^^;;

野辺地から津軽半島回って再び野辺地、その後十和田・・・
ですからこの日の移動距離すごいことになってたな

|

« ライダー世代 | トップページ | チケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/46038072

この記事へのトラックバック一覧です: 09 のへじ祇園祭り:

« ライダー世代 | トップページ | チケット »