« やっぱり | トップページ | 道の駅巡り »

2009年8月 1日 (土)

09 八戸三社大祭

はい、行ってきました
八戸三社大祭

夏祭りウィーク突入です!

千歳-旭川日記始めたばかりですが早速中断して書いておきます(^^;

ルーツをたどるとすごくすごく長くなるんで割愛
ものすご~く歴史のあるお祭りです

青森の夏まつり、大きくわけて2種類あって
津軽と下北はねぶた・ねぷた
南部地方は人形山車

八戸三社大祭は山車祭りでも最も規模が大きいお祭りです

2009_07310018

こんなバカでかい山車が27台も!
大きいものでは高さ10メートルにもなります
なります・・というのは コレ常にこの状態にあるわけでなく
トランスフォームしてコレぐらいになるんです
一番小さく縮めた時の3倍~4倍にはなるんじゃないかな

残念ながら電線や道幅の関係で このフルオープンの状態で
運行することは不可能なので、オイラは合同運行の時よりも
こうして全開して展示している前夜祭や後夜祭のが好きです

だだっぴろい道路で全開にしたパレードが出来れば
おそらく、ねぶたやネプタに負けないぐらいのメジャーな祭り
になるんでしょうけどね(^^; 歴史的伝統を大事にする祭礼
ですからコース変更は難しいでしょう 
コレぐらいの規模でも県内では4番手5番手ですからね
ホント 青森にはデカイ祭りが多いな

2009_07310090 2009_07310005 2009_07310020
2009_07310026 2009_07310049 2009_07310052

今年の傾向としては八戸市制80周年ということで、地元八戸南部ゆかりの
題材が多目でしょうかね 源平合戦モは少なかったですね
義経モノというのはそれなりにあったようですけど
あと、国宝に指定された合掌土偶があちこちの町内会にあしらわれてました

不況の影響もあってか、全体的にシンプルになったようにも思いましたが
それでもこの豪華さ、青森県人の祭りに賭ける熱い思いを感じます

これ、作るのは各町内会の人たちですからね
たぶんここ数日は徹夜続きだったことでしょう

2009_07310008 2009_07310084

2009_07310058 2009_07310060

これ、正面ではなく側面部分
あまり注目されない部分かもしれませんが細部にわたって
実に仕事が細かいですねぇ
もともとの素材が発砲スチロールというのだから たいしたもんです
職人技の【工作】ですね

YOSAKOIでこんな地方車があったら・・・
踊りよりも注目されるかも  や、地方車見るために客増えるかもなw
つくってみてー 



以下、いくつか気になったのを紹介

2009_07310122 2009_07310126 2009_07310125
YS吉田産業グループの山車 
企業としての参加は唯一ですね
テーマは縄文ということであちこち土偶や土器が・・ しかもよく出来てるわ
去年の浦島太郎での魚の細工物もかなり良くできてたと思いますが
この山車組にはなかなかいい仕事をする職人さんがいるようです

2009_07310014 2009_07310015 2009_07310016
こちらは売市山車組  やはり出ました直江兼続モノ
前田慶次もいますよ ゲームやらパチンコの影響も少なからずあるだろうなぁ・・
幸村と三成もちゃんといますので そのあたりの美形キャラ好きな歴女の
みなさんも大満足ではないでしょうか
オイラは・・最近 前田慶次というと、躍魂いさり火を思い出します
いつも大河ドラマといえば八戸市職員互助会だったのですが・・
今年は職員互助会が80周年ということで八戸の神々をとりあげた
ようですのでこっちに来たのかな

2009_07310073 2009_07310044 2009_07310076
これは 下組町の 「義経宇治川の合戦 南部三名馬 青海波・池月・麿墨」
宇治川で活躍したと言う 南部の馬達が主役です
馬の仕掛けがすばらしいです 動くし 鼻息は出すしでかなり派手です(^^)
波山車らしい波山車です  下組町の波・・好きなんですよね~

2009_07310033 2009_07310085_2
会場一番人気はこれです
吹上山車組の「新羅の祭礼と幸せを呼ぶ八戸八幡馬」
昨日携帯からも送った山車
俗に「祝いモノ」とされる題材ですね やはり80周年ですからね
ギャラリーが一番多かった 写真撮ってる人も多いし
このところの作品が毎回上位入賞  昨年 最優秀賞
ま、平岸天神みたいなもんですわな  横綱クラスの山車組

前夜祭での予備審査と、初日の合同運行(お通り)の審査で
今年の優秀な山車が決まって 表彰があります

見に来たお客さんが、それぞれの山車組の人に
「今年のは良い出来だね~」とか「アンタだぢのどご良い 一番だ」
などと話し掛けてるのは ほとんどYOSAKOIと変わらんね(^-^)



|

« やっぱり | トップページ | 道の駅巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/45799512

この記事へのトラックバック一覧です: 09 八戸三社大祭:

» 子年 景気 [子年 景気]
子年 景気 [続きを読む]

受信: 2009年8月 7日 (金) 13時44分

« やっぱり | トップページ | 道の駅巡り »