« YOSAKOIマニア 50の質問 | トップページ | YOSAKOIマニア 50の質問 フォーマット »

2009年7月 9日 (木)

買ったCD

ども、ムシムシした暑さに少々ヘバり気味のマニエルです
学生時代ならば夏休みが待ち遠しい季節ですね

しかし、今考えると約一ヶ月の休みって贅沢だったな~

昨日のYOSAKOIマニア50の質問いかがだったでしょうか
気に入ったらそれぞれ各自のHPなりブログなりでやってみてください

さて、そんな質問の中にもあった楽曲関係のお話

いろいろとネット巡回してたまたま見つけて、とあるCDを買ってしまいました
実際の発売日は1年以上も前のようですけど

Img

全国デコトラ祭り~よさこい爆走音盤~ 2枚組
1枚はよさこい楽曲 2枚目はゲームミュージック

デコトラとよさこい・・まったく関係ない気もしますが(^^;
(地方車はある意味デコトラ?)
これ、もともとはゲーム音楽なんです

「全国デコトラ祭り」というデコトラのレースゲームで使われてる音楽を集めたCD
このゲームのテーマが「和」と「祭り」らしく かなりそれっぽい音が使われてます
あ、ちなみにオイラはゲームは持ってません そもそもWii本体持ってないし(^^;

レースに勝つごとに曲が増えていくみたいです
んで、 その曲に合わせてWiiリモコンを鳴子にみたてて踊るという
モードがあるんだそうです (笑)   ヤベー!!スゲー気になるぅぉぉぉー
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


タキオさんやら上妻さんのもありますが、こういうのも含めて、結構持ってるん
ですよヨサコイで使えそうな曲のCD
アンタも好きねぇ って感じでしょw

Img_0001
■収録曲一覧
●DISC 1
01.ソーランVoice(富士丸翔)
02.サスライみちのく夢模様(北岡ひろし)
03.掟~大江戸~(富士丸翔)
04.平成の風と林と火と山と(北岡ひろし)
05.女の意地と日本海(小湊美和)
06.よさこいROCK(丸山純)
07.祭り好きだよ日本人(富士丸翔)
08.諸行無常(天方直美)
09.よっちょれ(小湊美和)
10.Dream S@SeBo!!!(丸山純)
11.デコトラ☆愛らんど~伝説の男達~(彩音)
12.ジパングの風(水木一郎)


よさこい爆走音盤というぐらいですから、よさこい節モチーフの曲が
ほとんどですが ソーラン節が入っているものも何曲かあります

一曲も聴いたことないんですが個人的に「買い!」と決めたきっかけは
小湊美和さんが参加してるってこと

福島の民謡小湊流家元、つんくプロデュースのダンス&ボーカルユニット
「太陽とシスコムーン」のメンバーでもあった小湊さん 
彼女の唄 好きだったんですよ民謡の歌い手さんってスゲーって思った
小湊さんが歌ってるのは『女の意地と日本海』と言う曲と『よっちょれ』
「よっちょれ」は、この辺で言うところの「さぁさみんなでどっこいしょ」の
ことではないです 本場の方の原曲ほぼそのままで歌詞とアレンジが
違うもの でも、個人的にはソーラン系の「~日本海」の方が好き

そして、このCDもう1人強力なボーカリストが参加してます

みんなのアニキこと水木一郎!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

熱いっす 熱すぎるっす(^^) ヤバいっす

この水木アニキが歌う『ジパングの風』がかなりいい感じ
デコトラ祭りのオープニングテーマ曲らしいんですけどね
水木一郎にヨサコイを歌わせようと思いついた人 偉い 
めちゃくちゃかっこいいです  
意外にもヒーローソングっぽくはなってない 
雰囲気的にはさぁあみんなでどっこいしょの宮本さんに近いかも

全編歌詞入りですので、そのまま総踊りにも使えそうな感じ

あと、どうもマイチームで使ってる楽曲はパンチが弱いんだよな
とお悩みのローカルチームさんには、「アジアの海賊」(坂本冬美)、
「華吹雪」(高瀬まみ)とともにオススメしときます

|

« YOSAKOIマニア 50の質問 | トップページ | YOSAKOIマニア 50の質問 フォーマット »

コメント

>ゆうさん、

やってしまいましたねぇ
ホント、共通のアイテム多いですねw

ゲームは持ってないんですけど、wiiリモコン
持って踊ってるんですかw

デコトラのゲーム、ちょっとだけ気にはなってるんです
・・・やっぱ地方車っぽいデザインとかもありなんですよね

投稿: マニエル | 2009年7月14日 (火) 07時08分

>ソルマックさん、

試聴しちゃいましたか
はい、オイラも試聴してこのクオリティなら買い
と思ってしまったのでした。

投稿: マニエル | 2009年7月14日 (火) 07時05分

やっちまったまぁ!
毎度~
持ってるよ~。またまた同じ購入物が増えましたね。
このCDは、個人的に「北岡ひろし」の歌が好きで購入しました。
ゲームももちろん4本ぐらいあります。
自分、演歌・歌謡曲が好きなんでゲーム中にその曲でプレイできるなんて発売された当時、とっても斬新でした。

サントラはこのほかに1枚あります。

投稿: ゆう | 2009年7月12日 (日) 12時45分

うを~~

これは 買うしかないかと(笑)
他の曲もなかなかいいですね

私はアニメは古いのがすきです
ワンピースは漫画で持ってます
アニメは見てないですが
ルフィ役の田中まゆみさんが大好きです

マクロスは古いのは見てました
ああ
年が、、、(笑)

投稿: ソルマック | 2009年7月12日 (日) 08時52分

>ソルマックさん、

アニメ好きでいらっしゃいましたか
オイラは今はワンピースぐらいしか見てないっす
ちょっと前はマクロスFが好きでした

アニキの歌う「ジパングの風」ですが
http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=FVCG-1002
サビだけならここで視聴可能です
気に入ったら買っちゃいましょう(笑)

投稿: マニエル | 2009年7月11日 (土) 20時21分

アニキに過敏に反応いたしました(笑)
アニメ大好き
ヨサコイ大好きとしては
かなり興味が~~~
聴いてみたいです!

投稿: ソルマック | 2009年7月11日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買ったCD:

« YOSAKOIマニア 50の質問 | トップページ | YOSAKOIマニア 50の質問 フォーマット »