« 12月に入ったよ | トップページ | きりたんぽ »

2008年12月 2日 (火)

お題が出てたので・・・

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

コネタマっていう ココログのサービス

たぶん日記のネタに困ってる人向けのお題提供サービスだよね、コレ

ネタにコマった・・を文字ってコネタマになったと予想

なんか、企画というかネタに参加すると読者が増えるきっかけになるみたい

と言うわけで 出されたお題について考えてみる

まぁ・・ベタな所では 山達っあんの「クリスマス・イブ」だったり

広瀬香美の「ロマンスの神様」、B’zの「いつかのメリークリスマス」とか・・

あとは槇原敬之の楽曲なんかも上位ランキングされそう

最近ではレミオロメンの「粉雪」とか中島美嘉とかも支持が多いのかな?


歌詞そのものに季語が含まれてるのもありますし、音そのものが
冬を感じさせるものだったり、また特にウインターソングという訳じゃ
なかったとしても自分が寒い時期によく聞いた曲なんかは頭の中では
「冬の歌」としてのイメージが強かったりしますね

まぁ、そういった自分の中のエピソード絡みで行くとオイラの場合は
マッキーの「北風~君にとどきますように~」がまさにソレ

大粒の雪がボタボタ降ってる寒い日の夕方、自動車学校の送迎バスを
待ちながらウォークマンで聞いてたのがこの曲でした・・・
たぶん、当時はまだMDウォークマン持ってなかったから、カセットテープ
のヤツだったはず(^^;;  
この曲を聴くと、その当時の事をすんげー思い出します
あぁ~あの頃は若かったなあ( ̄▽ ̄)

ま、そんな「北風」を含め上で挙げたようなようなメジャーなのは
オイラももちろん好きなのですけど、あえて ズブ様らしくマニアックな
ところを攻めてみます

マニエル的 お気に入りのウィンターソング

「POWDER SHADOW」 (MAX)

タイトル聞いてすぐにどんな曲だったか分かる人はたぶんMAXファン(^^;
MAXの冬ウタといえば、踊らないのにオリコン上位にランキングして
紅白にも出場した「一緒に・・・」のほうが有名だと思いますし、これもまた
良い曲だったんですけど、その「一緒に・・・」のカップリング曲だったのが
この「POWDER SHADOW」。 せつないんだけど、カッコイイ曲(^^)

作曲したPIPELINE PROJECTってのが夏の歌で有名なTUBEの前田さん
達の楽曲製作プロジェクトだってんだから面白いよね~♪

機会があったら聴いてみ


|

« 12月に入ったよ | トップページ | きりたんぽ »

コメント

> Mr.children さん、

クリスマスキャロルの頃には・・・持ってたなぁ
どこにしまったっけかな(^^;
ミポリンのはオイラのi-pod(マニポッド)
「冬ウタ」プレイリストの中にも入ってます

ドラマっ子世代ですね

投稿: マニエル | 2008年12月 2日 (火) 23時14分

>セラさん

オイラも仕事か無理して出かけてるか・・・
浮かれたクリスマスなんてしばらく過ごしてないですww

今年は仕事モード 
頭はクリスマスすっ飛ばしてすでに元旦です?

投稿: マニエル | 2008年12月 2日 (火) 23時11分

MAXなら「一緒に」ですね~♪scissors

稲垣の「クリスマスキャロルの頃には」も、お気に入りでしょうか… 

中山美穂の「遠い街のどこかで」なんかも良し。

投稿: Mr.children | 2008年12月 2日 (火) 20時26分

セラはいつかのメリークリスマスかなheart02
ロマンスの神様もいいけどねlovely

でもクリスマス・イブは・・weep
この時期はだんな忙しくなり、セラは一人ぼっちで寂しいんだdown
だからクリスマスなんて、クリスマスなんてpout

投稿: | 2008年12月 2日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/43290458

この記事へのトラックバック一覧です: お題が出てたので・・・:

« 12月に入ったよ | トップページ | きりたんぽ »