« くそ寒い・・・ | トップページ | 発表!第1回 ズブ様YOSAKOI大賞 »

2008年12月30日 (火)

聴いてください!私の津軽民謡

RAB製作なので、たぶん青森でしか放送されてないと思います

一人の新人民謡歌手にスポット当てたドキュメント番組
「RABスペシャル 聴いてください!私の津軽民謡」


年末の華やかな番組がたっくさんひしめきあう中で、なんとな~く
目にとまって録画してみたローカルな番組

忙しい時期だというのにこういう番組にアンテナが伸びてしまうのは
やはり頭がそういう方面に向いちゃってるからだろうなぁ

さて、このドキュメント番組が追っかけていた 一人の少女

栃木から青森に移り住み、本場の津軽民謡を体得すべく修行する
19歳の女の子、須藤かすみ

ピンと来た人はなかなかのマニアかも


オイラの記憶が確かならば 花嵐桜組の07「よされ恋慕情」の作品の
中でよされ節を歌ってたのがたしかこのコではなかったかと・・・

普段はホント、普通の女の子なんですけどね~
民謡と向き合う時の表情が実に活き活きとして素晴らしいっす

津軽の味を出すために農作業の手伝いしたり舞台となった風景を
実際に見に行って歌ってみたり・・ 
努力する姿ってステキだわぁ  若いのに頑張ってるねえ・・・
そんな娘を支えるお母さんもとっても素敵です

ファンになりそう・・ てかもうすっかりファンです。 めごいし(^^)

青森県の民謡王座を獲得するまでの約1年を追いかけたVTRを
編集した番組でしたが、津軽民謡にますます興味津々ですね

冒頭で、青森の人なら誰でも知ってるようなビッグな民謡歌手
になりたいって言ってたけど、なれるような気がします(^^)

オイラも陰ながら応援したいと思います

 

生唄・・聴ける機会があるなら是非行ってみたい






|

« くそ寒い・・・ | トップページ | 発表!第1回 ズブ様YOSAKOI大賞 »

コメント

>セラさん、

かすみちゃん、若いのに頑張ってるよね~
応援したくなっちゃいます

しかしあだ名が「民謡」ってストレートすぎるわぁ
彼女にとっては褒め言葉かも

投稿: マニエル | 2009年1月 7日 (水) 22時32分

セラも須藤かすみさん好きheart04
生唄何回か聞いたことあるよlovely

かすみさんの高校時代のあだな【民謡】っていってたような・・coldsweats01

投稿: セラ | 2009年1月 6日 (火) 19時30分

>ちゃいにーずさん、

お久しぶりですね~

おおそうですそうです その番組
なんだ、オイラが見たのは再放送だったか(笑)

なるほど全編字幕スーパー入りなわけだ
かすみちゃんめんこいよ(^^)

投稿: マニエル | 2008年12月30日 (火) 22時39分

こんにちは。

ぼくは彼女のことを知らないのですが、この番組のことでしょうか?民教協加盟局の持回りみたいなんで、広範囲に放送されていますね(^^)。

http://www.minkyo.or.jp/01/2007/06/0150150_1.html

投稿: ちゃいにーず | 2008年12月30日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/43570722

この記事へのトラックバック一覧です: 聴いてください!私の津軽民謡:

« くそ寒い・・・ | トップページ | 発表!第1回 ズブ様YOSAKOI大賞 »