« しまった・・・! | トップページ | 昨日ゴト »

2008年12月 9日 (火)

シャ乱Q結成20周年プロジェクト

はい、とういうわけで・・ 少し遅くなってしまいましたが

武道館で行われた シャ乱Qの20周年イベントを見てきましたので
簡単に?報告・・  と 言いたい所だがいかんせん6時間分ですので
とっても長いです  興味ない人は読まないように(^^;

あ、3時間にギュギュっと凝縮したヤツが今月中に
WOWOWで放送されるみたいなんでそっちを見たほうがいいと思います

●本日のライブ
シャ乱Q結成20周年プロジェクト
「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!
           日本武道館フェスティバル ~長いよ~」


開場13:00で 開演14:00と言う予定だったんですけど・・・
14:00過ぎてるのに開場する気配なし(^^;;
結局公演が始まったのが45分オシの14:45からでした
なんという段取りの悪さ(^^;  リハにすんげー時間かかったらしいです

01.オープニング/キャナーリ、モーニング、ベリーズ、℃-ute、ポッシボー
 つんくプロデュースの若い女の子達がいきなり出てきてビックリ(^^;
 途中からシャ乱Qが出てきましたが ずいぶんハロプロ色の濃いOPに
 「20周年だよ長いよ~」みたいな 歌でした

02.「18ヶ月」 その流れでシャ乱Q楽曲の一発目 メンツはOPの子達とシャ乱Q 

アナウンサー小倉淳さんとハロプロの矢口・小川が司会進行を担当

03.こんなにあなたを愛しているのに(シャ乱Q・高橋克典)
 さっそくのシークレットゲスト登場 特命係長こと高橋さん
 デビューの時期がほぼ一緒でプライベートでも仲いいんだとか
 映画の宣伝は忘れません 座席にも割引券入ってました

04.明日が来る前に(シャ乱Q・FUJIWARA)
 FUJIWARA・・はい、あの芸人のFUJIWARAです まだつんく♂氏がPとして
 売れる前に楽曲を提供した 幻の初のつんくファミリーがFUJIWARAの2人
 実は・・・この3日前に原西さんのオカンがなくなってたそうですね
 そんなことは感じさせない楽しいステージを見せてくれました
 
05.ラーメン大好き小池さんの唄(シャ乱Q・GAKU-MC)
 GAKUさんってあの「DA・YO・NE」の人ですよ 
 もちろんラップを盛り込んだスペシャルアレンジの「小池さん」でした

06.KNOCKIN’ON YOUR DOOR(つんく・黒沢健一 )
 このあたりからもうシャ乱Q楽曲ではなく持ち歌大会に・・・(^^;
 はい、L⇔Rの黒沢さんです 大ヒット曲を歌ってくれました
 コレ オイラもシングル持ってたはずなんですけどね
 何のドラマの主題歌だったか忘れちゃった

07.THE BEATLES の「Nowhere Man」(つんく・黒沢健一・KAN)
 KANさんがビートルズに扮して登場 武道館ですから(^^)
  わざわざ通訳さん引き連れて英語で挨拶したりとちょっとしたミニコント
 ビートルズに影響受けて音楽やってる世代ですからこういうのは楽しいでしょうね

08.愛は勝つ(KAN・つんく・黒沢健一)
 キター KANの生「愛は勝つ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 なんだかR35ライブみたいなノリですが
 見てたよ~「山田かつてないテレビ」 青森では深夜番組でした

ココまでが第1部
なんとなくシャ乱Qやつんく♂ゆかりのゲストが出てきて
シャ乱Qの楽曲やら本人の持ち歌なんかをジョイントして楽しむという
2人のビッグショー的な流れのライブなのかぁと思ってたんですけど
そういうわけじゃなかった・・・(^^;

休憩時間にはシャ乱Qグッズが当たる抽選会
同事務所のお笑い芸人タイムマシーン3号と安倍なつみが司会進行
ベリーズ工房、℃-uteがくじ引く係り


さて、ここから????の第2部

09.スッピンロック(小川真奈)
10.青春万歳!(キャナァーリ倶楽部)
11.ヤングDAYS(THEポッシボー )
12.マノピアノ(真野恵里菜)
13.まっさらブルージーンズ(℃-ute)
14.あなたなしでは生きていけない(Berryz工房)
15.ジンギスカン(Berryz工房・℃-ute+ペプシマンたいせい)
16.モーニングコーヒー(中澤裕子・安倍なつみ)
17.会えない長い日曜日(藤本美
貴 )


モロにハロプロじゃんみたいな・・・一応デビュー曲にこだわってたようです
君たちもそこから始まって20年頑張るんだよというプロデューサーから
のメッセージなのかなと受け取ったんですけど

実際にはつんくファミリーだけどハロプロではない子たちも居るんですけど
そんなのどうでもいい話ですよね(^^;
オイラも初めて見る子たちがいっぱい居ました もうついていけません

MC (兵藤ゆき、加藤紀子)
はい、ゆき姉さんも同じ事務所なのでございます 幅広い事務所でしょ

18.キズナ(松浦亜弥 +オールスターズ合唱団 )
堀内孝雄、森高千里、シャ乱Q、モーニング娘。Berryz工房、℃-ute、里田まい、藤本美貴 売れっ子勢ぞろいですね大御所も混ざってます

19.渡良瀬橋(森高千里・たいせい)
20.気分
爽快(森高千里・黒沢健一・たいせい)

シャ乱Qそっちのけで芸能ニュースの話題をかっさらったのがコレ
森高さん、実に9年ぶりに歌っちゃいました
もうね、ぜんぜん変わらんのね アラフォー世代なんですけど・・・美人さん
わたしがオバサンになってもなんて歌を歌ってましたけど・・
ぜんぜんオバサンになってません、この人

21.ニューヨーク物語(山川豊)
22.遠くで汽笛を聞きながら(堀内孝雄・はたけ)
23.凍て鶴(五木ひろし )


演歌コーナー
こんな大物たちとも交流のあるシャ乱Q 20年って凄いね
山川さんの曲はつんく♂製作、堀内さんの時のはたけのギター良かった
五木さん上手っ! 紅白歌手捕まえて何言ってんだ(^^;;当たり前

いや、もうオイラはこの年末にこんなビッグな歌い手さん達の歌
生で聞けたんですから紅白見に来ちゃったようなもんですよ(^^)
コストパフォーマンス良すぎでしょ


24.冬の稲妻(堀内孝雄・五木ひろし・つんく)
25.君の瞳は
10000ボルト (同上)

こんなスペシャルユニットココでしか見れない
五木さんがギター弾いてるのってちょっと新鮮だったわ

26.おふくろの子守唄(五木ひろし・つんく・ コーラス組→矢口・松浦・高橋・新垣)
これもつんく♂が作った曲 これは染みたねえ・・・
ちょっといろいろ考えさせられたわ  

ココまでが第2部(^^;;
もうほとんどゲストの歌のコーナーでしょ
思ったんですけど、シャ乱Qファンってこれで満足できたんでしょうか?
ちょっと心配

この時点でもう4時間ぐらい経ってたからね
さすがにこの後は もう本当の濃ゆいシャ乱Qライブなんだろうなと
思ってたんですけど・・・ そうは行かなかった
いや、オイラもどっちかというとハロプロ目当てのトコもありましたけど
シャ乱Qの曲もかなり好きなんでね 心中複雑

27.とってもメリーゴーランド(里田・松浦・矢口・小川)
28.歩いてる(モーニング娘。)
29.パララ(里田・松浦・矢口・小川・モーニング娘。・安倍


もう残り時間もそんなにないというのに
シャ乱Qの曲をなぜかハロプロ勢がカヴァー
この「パララ」ってのがシャ乱Qファンにとっては特別な思い入れのある
神聖な曲らしくってですね・・ どうもコレをこの子達が歌った事がショック
だったフシャ乱Q信者が少なくないようです
分かります その気持ち はい(^^;;

30.リゾナントブルー(モーニング娘。)
31.MADAYADE(Berryz工房 )
32.FOREVER LOVE(℃-ute)
33.LOVEマシーン(娘。、ベリ、℃-ute


そんでもってさらにハロプロの持ち歌コーナー(^^;;
つんくP 必死すぎじゃない?


シャ乱Qの歴史を振り返るVTR上映があって
ここからやっとこさ 本日の主役 シャ乱Qのこってりステージ

34.上・京・物・語
35.いいわけ
MC
36.My Babe 君が眠るまで
37.パワーソング
MC
38.愛するということ   発披露の新曲
39.大阪エレジー
40.シングルベッド
41.ズルい女

アンコール
MC
42.涙の

43.空を見なよ

見事なまでに大ヒットシングルを網羅
聞きたい曲は全部聞けました

やっぱいいねシャ乱Q
キャッチーな曲多いよね~ たぶん全部カラオケ歌えるもん

というわけで約6時間もの長丁場
バラエティに富んでいてオイラは楽しませてもらいましたけど
たぶんシャ乱Qファンには納得してない人も居るんじゃないのかな

賞味最後の1時間ぐらいだったもん 純粋なシャ乱Qコーナー
ハロプロ系の出番が多かったし、客席も半分ぐらいはハロプロファン
しかも我が物顔でいつものノリで大騒ぎしてたからね

つんく♂氏のノドの調子もそんなによくないみたいだったから
ゲストの助けは必要だったんだろうケド、やっぱり20周年ということで
遠くから祝福にかけつけたファンもたくさんいたことを考えるともうちょっと
なんか上手い方法はなかったのかな~とも思います

ゲストなきゃないで席も半分ぐらいしか埋まらなそうなんだけどさ(^^;;

でもね、やっぱいい音楽やるグループだと思います
30周年目指して頑張ってまだまだ頑張ってほしいっすね

そして・・・改めて20周年おめでとうございます



|

« しまった・・・! | トップページ | 昨日ゴト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/43361162

この記事へのトラックバック一覧です: シャ乱Q結成20周年プロジェクト:

« しまった・・・! | トップページ | 昨日ゴト »