« 青森へ | トップページ | しまった・・・! »

2008年12月 7日 (日)

08 ふわふわ花嵐公演

青森公演も終わったようですので、もう書いても大丈夫だよね(^^;
一応その辺は気をつかっていたりする・・

はい、毎年年末恒例のきゃさりんプロデュース公演に行って来ました
オイラが行ったのは11/24の弘前公演のほうね、青森もほぼ内容は
同じだったと思いますけど もしかしたらちょっと変更あったかなぁ

●本日のステージ
 小野郁子プロデュース定期公演 vol.11
       DANCE PERFORMANCE 2008  
Prayer of Thanks  -祈り-

もう今更説明は不要でしょう(^^) 青森を代表するYOSAKOIチーム
AOMORI花嵐桜組の組長兼プロデューサー兼トップダンサー兼セクシー隊長
きゃさりん先生率いるダンスユニットふわふわシャインMELLOWと花嵐桜組
による単独公演 毎年この時期にやってます

才能溢れる人ですので毎年見応えたっぷりでございます


1.4 minutes
2.Don't Stop The Music
3.Dear Mama
4.ふわふわ劇場
5.Morena
6.SO MUCH BETTA
7.ONE WAY
8.どうして・・・

9.椿―TSUBAKI―
10.旗乱舞’08
11.SEA SNOW
12.お岩木山への祈り
    ―冬―
    ―春―
    ―夏―

13.MEMORY 2008
14.敬仰「お岩木山」
    ~清籟清浄の祈り



演目をプログラムから書き出すとこんな感じ
1部はふわふわがメインのダンスゾーン
2部からは花嵐としてのYOSAKOIゾーン
去年もこんな感じの構成だったハズ(^^)
オイラはどちらも楽しく拝見させてもらいました

曲名であ~って想像できちゃう人もいるかも?
オイラは洋モノはほとんど聞かないんで知らないのがほとんど
でも選曲は毎年の事ですがカッチョイイで

第一部はウチの専門分野外ですのでざっくりと・・ww
ふわふわって今正式なメンバー何人なのかよくわかんないですが(^^;
花嵐トップのどころ8人ぐらいがそうなのかな?

もう椅子使ったりねっころがったりのけぞったりとCool&ビューティーな
普段のYOSAKOIの時とは違う引き出しで魅せてくれますね
もともとダンスレベルも高い人たちですし ターンもめちゃくちゃキレイ
惚れ惚れしますね。 前半の中では3曲目のが好きでした
興味のある方はDearMama feat.小田和正で検索してみましょう
PVとかたぶん泣けます(ノω・、) 
前にどっかで曲聞いたことあっていい曲やな~って思ってたのもあるん
でしょうけど、ソロのダンスとかスローんなるとことかすげー良かった

ふわふわ劇場はこちらもふわふわ公演名物のプチコントですね
毎年ちょっとずつ手が込んできてる気がする

お客さんを巻き込んでお遊戯会があります(゚m゚*) 
いや、けっこうご年配の方もいらっしゃるのですがちゃんとマスター
いらっしゃる。  さぁ今日からキミもLet's  嶽きみ体操!

さぁ果たして来年 スーパーのきみ売り場で流れるのでしょうか・・・(^^;

空気一変してMorenaではフラメンコ~なスパニッシュ!な踊りを披露
ホント幅広いっすねぇ 情熱的・・と言うよりもちょっとさわやかでポップ
な感じになってたのもふわふわらしいアレンジでしょうか

ONE WAYは先生と斉藤さんのツインボーカルでございました(^^)
テルマさんのよりこっちのが好きかも たぶん踊りながら歌うって凄く
大変なんですけど見てるほうとしてはそっちのがテンション上がるよね~
第一部のシメは東方の方々の曲ですかね いつもよりキレイに回っております
クルクルクル~って感じ 白い衣装ステキでした

さて、お待ちかねの第2部・・・ここからはYOSAKOI色強いです

椿―TUBAKI― って最初見た時、シャンプーのCMのパロディかなんか
やんのかと思ってしまった(^^; これがね、大型時代劇で使えそうな勇ましい
曲でございまして・・それこそ乱舞童とかいさり火がやったらちょっと面白いぞ
っていうようなモロにYOSAKOIっぽい曲  いつもの花嵐の作品とは
また違った角度からの切り口で作ってるんで、花嵐っぽくないYOSAKOI
になってます  もし花嵐が入り掃けを多用するとこんな感じになるのね
ただ、こういう力強い曲を使うと 曲の割りに若干踊りそのものが軽く感じて
しまうのは圧倒的に女性メンバーが多い花嵐ならではかな
その分、男性陣パートがめちゃくちゃカッコ良く見えた

オイラがあ~ココは強いな~って思うチームって
優秀な男子メンバーが揃ってんのよね 

旗乱舞はもちろん大旗共演ね 共演と言っても1チームだけですが
ここは大きなのいくつも持ってるからね 室内で旗乱舞ってめちゃくちゃ
迫力ありますね もうホント頭の上スレスレをポールが通り過ぎました

SEA SNOWは個人的に今回のベスト演目(^^)
はい、SEA SNOW そのまんま直訳しましょ~
花嵐男組による エアジェロ  やるよね~♪
もうこういうの大好き(*^ー゚)b バックダンサーもステキでした
紅白見てるみたいだったw

お岩木山への祈りは、今年の作品4分30秒以内に収まりきらなかった
未公開シーンを加えたディレクターズカット版みたいなモンでしょうかね
実際はこの冬、春、夏のそれぞれのシーンをさらに深く掘り下げてようやく
もっと厚みのある完全版の敬仰「お岩木山」~清籟清浄の祈りの完成(^^)
特に御山参詣のシーンがたっぷり盛り込まれてましたね まさに「祈り」

深いね~ 例の特別番組見て思ったけど、やっぱり4分30秒に収まりきら
ないぐらいの大きな思いが込められてるって事ですな~(* ̄▽ ̄*)

やっぱりすげーね ただのYOSAKOIチームじゃない
こういう公演出来ちゃうんだから、メンバー一人ひとりが「表現者」なんだろね

ホント、芸達者な人たちだと思います、今後、ふわふわ&花嵐には
ちょっとミュージカル的な公演にも挑戦してみて欲しいなぁと思ったり
小芝居あり、歌あり、ダンスありで面白そうかなと(^^)
準備はものすご~く大変そうですけどね


ん~長くなってしまったなぁ・・
ま、アンケートは書いてこなかったんでアンケート代わりに
マニエル的戯れ言ってことで徒然なるままに書かせてもらいました

見たことない人、来年こそは是非見に行かれる事をオススメします(^^)

青森に住んでてヨカッタわぁ

|

« 青森へ | トップページ | しまった・・・! »

コメント

>セラさん、

ホント、見応えのある公演でしたよね
きゃさりんファンのお客さんもいつもとは
ちょっと違うきゃさりんが見れて嬉しかった
のではないでしょうか(^^)

来年の10周年は期待・・と大きく言っちゃうと
プレッシャーになると思うので、ほどほどに期待します
ってことにしておきましょうww

投稿: マニエル | 2008年12月10日 (水) 00時00分

>Mr.Children さん、

へぇ~そうなんですか ホントの勤務先

でも、そういうお堅いお仕事についていても
こういうアクティブな趣味があるってステキだな~
って思ってしまいました

うん,仕事だけに人生捧げるのもいいと思うけど
それ以外の楽しみもみつけて人生を謳歌する・・
ある意味目標とすべき人かも

投稿: マニエル | 2008年12月 9日 (火) 23時57分

ふわふわ花嵐公演 今年はいつもよりも前の席に座ったんだぁhappy01
eyeが悪いセラにとって、後ろの席はshock

公演始めから見せてくれましたねlovely
キャサリン髪おろしてて、なびくたびにセクシーheart04さが感じられたねlovely
セラもDearMamaの曲note好きだったから、プログラムみた時すごくうれしかったしよかったconfidentheart04

名物のプチコントはいつものアフロキャサリン、○のCMと見せてくれましたねhappy01
エアジェロもlovely
セラの後ろに座ってたおばさま方は、ほんとに歌ってると信じていて「じょんずだのsign04」と何回もいってたcoldsweats01

笑いあり感動ありの公演すごくよかったlovelyheart04
来年10周年だからもっと期待大upup
楽しみheart04


投稿: セラ | 2008年12月 9日 (火) 11時32分

気になってたアレ。

スーツ姿のビデオ映像の方。

聞きました

ご本人の正真正銘の勤務先だそうです。

お固い職場に勤めていらっしゃるんですねー。

投稿: Mr.Children | 2008年12月 8日 (月) 22時44分

>弘前のスズキさん、

ちょっぴりお久しぶりでしたね
いやぁその頃に比べたら・・・
大きくなりましたね~
いまじゃすっかり人気チーム

YOSAKOIあまり興味ない人でも名前だけは知ってる

最後のきゃさりん先生の挨拶、ちょっぴり弱音も聞けちゃったのは支えてくれるファンの前だからでしょうか
10周年公演も楽しみです

はい、芸能ニュースでやってましたね>武道館
森高さんやら五木さんやら豪華ゲスト続々
ちょっとしたお祭りでした(^^)

投稿: マニエル | 2008年12月 8日 (月) 21時31分

そんな キャサリンを初めて目にしたのは《よさこい津軽2000》でした


すっかり魅了された私は「貴方うまいね 一人レベルが違うね」と 失礼な事を言っちゃいました

それから おっかけ人生がスタ―トしました(笑)
一度だけ 青森公演行った事あるんですが(03)前半は生徒さんの 発表会 後半がふわふわステージでした

出番終えた生徒さん達も席についても 市民文化ホール7割の入り 私の隣の方は キャサリンがアフロで登場した場面で「あの人誰?」・・・

今や 市民会館満員に~ 隔世の感が(涙)


東京遠征 ご苦労様でした
朝のTVで見てマニさんこの会場にいたのか うらやましい! と 思ったスズキでした

投稿: 弘前のスズキ | 2008年12月 8日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/43327763

この記事へのトラックバック一覧です: 08 ふわふわ花嵐公演:

« 青森へ | トップページ | しまった・・・! »