« みちYOSAチケ | トップページ | 第6回 YOSAKOIソーラン道南大会② »

2008年9月 9日 (火)

第6回 YOSAKOIソーラン道南大会①

タイトル書いて あ、やっと6回目なのねと気がついた
支部大会って歴史の半分浅い?
青森でも9回、10回とかやってるのがあるだけにちょっと意外でした

Img_0001

ポスターやらプログラムやらとにかく会場行って目にするのが
上の写真 蒼天飛龍の女の子なんですけど なかなかステキな写真( ̄▽ ̄)
やっぱり青森のチームがこうやって支部大会とは言えソーランの大会で
ポスターになってるのは嬉しいっすね


北海道の有名チームがたくさん登場する道南大会
今年は今週末の大乱舞in白老には行けないので、無理して函館まで
行ってしまったマニエルさんなのでした

2008_08310309 2008_08310310 2008_08310314
函館は久々  何年か前の氣志團ギグ以来か?
朝早い時間に着くフェリーなんで、お祭り始まるまで朝市行って
みたりイカ釣り船の写真撮ってみたり お土産漁ったり

2008_08310311 2008_08310316 2008_08310321
もちろん会場の下調べもぬかりなく
左からメイン会場、赤レンガ会場、大門会場

蒸し暑くてね 朝から良い汗かきました
MrChidrenさんから大門会場は人が少なくてお薦めですと教えて
貰ったので、主戦場を大門会場に決定~

繁華街の中にあるグリーンベルト
向こう側のテントからこちらのブルーシートに向かってパレード形式で進行
パレード形式の会場ってまず横から・・もしくは斜めのアングルからしか見れない
のがほとんどですが正面からパレード形式を眺められるなんてまずないからね

まぁキッチリ決まってるわけでもないようで、中には静止パレードだったり
半分ステージ形式みたいな隊形でやってるとこもありましたけど
とりあえず見やすかったのは間違いない そしてお客さんもまばら(^^;;
秋田でもそんな感じでしたが、やっぱり青森のYOSA人気は異常かも

もう言わずと知れた有名チームがほとんどなのでコメントのほうは
ザックリ簡単に 気になる人はYOSAカテゴリの記事遡って札幌
ソーラン偏をドゾー(^^;; んじゃさっそく大門会場登場順に・・・ 

2008_08310326 2008_08310334 2008_08310336

Almaはどこぞの言葉で「魂」というらしい 
札幌系YOSAKOIソーランのスタンダードなところでしょうか、オイラ的には
このあたりが平均点になるのかな~という位置付け
もちろん道外とかに出たら強豪でしょうけど 母体はよくわかりませんが年齢層
も若くて動きも良い 男踊りにもうちょっと迫力があれば◎かな
夢限舞童は、お馴染みの最強jrチーム スタンバイの姿勢からして完全にモード
入っちゃってるもんなぁ 大人顔負けの体の使い方、演出も含めよく出来てる
実は去年の道南大会で解散宣言したらしいが惜しむ声が多く続ける事になった
んだとか。 イヤイヤイヤこんなチーム無くしたらもったいなすぎるって
今年の春フェスの頃からこの作品見てますが飽きない 大好きです
モチーフは里見八犬伝 知ってた? ってどう見てもわかるね
どんどん道南チームが続きます つづいてはついんくる。 こちらのチームも
毎回春フェスに来てくれるお馴染みのチーム 今年のこの青と黄緑の衣装好きでした
小道具や衣装チェンジもありますが 基本的に踊りだけでも十分見せてくれるチーム
だと思います終盤袖が広がるのが見事  この会場人も少なめですごく見やすいのだが
たま~に右翼の街宣車が大音量ですぐ後ろを通るのがなぁ・・(^^;;;
もり・騒乱桜、ファミリーチームながらも頑張ってますね 太鼓の演奏アリ
北海道でこういうチーム見るとちょっと安心できます
決めポーズとかもキレイだし ソーランらしいYOSAKOI踊りです

2008_08310347 2008_08310350 2008_08310354

函館斗燃衛組はご当地、函館でこの人数はやっぱりちょっと寂しかったかな(^^;
どこのチームもやっぱり苦労はあるようですね
それでも声はちゃんと聞こえてたし、元気に踊ってました
なんとか火をたやすことなく燃え続けてほしいです 
旭川 北の大地 ファイナルチーム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の大地
このチームのパレード演舞を正面から見られるなんて!! 
なんというシアワセ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
素敵に劇的 スピード感と力強さ 跳躍力と艶やかさ 
う~ん、本祭で見たときと比べて格段に良くなってるんですケド
函館躍魂いさり火 は、あれ?こんなに人数いたっけ ってほんとは本祭の方が
いたんだよね、きっと。でもなんだかすげーボリュームあるように感じた
ステージの大きさがぜんぜん違うからねw  もちろんスゲーチームなのよ
ただコレまでの作品に比べるとちょっとパワーが足りないかな 衣装も地味だし
ただ、フィニッシュの時の全体の絵は非常~~~~~に素晴らしい!
最後の場面だけでメシ食えるッっす 感激

一旦切ろうかなと思ったけどもうちょっとつづけちゃいます

2008_08310358 2008_08310361 2008_08310367
あかびら華炎ってホントに活動終了なの?こんなに良いチームなのに・・
曲はどうしても聞きなじみのある花嵐の印象がよぎるね(^^;、作曲者のクセ
みたいなのが出るんだろうし、わざと入れたりもするんだろうね
印象的な見せ場もありますし、にぎやかでお祭りらしい雰囲気が出てる
清田舞童里夢は実力派ジュニアチーム 真っ赤な衣装が鮮やかでした
このチームの子供達も身体能力高いっすよぉ~元気だし、すんげー機敏
ジュニアチームはぜひお手本にしてください たぶん大人が踊ったら一回で
息切れすると思います(^^;
テスク&祭人 ココ最近になって注目するようになったチーム 
面白おかしく踊るパートと超マジメの本気モード演舞とのGAPが見所
一粒で二度オイシイ 少数精鋭の参加ではありますが、持ち前のテンションと
笑顔でお客さんを祭人ワールドに引き込んでおりましたo(*^▽^*)o


テスクの演舞のときも右翼街宣車が(^^;;;
明日につづく・・・

|

« みちYOSAチケ | トップページ | 第6回 YOSAKOIソーラン道南大会② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42417271

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 YOSAKOIソーラン道南大会①:

« みちYOSAチケ | トップページ | 第6回 YOSAKOIソーラン道南大会② »