« 太鼓 | トップページ | 月がとっても丸いから~ »

2008年9月14日 (日)

オータムフェスパレード

どうも、3連休なんて無関係
明日も明後日も仕事のマニエルです
オイラの秋祭りは本日1日で終~~了~~

その分いつも以上に濃ゆくおまつりを満喫してきました
乙供と十和田のまつりをハシゴ

まずは、乙供の方ね 

先日も前夜祭の様子をお伝えしましたが・・・
お祭り中日の本日はオータムフェスパレード

一体何の事かいな?と思ってたんですが
三沢でサマーカーニバルパレードってのがありますが
アレと同じようなやつです鼓笛隊があって仮装があってみたいなね

2008_09130028 2008_09130030

保育園児による 決め手クン総踊り?(お遊戯) があったり
これってきゃさりんセンセの振り付けでしたっけね
吹奏楽部の行進があったり
頭にタオルを乗せたなんともほのぼのしてていいね~
この子達が大きくなった時に地元に残っててくれれば過疎化なんて
くそくらえ~って言えるんですがね

2008_09130031 2008_09130036 2008_09130038
やらされてる感丸出しの某野球部のバカトノEXILEだったり、こういう場では
ものすごく完成度の高い悪ふざけをする国防関係の方々、地元の子ども会
などなど・・・そして素人特有のグダグダ感 ユルくていいよね~

同じ素人でも、普段はYOSAKOIみたいな、ちゃんとしたエンタメ
に慣れてるから逆に新鮮。  赤鬼を忘れられる一瞬です

あ、でももしオイラがプロデュースするんだったら絶対にこんな出来じゃ
許さないけどね(爆)

2008_09130027
街の中を練り歩いた後に乙供駅前のお祭り広場へ
すんごい人がいっぱいです  (風船は飛んでいきまくり パンパン割れまくり)
やっぱ青森の人って根っからの「お祭り好き」なんだと思います  

あ、ちなみに司会は“うっちゃん”でした
2008_09130043 2008_091300442008_09130045

素人感丸出しの仮装パフォーマンスの後は素人の中のプロ
YOSAKOIチームによる演舞披露  東北町といったら彩湖舞姫会ですね!
ま~コレのために行ったようなところもあるんですけど

見るのは三海まつり以来かな?
ちょっと見ないうちに確実に良化してる 「輪廻転生」
みちのくYOSAKOIという大舞台を意識して気合も入ってるようですね

あ、買収されたから褒めてるわけではないです(^^;;
でも、アイスご馳走様でしたm(__)m  この場を借りて御礼

2曲目は総踊りの「POWER!」を披露 
舞姫会って総踊りに強いチームだと思います
持ち曲少ないのをカバーするというというのもあるんでしょうけど
どこの会場で見ても総踊りで手抜いてない

この日のPOWERはフォーメーションにオリジナルのアレンジを
加えた舞姫特別ver 総踊りをちゃんと自分達のモノにしちゃってるもんなぁ

その分練習は大変だったようですけど

YOSAKOI見たところで十和田に移動~(^^;;; 
お祭りウォッチャーもなかなか大変だ
休みがあればホントは三戸の祭りにも行きたかったんだよなぁ~

2008_09130026 2008_09130025

日の本中央たいまつ祭のメインはこの川で行われるようです
十和田と被ってなきゃこっちも一度見てみたいなぁ

たいまつには一個一個名前ついてるんですね~

|

« 太鼓 | トップページ | 月がとっても丸いから~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42468225

この記事へのトラックバック一覧です: オータムフェスパレード:

« 太鼓 | トップページ | 月がとっても丸いから~ »