« 第6回 YOSAKOIソーラン道南大会③ | トップページ | 十和田のまつり »

2008年9月12日 (金)

乙供

どうも、はちのへのタウン情報誌 Amuse に、食べ放題のお店の
特集が載っていたので、ついつい買ってしまったマニエルです

その雑誌で、八戸三社大祭の特集もやってまして
山車の出来を講評するというコーナーがスゲェ!

ぶった斬るねぇ この人・・・  なかなかの赤鬼っぷりだ 
弟子入りしたいぐらいw

上位に入賞してる山車をバッサバッサ斬り捨ててます ━━Σ(゚д゚;)━━!!

オイラもコレぐらいの辛口コメント書いてみたいわぁ  

というわけで本日非番日だった お祭り好きのマニエルさん
行ってきちゃいました 乙供   

2008_09110002  2008_09110011

野辺地のお隣 乙供のたいまつ祭り
中日には川で巨大なたいまつファイヤーやるみたいですよ

日程的に完全に十和田の秋祭りとカブってるんですよね(^^;

2008_09110003 2008_09110005 2008_09110006
山車の方はこんな感じです

乙供のくせに(すんげー失礼)なかなかデカイじゃん
とか思ってたんですが ・・ん?よく見りゃこの前七戸で
見た山車がほとんどでした(^^;;

七戸からのおさがりが7台中6台だったかな

山車の前方に大太鼓&小太鼓というスタイルも八戸や七戸と同じ 
ですが・・・

2008_09110013 2008_09110015 2008_09110016

その山車の上のお囃子とは別に神楽部隊が各町内にいます
この辺は野辺地と同じスタイルですね
山車を自作しなくて済むぶん、こちらの神楽の装飾は
野辺地よりも豪華でデカイですね 電飾もいっぱいついてるし

しかもお囃子が野辺地のそれとまったく同じw(゚o゚)w

まぁね すぐ隣の町ですからぜんぜんアリというか当然のこと
なんですけど、自分の故郷以外の場所で同じお囃子を聞くと
なんだか不思議な感じがしますね

この後夜間運行があるみたいでしたが、神楽の競演会やってる途中で
退却してきました(^^;  とりあえず山車だけチェックしたかったので


土曜日は仮装行列とかもあるみたいですね

県南は秋祭りシーズン真っ盛り コレが終わるともうすぐ
なが~い冬がやってくるんです

|

« 第6回 YOSAKOIソーラン道南大会③ | トップページ | 十和田のまつり »

コメント

>支配人さん、

いらっしゃいませ。 やってしまいました(^^;
ご指摘ありがとうございます
悪意はないですが、気を悪くされた方がいたようでしたら申し訳ナイm(__)m
町の規模の割に(…ってそもそもその先入観が失礼ですが)盛大なお祭りがあった事に驚いたのは事実。
長い事すぐ隣の町に居たのに知らなかったです

ウチんとこも小さくて、オマケに貧乏な町なので規模もちょっとずつ縮小している気がしますが(^^;
それでもこうやって毎年元気におまつりが開催されるのを嬉しく思います

投稿: マニエル | 2008年9月15日 (月) 09時37分

「乙供のくせに(すんげー失礼)なかなかデカイじゃん」の部分は隣町への愛着や愛情を込めての物だとしても「くせに」の部分が取り方によっては誤解を招くのでは?と思います。
現に誤解された方も沢山いたようですよ。

投稿: 支配人 | 2008年9月14日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42447804

この記事へのトラックバック一覧です: 乙供:

« 第6回 YOSAKOIソーラン道南大会③ | トップページ | 十和田のまつり »