« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

08 みちYOSAファイナル予想【2】

昨日青森では原宿のスーパーよさこいの様子が放送されてました
面白いね~ 普段は圧倒的にソーラン系のYOSAKOIを見てますが
金太郎飴スタイルも ここまで揃ってるとキレイだねぇ
ちゃんとスムーズな流し踊りになってるし

で、どこがいいかと聞かれれば、やっぱ十人十彩が好きですね

聞き覚えのある曲が流れてるなぁとか思ったら青森から舞鼓童も出てたのね(^^;


さて、昨日はだいぶ前置きが長くなってしまったので今日はさっさと行きます
みちよさファイナル予想 第2ブロック

あくまでも予想ですからね!予想  ちなみに去年はハズしまくりましたww

続きを読む "08 みちYOSAファイナル予想【2】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

08 みちYOSAファイナル予想【1】

さぁ みちよさまで2週間!
このあたりでやっときますかね 期待してる人もいる?みたいですし(^-^;

ということで、みちよさブロック別ファイナル進出予想で~す
今日から1ブロックずつやります


その前に、例によって長い前置きを・・
まずルール(参加資格)をおさらいです

・鳴子を持つ
・4分30秒以内に演舞を終える
・曲に民謡(音頭)を使う

だいたいどこのYOSAKOI系イベントも同じですけど・・・

続きを読む "08 みちYOSAファイナル予想【1】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

アフリカ

地デジ 凄いね~
昨日、改変期名物のオールスター大感謝祭やってたっしょ?

データ放送でクイズに参加出来るのね(^^)
ちゃんと成績も出るし ボタン押した時のタイムも出る
山分けクイズにも参加できます あ、実際にお金もらえるわけじゃないけどね

気分だけはスタジオにいる芸能人気分です

ミニゲームやレースの予想関係はことごとくハズしましたww
センス無ぇなぁ てか・・予想屋失格

080927_234503

ボビー・オロゴンに負けてるし・・・

まぁ最初から最後まで全部に参加したわけじゃないですけどね
なかなか楽しませてもらいました

続きを読む "アフリカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

祭~花魁Oiran~

勤務確認したら思っていたのと違っていた(^^;; 
あぶなく明日遅刻するところだったわぁ
思い込みって怖い


え~9月頭にいってきたエンタ鑑賞ツアーの最後です

前々からずっと気にしたんですが調べてみたらちょうど
公演中だっつ~んで速攻でチケット確保してました

テーマが「祭」で「和」を取り込んで味付けしてるってんですから
こりゃYOSA好きとしても気になるところ

続きを読む "祭~花魁Oiran~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

タイツ羅武

ども、昨日は一日の半分ぐらいYOSAKOI映像を見ていた
マニエルです  ここまでくるとアフォだね(^^;

ちょっと頭休めないと

今月上旬に行って来たエンタ鑑賞ツアーのネタ
先日書いた池袋での「戸惑いの日曜日」を見た、その日の夜に行って来たのが
シアターサンモールでのタイツマンズ公演

続きを読む "タイツ羅武"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

08 YOSAKOI in 水沢 ②

ちょっと時間があったのでレイトショーで
クラウザーさ~ん 見てきました

松山ケンイチはどんな役でもキッチリ入り込むね~

さて、水沢YOSAKOI報告 いつものようにちょっぴり辛口?
打たれ弱い人は見んといてね(^^;;

続きを読む "08 YOSAKOI in 水沢 ②"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月23日 (火)

08 YOSAKOI in 水沢 ①

はい、おまっとさんでした
どうも、最近、切れ味がないといわれることが多いマニエルです(^^;

水沢YOSAKOIマニエル的感想いきま~す

最近「辛口コメント期待してます」と言われる事も少なくない
YOSA人ってみんなMっ気あるのかしら(笑)

今回も、読んでる人のコトはあまり気にせず、マニエル的日記・記録として
徒然なるままに書いていこうと思います

あ、最近見に来た人のために断っておきますが
オイラの辛口評価は「期待の裏返し」ですm(__)m


基本的にただのYOSAKOI大好きっ子ちゃんなので

続きを読む "08 YOSAKOI in 水沢 ①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

あわわわ・・・

こんばんは

あきらかにカウンタの回りが早いのでちょっと焦っているマニエルです

水沢の感想だよね(^^;;
うん、まだ出来てない

どうもPCとカメラの接続が調子悪くて・・・この時間帯だけかなぁ

明日天気も良くないみたいだし 引きこもって書きます

少々お待ちを


ザックリ昨日撮ってきた映像見直してますが、いやぁ 
どこもレベル上がって来てるよね

楽曲のクオリティUPもそうですが、丁寧に踊ってるチームが多かったな
という印象を受けました あと衣装がカッチョ良いチーム増えた(^^)

たぶんオイラが見逃した中にもぜったいいいチーム居たと思う
先日の福島のうつよさもかなりハイレベルだったそうですけど、
東北のYOSAKOI 熱くなって来ましたね

再来週のみちよさに向けて、出場チームのと~っても熱い2週間が始まったんですね
受験生の夏休みみたいなもんかww





続きを読む "あわわわ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

帰宅

とりあえず先ほど帰宅

いろいろやることありますが・・・

とりあえず明日仕事なので今日はおとなしく寝ます

YOSAKOIin水沢、あいにくのお天気ではありましたけど楽しかったです
いろんな方々にお会いできましたし(^^)

お世話になりました皆さんありがとうございました
バタバタで帰り際にちゃんとご挨拶できなかった皆さんゴメン(^^;

収穫はいろいろあったな~

本日のみっけもん は遊夢舞、JILL、gnome あたりでしょうかね


一応予定を組んであちこち移動しながら見て回りましたが
やっぱりご贔屓チームや面識あるチームさんは見ておきたくなる
わけで・・・ スケジュールのズレもあったりで思うようにいかないもんですね
見れなかったチームもたくさんある(^^;;; 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい

やばい
時間経つの早過ぎる

もう夜です


北大 縁

が凄い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水沢

水沢
ひどい

傘見に来たんじゃないんだが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ水沢へ

現在、水沢に向かって南下中

本日の観覧スケジュール組みながらですが、なかなか思うようには行かないですな

雨降ってきてテンション↓気味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

奥州YOSAKOI in みずさわ 参加チーム

どうも、ひさびさ更新マニエルです

ちょっと思うところありまして、3日ほど更新するのを止めてました
別にサボってたわけではないです

そういうわけで、明日はもうYOSAKOIin水沢です
正確には今日から前夜祭始まるみたいですけど。
しかも、乱舞童は今日しか出ないんですってね 残念

恒例?の参加チーム紹介です

続きを読む "奥州YOSAKOI in みずさわ 参加チーム"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

戸惑いの日曜日「アパッチ砦の攻防」より

どうも、体のあちこちにガタが来ているマニエルです(^^;;
変な寝方したらしい


さて、書こう書こうと思っていながらずっと書けずにいたネタを・・
9月の頭に東京行っていくつかエンタ鑑賞してきました

そう、秋田→函館とYOSAKOIのハシゴした後、一日だけ出勤して
すぐ東京に向かった時のアレね(^^;;

続きを読む "戸惑いの日曜日「アパッチ砦の攻防」より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

08十和田秋祭り(中日)

どうも、そろそろ年末に向けて気持ちを切り替えたいマニエルです
営業・・・頑張るか

さて、乙供と十和田の祭りハシゴした日の報告 後編(^^;

十和田の秋祭り2日目は夜の祭り
オイラが十和田に来た当初は「日本一の夜間運行」なんて
銘打ってたような気がしますが最近は言ってないみたい


ライトアップした太鼓車や山車の合同運行です
和風エレクトリカルパレード 

続きを読む "08十和田秋祭り(中日)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

月がとっても丸いから~

今日十五夜なんだってさ

お~たしかに月が明るいっすな

2008_09140145

天気もいいから と~ってもキレイですね

でも・・こういうのにいちいち感動するようになったら歳なんですって(^^;;;

続きを読む "月がとっても丸いから~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オータムフェスパレード

どうも、3連休なんて無関係
明日も明後日も仕事のマニエルです
オイラの秋祭りは本日1日で終~~了~~

その分いつも以上に濃ゆくおまつりを満喫してきました
乙供と十和田のまつりをハシゴ

まずは、乙供の方ね 

続きを読む "オータムフェスパレード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

太鼓

太鼓
たいまつ祭りでのヨサコイ演舞を見終わり、十和田に戻ってきました

喧嘩太鼓の真っ最中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十和田のまつり

2008_09120004 2008_09120023
十和田も秋祭り始まりました♪

初日は合同運行見れませんでしたが夜は夜で賑わいます
やっぱ十和田といったらこのアホみたいに立ち並んだ夜店

また変わったのが色々出てますなあ

2008_09120003 2008_09120006

御神輿があったり、流し踊りがあったりダンス披露があったり

2008_09120009 2008_09120015 2008_09120020
YOSAKOI演舞は とわだ.馬花道  

なんだかみなさんものすご~く暑そうでした(^^;;


ちょこっとパレード形式に手が加えたれたようです


とりあえず簡単に報告 

さて、これからまた出かけるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

乙供

どうも、はちのへのタウン情報誌 Amuse に、食べ放題のお店の
特集が載っていたので、ついつい買ってしまったマニエルです

その雑誌で、八戸三社大祭の特集もやってまして
山車の出来を講評するというコーナーがスゲェ!

ぶった斬るねぇ この人・・・  なかなかの赤鬼っぷりだ 
弟子入りしたいぐらいw

上位に入賞してる山車をバッサバッサ斬り捨ててます ━━Σ(゚д゚;)━━!!

オイラもコレぐらいの辛口コメント書いてみたいわぁ  

続きを読む "乙供"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

第6回 YOSAKOIソーラン道南大会③

本日・・って日付変わったから昨日になりますね
20:00過ぎぐらいに十和田でUFOが見えたらしいっすよ!

真偽のほどは定かではありませんけど

なかなか夜空を見上げる機会なんてないですからね~
もしかしたら頭上をUFOが飛んでいても実は気がついていないかもしれない

たまには上を向いて歩いてみるのもいいかもよ

さて、道南大会その3です 気づいてる方もいるかもしれませんが
今回は原点回帰というわけでもないですが、ホントに直感的に見ながら
思ったこと感じたこと、妄想した事( ̄Д ̄;;を、ただ徒然なるままに書いて
みました もともとウチのYOSAKOI批評?というかコメントはこんな感じ。
面白いと思う人もいるかもしれないし、ナニクソコノヤローって思う人も
いるかもしれませんね  でも、これいいんです
オイラ個人の私的な戯れ言を書き綴るブログなので(*^m^)

続きを読む "第6回 YOSAKOIソーラン道南大会③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

第6回 YOSAKOIソーラン道南大会②

にゃろ~ マニエルめ、また深夜の更新かよ!

すんませんね、基本 夜行性なもんで(^^;


最近スカパーでやってるアニメ版の「のだめカンタービレ」
がついつい気になって毎日見ております
こうゆうの見てるとちょっとクラシックも聞いて見たくなっちゃいますね
つくづく単純なヤツだな 自分 

はい、だいぶ経っちゃってますけど 道南大会のネタその2

続きを読む "第6回 YOSAKOIソーラン道南大会②"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

第6回 YOSAKOIソーラン道南大会①

タイトル書いて あ、やっと6回目なのねと気がついた
支部大会って歴史の半分浅い?
青森でも9回、10回とかやってるのがあるだけにちょっと意外でした

Img_0001

続きを読む "第6回 YOSAKOIソーラン道南大会①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

みちYOSAチケ

どうも、YOSAKOIがない1週間でも録画なりDVDなりで
必ず日に一回はYOSAKOI映像を目にしてるマニエルです (゚ー゚;  

アタシの本職 いったい何だ!?

オフシーズンになったら少しブログ休もうカナ

続きを読む "みちYOSAチケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

08 七戸秋まつり

どうも、休みを一日無駄にしたマニエルです
いろいろやることあったのにぃヽ( )`ε´( )ノ

昨日オスカーさんが十和田に来ていたのでさっそく迎撃
そしてついつい飲みすぎてしまい・・・

_ノフ○ グッタリ  頭イテ

完全復活したのが夕方になってから(^^;
それでもちょっと無理して 七戸まで行ってきちゃいました

続きを読む "08 七戸秋まつり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

2008 かがり火よさこいinセリオン③ 

えー!ナッチャン なくなるの?

東日本フェリーが青森-函館 から撤退するようで・・・
せっかくこないだ2隻目を就航させたばっかりだというのに(^^;;
まぁあんなにガラガラじゃしょうがないかという気もしますけど・・

来年のソーラン本祭 フェリーに車乗せて行くのもいいなぁ
なんて思ってただけにちょっと残念 
明るいうちに乗っておきたかったなあ

続きを読む "2008 かがり火よさこいinセリオン③ "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

2008 かがり火よさこいinセリオン②

どうも、買ってきたゲームに手が付けられないマニエルです

けっこう時間かかるんです ブログ書くの・・
とくにYOSAネタの時はね(゚ー゚;

さて、んでは続き行っちゃいます

続きを読む "2008 かがり火よさこいinセリオン②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

2008 かがり火よさこいinセリオン①

どうも、今日から再び通常の生活に戻ったマニエルです
マジメに仕事しなきゃいけませんね はい。
YOSAKOIは再来週までおあずけ 
今年は白老は行けませんのであしからず

ま~事前に行けないの判ってたから少々無理して函館行ったんですが
まずは秋田のかがり火ですよ (^-^;

やっとこさ書き始めますね

続きを読む "2008 かがり火よさこいinセリオン①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

帰還

無事東京から帰還しました

この数日のハードスケジュール ようやく終了(^^)

もういいっす しばらくは県外に出る事もないでしょう
おとなしくしてますよ

次に遠出するのは水沢かな

さて、やることもいっぱいあるし ここで書いておかなきゃならんことも
いっぱいだぁw  明日からがんばりま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッスルミュージカル

マッスルミュージカル
こりゃスゲー

また上質なエンターテイメントに出会いました

今回はコンセプトが祭と言う事でYOSAKOIに通じる部分もありました

身体能力高い人達が本気で踊るとこうなっちゃうのね

一度は見ておく事をオススメします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッスルシアター

マッスルシアター
渋谷駅から歩いて来たけど…
疲れた

蒸し暑い
東京は真夏っす(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日の朝

水曜日の朝
おはようございます

今朝は8:30ぐらいまで熟睡
ここ数日の疲れも完全回復したみたい

通常のシングルルームより大きめの部屋でマッタリくつろいでます
朝食つきでチェックアウトも12:00までオッケーっつんだから至れり尽くせりだね

これで新幹線往復切符とセットで3万でお釣り来るんだからお得

今日の予定はマッスルミュージカル
これ一本見たら帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

飲み会

飲み会
新宿シアターサンモールでのタイツ羅武を見終わり、をたもだちの皆さんと飲んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸惑いの日曜日

戸惑いの日曜日
まずはサンシャイン劇場での戸惑いの日曜日観劇終了

ほとんど手を加えずにまんま再演ですね

三谷脚本はやっぱり力あるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

そんでもって明日から

福田首相辞任表明会見キターーー!!

ちょ、びっくり まさかの電波ジャック
しかしなぜにこのタイミング・・・? 
やるべきことなにもやらないまま逃げるのか とゆいたいです



さて、やはり本日のマニさんは仕事中も終始お疲れモードでした(^^;;


明日から強行スケジュール後半戦
自分でもちょっと呆れるww

ま今回は自分で運転とかじゃないから気は楽です

続きを読む "そんでもって明日から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま(とりあえず)

なんとか日付変わる前に無事到着

いろいろやることたまってます
とりあえず眠いw

ウン、わかってます 

みちよさの予選ブロックも発表になってるし、かがり火やら道南の
報告も書きたいし あれもこれも・・・

でも、どれももうちょっと先延ばしになるかと思われます(^^;;;

というのも、金曜日から始まった強行スケジュール・・実は前半戦だったりする
とりあえず明日仕事して、明後日からまたちょっと遠出を(爆)
あ、今度のは直接YOSAとは関係ないですがね。


ちょっと短期間にいろいろ予定詰め込みすぎちゃった
たぶん今年の中で一番あっちゃこっちゃ飛んで歩いてる時期かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »