« 帰還 | トップページ | 2008 かがり火よさこいinセリオン② »

2008年9月 4日 (木)

2008 かがり火よさこいinセリオン①

どうも、今日から再び通常の生活に戻ったマニエルです
マジメに仕事しなきゃいけませんね はい。
YOSAKOIは再来週までおあずけ 
今年は白老は行けませんのであしからず

ま~事前に行けないの判ってたから少々無理して函館行ったんですが
まずは秋田のかがり火ですよ (^-^;

やっとこさ書き始めますね

はい、行ってきましたImg_0003 ←これ公式パンフ

秋田のお祭りですが、表紙は青森を代表する美人ダンサーのおふたりさん
これに記念の木札がついて200円 運営費ですから ささやかながら2部ほど協力

  2008_08310117 2008_08310130 2008_08310129 
前日に野辺地でプロレス観戦した後に出発 あちこち寄り道して
ようやく到着したよ 土崎港 男鹿半島のちょっと南
ポートタワーセリオン ひゃ~~たっけぇ 
143mですって  東北で一番高い無料の展望室は地上100m 
米粒みたいな人間を見降ろすのはちょっとした神様気分( ̄ー ̄)ニヤリ
以前「トリビア」でペッタン人形の実験やったガラス張りの高層タワー

ココでの観光中に、早速よさ好きおばちゃんさんと遭遇
降りてきたところで写ラックさんに会えました


かがり火の会場はそのタワーの真下

2008_08310135 2008_08310137 2008_08310139
聞くところによると規模的にはかなり縮小されたようですけど・・・
東北でこれだけ立派なステージはそうそうお目にかかれませんLEDビジョン
まで付いてます このビジョン、演舞中はチーム名や視覚エフェクト映像が
映し出されます これがなかなか雰囲気出てカッコ良かったりする

照明はむちゃくちゃ凝ってます
夜の部はFUNKYススキノ会場よりもファンキーかもしれないです(・∀・)イイ!

2008_08310140 2008_08310142
土崎幼稚園
 そのまんま地元の幼稚園のみなさん
 曲は多喜雄さんのソーランでした 2じゃなくて1の方
 これをチョイスするのは珍しい めんこく踊ってました
 幼稚園チームは子供達よりも親御さんの撮影魂の方にパワー感じます

寺内こまちはやて組
 雨がひどかったので写真撮り忘れてた(^^; 
 こちらも子供達のチーム 前半はキッズコーナーというわけですな
 オリジナルの曲が面白いっす YOSAKOIYOSAKOIしてない 
 さわやかアイドル歌謡曲風歌ってるのがわげもんのトミ☆sisterさんではw(゚o゚)w 
  サマになっとるし・・芸達者だわ  いっぱいいっぱいの子も居たようですが、
 それなりにちゃんと出来てたと思います 

港北MATURIっ子
 今年結成、今イベントがデビュー
 いやぁ 秋田のわらしっこイイネェ 踊り自体はそれほど難易度高いもの
 ではないですけど、ちゃんと声出して元気よく踊ってた
 近々キッズのYOSAKOI大会が秋田でありますが、評価ポイントになるでしょう
 子供らしくていいね 衣装バラバラなので総踊り系の合同チームかなと思いきや
 ちゃんとオリジナル曲持ってる

2008_08310143 2008_08310148
わらしっこNAMAHAGE隊
 なんだろ、この微妙にプロっぽい感じ
 小芝居っぽいMCだったり演舞中の表情だったり・・・ チームの母体が気になる
 隊列や小道具なんかも凝っていて見せてくれました
 秋田の「劇団果実籠」と例えておきましょう

のしろWIND Jr.
 しかし秋田の子供チームはほんと、よく声が出てるね 感心感心
  jrの付かない親チームもあるんだべか・・・・?
 いいよ~フリはなかなかYOSAKOIっぽいじゃない けっこう激しいし
 まぁ子供チームなので元気にやってくれればいいと思うが、もうちょっと
 隊列気にするだけでええ感じになると思う


休憩・・・ これもかがり火の特徴かな?
 だいたい5チームぐらいやったところで10分弱の休憩が入る・・
 という流れ あ、最初からコレ目当てで来てる人にとっては、出店に
 買い物にいったりバッテリ交換したり交流したりと非常にありがたい
 時間でもあるんですが、そうじゃないライトなYOSAファンにとってはこの
 数分が苦痛のようです せっかくお客さん集まって来たな~というところで
 休憩が入るもんだから離れていっちゃうんだよね(^^;
 例のLEDビジョンにスポンサーのCMを流すという大事な時間でもあるのですが
 どうしてもCM流さなきゃいけないなら、ススキノ会場みたいに1チーム演舞するごと
 に短いCM1~2本挟む程度が間延びしなくていいかも
 つーか、狩野英孝がCMこんなローカルCM出てたのねw

2008_08310153 2008_08310154 2008_08310160

秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
  長いチーム名だといじられてたっけなぁ  
  曲はかなりかっちょいい 市販モノ? 氣志團系
 大学生には期待しちゃうよねぇ 人数はちょっと寂しいですが
 やはり動きは悪くない 曲の割にはちょっとフリがおとなしいかな
 ちょっとのきかっけで大化けの可能性アリ 

本気会
 我が青森県からの参加 カッチョいいよ~
 この曲、見るたびに好きになっていくわぁ(*´ェ`*)
 ビジョンの視覚エフェクトと演舞がいい感じに相まっておりました
 しかしな~秋田まで来てるのに三沢のチーム見てるってのがなんだか
 すんげ~不思議な気分でもあったりする

チーム風子
 YOSAKOIソーランの教材用の「侍」
 いやぁ~この曲で踊ってるチーム初めて見たわ かっこいいじゃん
 組織委員会もつくりっぱなしじゃなくてもうちょっと布教活動して欲しい
 途中で秋田音頭アレンジの曲が挟まれまる強引な編集(^^;;
 教材用のときはむっちゃカッコ良かったのに、秋田音頭パート
 に入ったとたんに急に素人っぽい動きに・・・ このギャップが凄い
 最後にまた「侍」に戻るんですが ん~なんかもったいないw


さ~てここらへんで一旦切ります

 

|

« 帰還 | トップページ | 2008 かがり火よさこいinセリオン② »

コメント

>わげもんチンドンとかの兄 さん、

こんばんは ようこそいらっしゃいませ
はい、やっとこさ書き始めました
ま~いつものようにサラ~ッと紹介していきます

引き出しの多いちんどん兄さんの次のパフォーマンス
期待してまっせ(^-^)

投稿: マニエル | 2008年9月 5日 (金) 21時38分

会えてうれしかったです。いよいよかがりびよさこいレポートきましたね。
記事に釘づけでーす。

投稿: わげもんチンドンとかの兄 | 2008年9月 4日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42377923

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 かがり火よさこいinセリオン①:

« 帰還 | トップページ | 2008 かがり火よさこいinセリオン② »