« 08 YOSAKOI in 水沢 ① | トップページ | タイツ羅武 »

2008年9月24日 (水)

08 YOSAKOI in 水沢 ②

ちょっと時間があったのでレイトショーで
クラウザーさ~ん 見てきました

松山ケンイチはどんな役でもキッチリ入り込むね~

さて、水沢YOSAKOI報告 いつものようにちょっぴり辛口?
打たれ弱い人は見んといてね(^^;;

時間がたつのはホントにあっという間
とくにYOSAKOI見てるときはそう思います

この日も気がついたらもう3時過ぎとかでしたし



2008_09210038 2008_09210041 2008_09210046

津軽もつけんど蒼天飛龍は、今回学校行事かなんかでジュニアが全欠席
ということで、いつもとは違うバージョンの飛龍轟然 20人程の少数編成
わらはんどがいたらシール独占してたことでしょう 大人チームがその分
頑張ってました(^^)  赤衣装の先発隊がいないのはかなり新鮮ですが
違和感はなかったですね  北里三源色は①でも書いたように水浅葱と
してのダブルブッキングの踊り子さんもいるのに元気だなぁ
うん、北海道の学生チームを見られたのは刺激になったんではないでしょうか(^^)
青森に“縁”のようなチームを・・という夢はこの子達に託したいと思います
この時期になると必ず目にするので、舞紅萩を見ると「秋」だなぁと感じます(^^;;
幅広い年齢層ながらそれなりにまとまっていてなかなか頑張っているなぁという印象
素人の手作りでここまで出来れば十分ではないでしょうか
若干全体的に色合いが暗い気がしたけど 最後のチェンジに向けての前フリか
今回のみっけもんのひとつgnome、系統的にはVOGUEとかヴァイアとかのスタイル
こういうスマートでオシャレなのは若い子がいっぱいいないと出来ないんで、この辺
じゃなかなか見かけません 名古屋からの参加 遠いところからご苦労様ですね~
去年も見てるはずだけど印象違ったなぁ 傘のインパクトがおおきいのかも
美男美女がたくさんでした(*´Д`*)

2008_09210051 2008_09210053 2008_09210057
南仙台さくら獅子連も10人ちょっとの参加でちょっと寂しかったですね
曲は・・・前にどっかで聞いたことあるような気がする 気のせいか?
似たようなフレーズの繰り返しが多いので踊りの方に変化をつけないと
単調に感じるかもしれない 個人的には去年の作品のが好きだった(^^;
鳴子倶楽部、最近気になり始めている福島のYOSAKOIシーン
こちらも福島のチームです 去年と同じ曲かな ちびっこがボーカルしてた
なかなか面白いチームですね、衣装替えがあってからは動きも激しいし
最近福島はレベルあがってるみたいなんでここももう一皮向けてくれる
んではないかと思います(^^) 次回作に期待
旗の競演 これだけ参加チームが多いと紹介だけですんげ~時間かかる
もちろん数が多いんで一斉にやると壮観でした 
大きな旗増えたよね~ 旗に負けないすばらしい演舞期待します

2008_09210058 2008_09210061 2008_09210069
遊美YOSAKOIおどり組、曲の方はそんなに激しくはない
踊りも丁寧だし、人数のわりに揃っているので悪くないと思うが、若干
盛り上がりに欠けるかな ちょっとしたことで化けられそうな気はする
Team JiLLは去年と比べてずいぶん印象が変わった。震災の影響でかがり火
欠席となったようですが、その分じっくり踊り込んでたのかな チーム名は
横文字ですが和風な曲できっちり踊りを見せてました フォーメーションも
工夫されていてキレイ 唄入ってたら尚良し 
ネットでよさこいはは文字通りネットを通じて集まった仲間で組織されてるチーム
個人練習で現地でぶっつけ本番・・ なかなか面白い試みですねぇ
全国からの参加だそうですが、スタイルは高知のよさこい鳴子踊り
高知系チームを見ると鳴子の打ち鳴らし方に注目しています
しかし、ぶっつけ本番とは思えないぐらいぴったりですね おなじく高知系
ということで御侠衆柏崎のみなさんが合同でやってました
朝霞真誠塾は埼玉県のチーム、水沢にも何度か来ているようですが見るのは
初だったりする(^^; ソーラン系の力強い踊り、キレもあったしカッコイイチーム
でしたね 次にお目にかかれるのはいつの日かしら

ここらで一旦切りま~す
・・・と思ったけどこのまま駆け足で最後までいっちゃいます(^^;;

2008_09210072 2008_09210076 2008_09210078
若柳よさこい桜は去年のみちよさぐらいからちょっと気になってるチーム
人数がけっこう多め。年齢層も高め?・・だけど踊りはけっこう揃ってる
テーマがきちんと伝わる作品になってたと思います ナレーションが面白い
前線メンバーは動きもいいです 後ろの方の頑張りに期待
MEGEREって、たしかYOSAKOIさんさん時に一回見てるな、あの時とは
衣装も違うんでこれでみちよさ出陣でしょうかね 衣装は豪華ですが
手作り感のある素人っぽいYOSAKOI、曲はYOSAKOIっぽくないのを使ってます  
大東YOSAKOI恋・来い連「菅原組」2枚の大きな旗が印象的
小さい子もいたんで、ファミリーチームなのかな 一生懸命やってた
ようですが、大人も子供ももうちょっと元気よくね (^^)

2008_09210080 2008_09210083 2008_09210086
鳳翔乱舞は仙台のチームですが、結成2年目でここまで出来たらなかなかの
モノではないかと思います 見栄えのする振付、フォーメーションにも凝ってました
曲がちょっと弱いかなと感じましたが、まだまだ良くなるチームでしょう
北里三陸湧昇龍、大船渡の学生チーム 人数こそまだまだ寂しいですけど
若いだけに動きはいい 男踊りもサマになってました。 力強いコテコテの
ソーラン節を期待。 羽跳天、この日いくつか見たファミリーチームの中では一番
完成度が高かったような気がします(^^) 旗もデカくてキレイ 見せ場のキメ!も
ちゃんと絵になってました 演舞中に観客のおばちゃんが乱入したのはなんだった
んだろう??シール貼りにでも行ったのか?

2008_09210087 2008_09210096 2008_09210097

仙台大学JANBARI 仙台の大学生チームですが、曲に会津磐梯山を
使ったのは何でだろ? こちらも人数は寂しいですが衣装も踊りは悪くない
と思う、「コレ!」というような盛り上がりがないのが残念かな
+αでもっと良くなるでしょう  遊夢舞、本日のみっけもんのうちのひとつ
岩手のYOSAKOI、奥州市を中心にどんどんレベル上がってる気がする
曲も素敵でしたが、踊りの方も完成度高し 平泉という歴史的な文化を
テーマとしましたが、某県の加賀百万石じゃないですが、いいところに
目つけたなと思います ソーラン節も入ってましたが本祭出場も意識してるのかな
紅翔連、昨年のみちよさファナリストですからね、もちろん注目して見ました
踊りこんでるだけあってキレイに踊れてたと思います
それでも本人達が見る分にはたぶんいろいろダメだしもあるんでしょうね 
今年のみちよさにもこの曲で挑戦することになるのかな スタイルとしては
そんなに派手ではないですがこういうチームにも頑張ってもらわないとね


さてさて、そういうわけでザックリと駆け足で紹介してみました
個人的には他にも見たいチームあったんですけど、なかなか全部
思い通りにはいかなくてね(^^;; 見れなかったチームいっぱいあります

自分が見たい「好きなチーム」というのと別に、ウォッチャーとして
「とりあえず見てみたいチーム」ってのがありまして、文字通りそんなに
期待はしてないけど見ておこうかなというぐらいのチーム(^^;;
そんな発展途上中のチームの中で「オオ!」と思えるような進歩が
感じられた時が一番嬉しかったりしますヽ(´▽`)/

そういう意味では今回の水沢いっぱい収穫ありました
運営・スタッフの皆さん、踊り子のみなさん今年も楽しいお祭りをありがとう


はい、そういうわけでマニさんの次回出動は東北のYOSAKOIの中では
一番の大きなイベントでもあります みちのくYOSAKOIでございます

審査受けるチームも、そうでないチームの人も
一人でも多くの人に「あのチーム良かったな~」って言ってもらえるように
最高の演舞してくださいませ

|

« 08 YOSAKOI in 水沢 ① | トップページ | タイツ羅武 »

コメント

>くまこ さん、

それだけ高知のスタイルに理解があるから
なんでしょうね(^^)  本場のチーム来てた事もあったし。
最近は東北にも高知系のチームも増えてきましたから
もしかしたらそういうチームだけ集めて延々と
長距離をパレードするコーナーが出来るかもしれませんね

投稿: マニエル | 2008年9月26日 (金) 13時26分

ほんと、水沢の実行委員さんにはやりたいことやらせてもらえて感謝です!
流し会場は、1チーム空けてからのスタートだったし♪

水沢でここまで流せたら、龍でくるしかないでしょ!!というかんじで、代表とひそかに来年狙ってます(笑)

投稿: くまこ | 2008年9月25日 (木) 21時55分

>くまこ さん、

見つけられてヨカッタです(^^)
いやいたぶっつけ本番でアレだけ踊れるって
みんなすごいな~と思って見てましたよ
静止パレード会場でもスピーカー通り過ぎるまでちゃんと流れてましたし、ステージ会場でもず~っと流れてましたね。
高知系チームとしてのそういうこだわりも素敵ですが、
それがアリになる水沢の運営側の柔軟性に拍手です。

投稿: マニエル | 2008年9月24日 (水) 23時29分

>Mr.children さん、

いつもより・・というかいつも最近は大体こんな
感じにザックリ気味 オイラ的にはみちよさに向けて
各チームの動向を探るのとおいしいビールを飲むのが
目的だったので(^^;;

そうですね東北BIG4が揃ってましたので、
まもなく写真でのレポが見れるのではないでしょうか(^^)
あ、そのうち約一名は今日は調子が悪いとまったりして
ましたが(^^)

仙台・・・一日目から来ません?

投稿: マニエル | 2008年9月24日 (水) 23時24分

お疲れ様でした♪声掛けてくださってありがとうございます。ネット初参加で、かなり緊張していたので嬉しかったです。人数少なく、隊列ぐちゃぐちゃでしたが、水沢史上有り得ないステージや、流し踊りできて、かなり楽しかったです♪少しは高知を感じてもらえてたらいいですけど。

みちよさ、龍連者"出ますので、遭遇できたら嬉しいです。私は、高知以来の合流。笑ってくれたらうれしいです。

投稿: くまこ | 2008年9月24日 (水) 21時03分

いやはや、しっかりとお書き頂きまして大変助かります。

行けない悔しさ噛み締め…、いえ、十二分に21日の様子を
堪能させて頂きました。

ありがとう御座います。

今夜はサクサク~っとYOSAカメさん達の「力作」で「視点の堪能」を楽しみます。

投稿: Mr.children | 2008年9月24日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42572611

この記事へのトラックバック一覧です: 08 YOSAKOI in 水沢 ②:

» レックス 中古車 [レックス 中古車]
■レックス 中古車。 [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 17時11分

« 08 YOSAKOI in 水沢 ① | トップページ | タイツ羅武 »