« 月がとっても丸いから~ | トップページ | 戸惑いの日曜日「アパッチ砦の攻防」より »

2008年9月15日 (月)

08十和田秋祭り(中日)

どうも、そろそろ年末に向けて気持ちを切り替えたいマニエルです
営業・・・頑張るか

さて、乙供と十和田の祭りハシゴした日の報告 後編(^^;

十和田の秋祭り2日目は夜の祭り
オイラが十和田に来た当初は「日本一の夜間運行」なんて
銘打ってたような気がしますが最近は言ってないみたい


ライトアップした太鼓車や山車の合同運行です
和風エレクトリカルパレード 

その夜間運行に先駆けてお囃子の競演会やけんか太鼓などの
イベント目白押し まぁ~このへんは観光客向けというよりも地元
町内会や参加してる人たちが一番気合入ってる企画ですね

2008_09130072 2008_09130074 2008_09130079

競演会は・・・今までもやってたのかな?
トーナメント方式を採用していて、なかなか緊張感ありました 
それだけに勝った組は大喜びしてました

山車の展示
十和田もしばらく山車は八戸からのレンタルがほとんどでしたが、何年か前
の山車輸送問題を機に、各町内で自作するようになりました
 (3年ぐらい前から市が補助金を出すようになったハズ)
自作の歴史は浅く、まだ始まって数年ですけど 八戸からの指導や影響を
受けつつ頑張ってるみたいですね

そういうえば有名な八戸の山車絵師の方が視察にきていたようです
一般人ですのでなかなか気付く人はいないでしょうけど(^^;;
七戸でも見かけたんで、やはり第一線で活躍してる人は勉強熱心だなぁー
と思った次第 

2008_09130067 2008_09130051 2008_09130075

いくつか写真を載せておきます 十和田の運行形態の特徴といえばやっぱり太鼓車
太鼓の囃子方を乗せる「太鼓車」という屋台 囃子衆が多いんです 
その昔は、この太鼓車+八戸からのレンタル山車 という組み合わせが主流
だった のですが、最近は 太鼓車のみで参加の団体もあれば太鼓車の後部をちょっと
だけ山車っぽくしたもの、太鼓車ベースで歴史的テーマに沿って装飾したものなど様々 

2008_09130091 2008_09130070 2008_09130049

今も太鼓車と山車を別々に用意するところもあるようですが、なかなか大変そう(^^;
八戸の山車は完全に山車メインですが、十和田は太鼓スペースは広く取りたい
ようなので太鼓スペース半分山車スペース半分のを1台 というのが今後
主流になるのかなという気がしてますがどうなるか?   今まさに過渡期だね

2008_09130084 2008_09130053 2008_09130065

出来栄えのほうは歴史が浅いだけに均一化されることなく、それぞれの
持ち味が出てますね。 上手な団体もあればまだまだ素朴な雰囲気の
ある団体もあるし 中には八戸の山車顔負けの細かい彫刻や金具など
の装飾を見せてる団体もありました(^^)
まだまだ発展途上ですが今後が楽しみです

一団体参加町内減っちゃったのは残念

2008_09130103 2008_091301072008_09130121

そんな中、毎年この秋まつりでYOSAKOIを披露している町内会(団体)がこちら
十和田市民に絶大な人気を誇る 「西茜会」
なんだかんだいってもやっぱりここを楽しみにしてるお客さん多いんですよ(^^)

西茜会…県内に現存する一番古いYOSAKOIチーム・・・かな?と認識してます
YOSAKOIの団体としては年に一度この秋まつりにしか活動しないですけどね(^^;
ここからスピンオフしたのが馬花道だったり、あかねっこだったり

今年の演舞曲が「ザ・フェスティバル」だっつ~んで気になってました
春フェスの総踊り曲として出来たあの曲です

お祭りですから、町内会の人たちの他にも三源色だったり水浅葱だったり
といった踊り好きなメンバーも参加 古巣ですからもちろん馬花道メンバーの面々も(^^)
こりゃ~ちょっとしたスペシャルユニットですな。 地方車も立派だし
実はコレを見るために乙供のたいまつファイヤーパスしちゃったのです(^^;

2008_09130137 2008_09130144

そんなわけで知った顔もたくさん居るわけで、どこで見たらいいかな~と
考えてたら 「マニさん、上から見てみる? 上から見るとかなりイイヨ」
とのお誘い  お誘いに乗っちゃったヽ(´▽`)/ 地方車乗っちゃった(゚▽゚*)

上からの眺め、すんばらしい~
100人超の大編成は壮観ですね ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

揃ってるとか揃ってないとか関係なくて、これぞお祭りの総踊り
オイラも混ざりたくなっちゃったもの(^^)

なかなか出来ない貴重な体験までさせていただき感謝感謝
おかげで濃ゆい秋祭りになりました

|

« 月がとっても丸いから~ | トップページ | 戸惑いの日曜日「アパッチ砦の攻防」より »

コメント

>○○茜会様、

ちょっと過激な内容だったのでコメント非公開にさせていただきましたm(__)m 

投稿: マニエル@平和主義者 | 2008年9月15日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42479677

この記事へのトラックバック一覧です: 08十和田秋祭り(中日):

« 月がとっても丸いから~ | トップページ | 戸惑いの日曜日「アパッチ砦の攻防」より »