« ねぶた終了 | トップページ | おはようございます »

2008年8月 4日 (月)

マニエル南下大作戦③

あっち行ってきた~とか、ココ行ったとか
このところ、そんなんばっかり書いてますね
はい、昨日は青森ねぶた見てきました 雨に降られましたけどね
だって・・青森に住んでて見に行かないのはもったいないでしょ~

逆に、仕事の事はほとんど書かないので、
たぶん、とんでもない遊び人と思われてるでしょうねぇ(^^;;

やってますよ仕事も、マジメにね 

さてさて、7月下旬の一人ドライブの続きです

【08/07/24】
前日の地震はまるで悪い夢でも見たいたかのようでした
目が覚めたのはもっと早い時間だったのですが、朝のニュースで
各地の被害を再確認したり いろいろゴソゴソやってるうちに出発したのは
7時ぐらいでしたかね
地震による深夜のドライブを敢行したことで宮城県に入っていたので
時間的には余裕あり 寄り道しながらでも十分間に合う計算
なんてたってその日のメインの「志村魂」は夜の公演でしたからね

2008_07250030 2008_07250032 2008_07250035

というわけで、この日は朝から【林林館】【津山】【上品の郷】という
三つの道の駅を経由して石巻市へ
まだ営業時間前なのでスタンプ押せなかったり(^^;;

ま~とりあえず来ましたよ。ってことで勝手に達成感
車中泊じゃなくても、施設内に24時間仮眠できるようなスペース
もあるんですね(^^;;  どこだったかな~スタンプ押そうと思って
インフォメーションコーナーに行ったら、ライダーさん達が長椅子で
爆睡してましたわ

石巻に入ったあたりからちらりほらりと見覚えのある風景が・・
塩竃に住んでたときに何度か遊びにきてたのでね プロレス観戦とかで


ここからは先は、あとはもうずっと45号線を下るだけなので
塩竃に行く前にまずは松島に寄り道です 日本三景のひとつですよ
有料駐車場に車とめて約1時間の滞在(^^; 
さすがに遊覧船乗るほどの余裕はなかったっす
天気が悪くて観光日和とはいい難いですけどね  
平日にもかかわらず観光客、修学旅行生でごったがえしてました

2008_07250038 2008_07250041 2008_07250048

松島からは30分もしないうちに 第2の故郷 塩竃へ
オイラが社会人になって初めて暮らした町です 4年と数ヶ月だったかな
今考えるとたった4年だけど・・・いろいろあったんですよ
甘酸っぱい思い出もほろ苦いおもいでも(^^;;  

10年の年月はたいしたもんで、職場の周りはすんげー変わってました
塩竃支店にもちょろっと行ってみたら 当時の上司とバッタリ
いや、別にそういうつもりじゃなく、こっそり見に来ただけだったんですが
一応簡単に挨拶 太ったなぁ~ と言われた アハハハ(^^;;;

2008_07250054 2008_07250055

住んでた近くにも行ってきましたけど この辺はほとんど変わらず
コンビニがなくなってたり行きつけのスーパーが閉まってたりはしてましたけどね
もう何から何まで懐かしいわぁ なんかあの頃はもっと今よりもピュアな気持ちで
働いてたなぁ~ なんて思い出してしまった  歳とるといけませんねw

曲聞いて当時を思い出す事はよくありますが、町並みを見ても
そういうことってあるんですね~
と、あの頃の気持ちを思い出し 初心に帰ろうと思ったマニエルなのでした

塩竃から仙台はもう何度と無く行き来してたので庭みたいなもの(^^)
といってもナビには大活躍していただきましたけどね

実際は明けてたかもしれませんが梅雨らしい梅雨の季節だなと感じました
青森帰ってきてからここすばらくはそんなに感じなかっただけに
(なぜかよさ夢の時にゃ雨が降るってのは梅雨以上に厄介でしたが)
車の中は快適でしたがこのジメジメした湿気と気温にちょっとうんざり(^^;;

仙台到着は昼過ぎでした公演は夜でしたが、風呂入ったり買い物したり
といろいろやりたいコトがあったんでね
仙台は必ず毎年に何回かは来てるので、塩竃よりも見慣れた風景
3ヶ月もするとショップとかもどんどん変わってしまいますけどね(^^;;
またみちよさの頃には行く事になるし さて、次回はどうやって行こうかな

よく行ってた回転寿司屋が八月で閉店だそうで・・ 残念
お世話になりました。次からどこ行こうかな

仙台の街歩きしてたらあっという間に公演時間
メインの「志村魂3についてはココでは割愛 時間あったら後ほど別で書くつもり

後半、駆け足になってしまいましたがマニエル南下大作戦はここまで

帰りの「北上」はしんどかったよ~
なんてったって時間がない 仙台まで来るのに2日掛けてきたのに
明日の昼までに十和田まで戻らなくてはならない 
●うきんまつりスタッッッフぅぅぅ~~~ の仕事があったからね

帰りはもう素直に他の路線に寄り道する事も無く 4号線をそのまま一直線
志村魂終わったのが21:30頃でさ、仙台を発ったのが22:00過ぎだよ(^^;

それでも今夜中に岩手の真ん中らへんには辿り着きたいとナビで
花巻と盛岡の間にある「石鳥谷」を設定したら到着予想3:30とか
ある程度遅い時間になってくるとほとんど長距離トラックしか走ってねえ

前後をトラックに挟まれながら、この人たちのペースについていけば間違いない!
と離されないように、煽られないように必死に追走・・・
彼らはほら、同じ道走り慣れてるし、無線とかで情報取り合ってるからどこの
ポイントがやばいとかいろいろ知ってるじゃない(^^; 
どんなレーダーよりも高性能

安全運転で、目的地に着いたのが1:30でした
この日は疲れもあって寝付き早かったわぁ~ 熟睡
んで、翌日は6時ごろに出発して 10時には十和田に到着しましたとさ

体力的よりも精神的に疲れるけど、でも面白かったっす 
また、まとまった休みもらえたらこういうのもアリ(^^)
大活躍してくれたMVPアイテムは・・・i-pod PSPナビが次点
孤独な空間を音楽が癒してくれましたよ


さ~て 次に南下するのはいつかなぁ~

明日だったりして(笑)

|

« ねぶた終了 | トップページ | おはようございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42058232

この記事へのトラックバック一覧です: マニエル南下大作戦③:

« ねぶた終了 | トップページ | おはようございます »