« 八戸三社大祭 | トップページ | マニエル南下大作戦② »

2008年8月 1日 (金)

マニエル南下大作戦①

すっかり後まってしまいましたが
先日の東北南下大作戦のことをサクっと記録だけでも書き残しておこうと思います

自分の日記としてね(^^;

7/24の「志村魂3」のチケットはもうずいぶん前に確保していたので
仙台に行かなきゃならないなぁとは思ってましたけど、マイカーで行こうと
思いついたのは1週間ぐらい前だったかな まさかこんなにまとまった休み
もらえると思ってなかったし
実を言うと7/26に安倍なつみの仙台コンサートのチケットが取れていれば
そのまま仙台に滞在してたかもしれない(^^; 結局チケットとれないまま
その日におがよさの予定が入ったんですけど
まぁ良かったといえば良かったのかもしれない

星まつりinそうまの後にセンセーさんと飯食った時には、もしかしたら
車で行っちゃおうかなみたいなノリの話はしたけど まだ確定じゃなかった
結局決めたのは2日ぐらい前だったかな(^^;
それまでは、新幹線でさっと行ってさっと帰ってこようかなと思ってたけど
さすがに公演終了が21:30過ぎでは日帰りは無理っぽい
だったら時間もあることだし車でのんびり行ったほうが気楽かなと思いましてね

高速道路は使わなかったんで、思ったよりも安く上がった(^^)
長距離高速運転には強いみたいです

【08/07/23】

出発日、家を出るのを10:00に予定してたが、なんやかんやで11:00過ぎに
車中泊用の寝床セットやら着替えやら道中のおやつなどを積み込み、いざ出発(^^;
ドライブ地図購入したり、セルフのスタンドに寄って空気圧調整とかしてたら
十和田を出たのが12時頃だった・・・ww すでに2時間ほど予定より遅れ

まずは最初の目的地、盛岡に向けていざ出発
順調に国道4号線を南下・・・ のつもりがプチハプニングあり

PSPがどうも国道からはずれろとおっしゃっている
あ、今回のナビ役はPSPのポータブルナビです
GPSレシーバーつけるとカーナビにもなるんですよ
すごいでしょ~? PSPって(^^)

このPSPのナビ、なかなか優秀でぜんぜん知らない裏道とかも教えてくれます
だもんで「本当にそっち!?信用しちゃうよ?」と独り言なんかをかましつつ
ナビに導かれるまま山道に入ること数10分・・・

「まもなく高速道路入り口です」


南郷インター入り口 キターッ!
って、オイオイオイ (^^; 高速使う気ねぇし

やけに途中の看板に緑色の表示が出てるな~とは思ったんですけどね
いや、よくよく見てみたら単なるオイラのナビ設定ミス

「一般道優先」のままになっていて「有料道路回避」とはなってなかった
優先とはいえ、いきなり盛岡まで設定したらそりゃナビだって高速使うと
思うわなぁ(^^; そのまま南下すればいいモノを無駄に八戸寄りに来てしまった
2008_07250001
もちろん高速には乗らずに折り返し、395号を通って再び4号線に
出た時には13:00を過ぎてましたとさ
この4号線に抜けるまでひどい土砂降りにあたりましてね(^^;
バケツひっくり返したような雨 あ~十和田出る時洗車したのになぁ・・

そこからはナビも設定し直して順調に南下
Nちょんさんと一緒にライブとか競馬とかで盛岡には来ていたので
見覚えのある風景にちょっとだけ安心

結局 盛岡に着いたのが3時ちょい前ぐらいだったかな(^^;

2008_07250006 2008_07250005

本当は最初っから八戸越えて久慈方面と、そのまま45線に出ても
良かったのですが、わざわざ盛岡経由にした理由が コレ 盛岡冷麺です
10:00に出発して順調に行けば13:00頃の昼食のはずだったん
ですが大幅に予定がズレた(^^;

おかげで人気店の盛楼閣もガラガラでした

今日のうちに岩手の南部までは行っておきたかったので、冷麺をさっさと
たいらげていざ太平洋側へ! そのまま4号線南下すれば今日中に宮城に
入ってたかも知れないけど、せっかく時間もあるし、いつもと変わった景色を
見たかったので106号線を越えて一度宮古に出ることに
山越えなんで一応ここで出発してから最初の給油 この辺より単価安いなぁ

ここの山越えがなかなか精神的に辛かったね  
あまり車が走ってなくて、たまに対向車とすれ違う程度(^^;;
孤独な世界 話し相手もおらへんし この日ほどi-pod君が大活躍
した日はない ほとんど一本道だからナビのお姉さんもあまりしゃべって
くんないし 宮古に近づいてきた時にようやく前を行く車を見つけたときは
嬉しかったね~(^^)

あ、山越えなんで、景色はなかなか良かったですよ 
「すげーなー」とかいっても独り言にしかならないんですがねw

2008_07250010 2008_07250013

2008_07250015 2008_07250014

そんな山越えルートの中に2箇所あった道の駅が
【区界高原】と【やまびこ館】
これからいくくつか道の駅に立ち寄ることになるし、せっかくなんで
スタンプラリーでもやってみようかとチャレンジブックを購入
こうなってくるとちょっと楽しみが増えるってモンです

ついでに地場産品を物色して安そうなのをGET コレも旅の思い出(^^)

山の中の道の駅、砂漠のオアシスではないですが
ロンリードライブが続いていたオイラにとってありがたい休憩ポイント
人もいますしね(^^)

山道なのでうねったりトンネルが多かったりで、運転の方は飽きずに済みますよ
好きな人は「面白い」と思う(^^)

さ~て ここでいったん切っておきます

 

|

« 八戸三社大祭 | トップページ | マニエル南下大作戦② »

コメント

>よさ好きおばちゃん さん、

そうですね、どうせ行くならやっぱり
YOSAKOIと絡めて行ってみたいなぁ~

来年あたりちょっと考えてみようかな(^^)

投稿: マニエル | 2008年8月 2日 (土) 22時52分

今度は是非もっと南下して福島までいらしてください。

夏は暑くて大変かなw


投稿: よさ好きおばちゃん | 2008年8月 2日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42028831

この記事へのトラックバック一覧です: マニエル南下大作戦①:

« 八戸三社大祭 | トップページ | マニエル南下大作戦② »