« 今日も雨・・・ | トップページ | かがり火よさこい出場チーム »

2008年8月25日 (月)

食材探しツアー

どうも、だだちゃ豆にハマっているマニエルです
コレ食ったら普通の枝豆には戻れんなぁ

ちゃんと書いてなかったよシリーズ  もう2週間も前?の話になるぞ

関東方面から旧友が帰省していたので「遊ぶべ!」ということで、
下北方面へのドライブを強引に決定
翌日に企画していたBBQ用の食材探しツアーのお話(08/08/15)


もちろんせっかくなので、道の駅に寄り道してスタンプGETしつつです

ということで、野辺地でダチンコ2人を拉致していざ出発
最初の目的地は 横浜の道の駅

横浜・・といえば菜の花 さすがにBBQに使えそうな菜の花食材は見つからず
それでも定番の菜の花ソフトだけはしっかりゲット 
まぁC級グルメの旅でもありますから 菜の花ドーナツも揚げたてでホクホクでした

2008_08160001 2008_08160006

「道の駅」に行くと、近辺の市町村のお祭りやイベントのポスターなんか
をインフォメーションコーナーで見かけるんですけど、ここで気になるモノを

大間マリンフェスティバル 8/14
オイラ達がいったその前日開催されていたようです

YOSAKOIのコーナーもあるようなんですけど
なんと YOSAKOIソーラン からのゲストチームとして新琴似天舞龍神
の名前が!!?  写真も間違いなく新琴似 しかも2008年の衣装・・・

大間に新琴似天舞龍神が来てたんでしょうか?
行かれた方詳細キボンヌ  ・・つーかさぁ もうちょっと宣伝してくれよ
知ってたら無理して前の日に行ってたかも
桃ちゃんマグロ食ったんだべか?

昔、三海まつりがビードル広場でやってたころ大間のチームが踊りに
来てたのを見たことがあるんですが、やはりまだ大間でもYOSAKOIの
火は消えてなかったようです・・・というか 天舞を呼んじゃうとは 凄い情熱だ

むつ市までは、意外と近いもんなんですね
大湊にじいちゃん家があった関係で子供の頃はよく行ってたが
もっとすんげー時間かかってたようなイメージあった
長かったのはむつ過ぎてからね(^^;;

下北半島マサカリの下の部分を海岸沿いにず~っと西へ
漁村をいくつか越えましたが、ちょうどお祭りの時期ということもあって
ちょうちんが飾られていたり、ねぶたが待機していたり 神楽とも何度か
すれ違いました 車中も終始懐かしい話やらバカ話で楽しかったです

2008_08160007 2008_08160008

長い長いドライブの末、ようやく中間地点?マサカリの先っぽ(南側)
脇野沢の道の駅に到着 山の中です

ここではどうやらイノシシが有名らしい
ということでBBQ食材として買っちゃいました 
「イノブタのバラ肉」と、「イノシシのホルモン」
これは他ではなかなか手に入らないでしょ

ちなみにイノブタとイノシシではイノシシの方がお値段倍ぐらいします(^^;

野生サル公苑とかいう施設が隣接されているようですが、そちらには
寄らずに次の目的地を目指す  いやぁ、思ったよりここまでが時間かかっちゃってね

2008_08160012 2008_08160013

脇野沢を後にして、山を越えてついたのが かわうち湖
そんなに大きい湖ではないですが、景色はなかなか良い(^^)

ここでは特にコレといった食材見つからず
記念写真とって次なる目的地へ

いや~さすが青森、まだまだ自然がたくさんですね
今回もたくさん山越えさせていただきましたよ

再び山を越え、牛滝とかいう漁村に迷い込んだりしながらも、なんとか
辿り着いたのが仏ヶ浦
仏ヶ浦の駐車場までは良かった・・

この駐車場が山の中腹あたりにあるんですが、そこから後、
浜まで降りていく遊歩道が急勾配でかなりキツイ

階段なども整備されてはいるが、湿ってて滑りやすくなっていて
あわてて降りていくととても危険(^^;  オイラなんかサンダル履きだったし・・・
んで、距離がけっこうあるのよ
下がれども下がれども、一向に海が見えてこない

下から上がってくる人とすれ違うのだが、みなさんハァハァと息切らしてる

・・・そっかぁ帰りはコレ登らなきゃならんのか と思うと同時にいやな汗がw


やっとの思いで浜に出ましたが・・  いや~すげえ 圧巻 これぞ自然遺産

2008_08160017 2008_08160026 2008_08160028

コレだけの風景を見るためには 少々キツイ思いもせにゃならんわなぁ
・・・とちょっと納得  潮によって侵食された怪岩奇岩の数々

奥の方に行くはごつごつした岩と岩の間を飛び越えたりとちょっとした
アスレチック気分 ここまで急勾配を降りてきてるのでちょっと足にキテいる
マニさんご一行・・・(^^;

道中年配の老夫婦とかともすれ違ったけど 無事に駐車場まで辿り着いただろうか

この時点でもうすっかり12時過ぎており、長居もしていられないので
絶景を目に焼き付けていざ帰りの上り坂へ
帰り道はホントにしんどかった  登り始める前にチンチンアイスを買ったが
まったく気分が紛れる事もなく・・・ 途中から汗ダラダラになってましたww
滝のように流れる汗 運動不足ちょっとだけ解消

車に戻って一息ついたところで山越え再開

次の目的地は本日の最終目的地でもある大間崎

2008_08160030 2008_08160033 2008_08160035

お盆の時期ということもあってか観光客いっぱい
旅番組、グルメ番組などでお馴染みのマグロのモニュメントが
大人気、記念写真撮る人で順番待ちが出来ているほどでした


ここが本州最北端なのだなぁ~としみじみ感じつつ海の向こうに見える
北の大地に思いを馳せてみる
ぷ~んと海産物を焼いている屋台の匂いに我に返る

よしメシ食うべし  時間にして2時半ぐらいでしたかね(^^;;
仏ヶ浦で思わぬロスタイムがあったためにずいぶん遅い昼食に

もちろん食うのはマグロでしょ

・・・で、ココの食堂がファストフード店並に出てくるのが早い
観光客相手に商売するためにはスピードが命なんだろうなあ

2008_08160038

この後、夜勤になってるダチのことも考えるとそろそろ戻らなきゃならん
さっそく立ち並ぶお土産やさんを巡って食材選び
マグロカマトロ、大間うにビン詰め(塩水入り)、干しタコ をゲット

個人的に、ローカル演歌のCDをGET (こういうノリでの買い物が好き)

かもめが舞い飛ぶ空を見ながら 窓全開で海の匂いを感じ
大間漁港のド演歌を聞く  かじったタコ足も美味しく感て仕方がない


かなりの強行軍ではありましたが充実した楽しいドライブになりました
夏休みの良い思い出です(^^)


帰ってくる途中で雨が激しく降ってきたのよね


その後一応野辺地に帰ってきてお開きとなったのですが
速攻で青森市へ向かうマニさんなのでした(^^;
相変わらずタフですねえ

|

« 今日も雨・・・ | トップページ | かがり火よさこい出場チーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42235156

この記事へのトラックバック一覧です: 食材探しツアー:

» 東京 グルメ [関東グルメ.com]
東京 グルメ [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 21時51分

« 今日も雨・・・ | トップページ | かがり火よさこい出場チーム »