« 2008 青森ねぶた | トップページ | 今度は北上 »

2008年8月15日 (金)

2008 五所川原立侫武多

北島2冠!

そんなgoodなニュースに日本中が湧きかえった本日 
マニさんは大雨の中仕事してました  しかし 仕事終わったら晴れるんだもんな~

そんなわけで本日予定されていた十和田市の花火大会は翌日に順延
となったようです オイラ明日からやっとこさお盆休み(2日間だけね)ですけど
十和田にはいないので今年の花火は見れなさそうです
小川原湖で見たからいいや 

残念といえば 青森山田負けちゃったね  
仕事中につき試合は見れませんでしたけど

ベスト8の壁はなかなか高いようで

というわけで、観に行ってたけど書いてなかったものを紹介しておこうシリーズ

本日は五所川原立侫武多

初めて見に行ったのが2年前・・ それから毎年観るようになってしまった
いや~あのデカさ 反則でしょ  
青森の人が祭りにかけるこの情熱・・いったいな何なんだろう

普段、東京とか首都圏に住んでる人たちが羨ましいと感じる事が多かったり
しますけど、この時期はホント 青森在住でよかったと思う(^^)

オイラの場合は逆に大枚はたいて向こうの方にライブやらお芝居観に
行ったりするんですけど、夏だけはそれが逆転。
遠くからわざわざ大金かけて観に来るわけでしょ
県内に住んでりゃちょこっと車出せば観にいけちゃうんだもの
近くにあるうちは そのありがたみになかなか気がつかないモンですけど
こんなに立派な客呼べるイベントあるんですもん 見に行かない理由がわからないw

最近マイカーで現場行く事が多くなったために、観ながら酒飲めないのが
ちょっともったいないね やっぱゴザ敷いてビール片手に観るのが一番楽しいっしょ

実は「立侫武多」として開催するのはYOSAKOIソーランよりも歴史が浅い
あ、実際にはずっと昔にやってたらしいのですが、復活したのがつい最近
ですから 

2008_08080077 2008_08080081 2008_08080082

前半はまだ立ってないねぷたの運行が続きます
町内会というより祭り好きの有志で・・というのが多いのかな
となると参加スタイルとしては弘前のねぷたに近いかも

某チームのようなモヒカンな女性達も囃子方としてたくさん参加
してらっしゃいます

吉幾三の歌の効果もあってか「ヤッテマーレ ヤッテマーレ」
の掛け声もすっかり御馴染みとなりました

弘前のねぷたが「出陣」 青森のが「凱旋」という話を聞いたことが
ありますけど五所川原のはまさに戦いの最中か?

2008_08080089 2008_08080090 2008_08080091

中型の立侫武多
市内の高校生や町内会などが製作運行してます
さすがに22メートルもある大型のは無理だとしても、今後立侫武多を
活性化していくならこういう中型や小型ながらも立ってるねぶたを
どんどこ作っていくべき  今は通常の組みねぶたを入れてもやっぱり
青森のねぶたや八戸の山車に比べて台数がちょっと寂しい
写真一番左側の「暫」なんて実に立侫武多向けの題材ですね

立侫武多運行の特徴として、お囃子にあわせた大人数編成の踊り子さん
による「踊り」があるんですが、これがね YOSAKOI好きにとってはなかなか
興味深いです 衣装もフリも実にそれっぽい(^^)
さすがに鳴子は持ってませんが、どの運行団体も同じ立侫武多のお囃子
でもそれぞれのオリジナリティがあって楽しいですね

2008_08080092 2008_08080093 2008_08080095

これまで、ドラゴンボール、桃太郎電鉄、ガンダムと続いていた
キャラクターもののねぶたは今年はなかったようですね

あれはあれで子供たちが喜んでいたようなので、アリだと思ってたんですけどね
集客の要因としても あまり固っ苦しくない題材もまたやってほしいです
ま、スポンサーがいなければどうにもならないんでしょうけどね

さてさて、大型の立侫武多ですよ・・
毎年3台運行  22メートル ビル5階の高さ
巨大建造物が動くってだけでも圧巻でしょ(^^)
大仏魂よりもぜんぜんデカいです(大仏魂知らない人はお父さんに聞こうね)

となると戦隊ヒーローの合体ロボがコレぐらいかもしれませんねぇ

首痛くなるだけ見上げます 絶対口ポカーンって開いちゃいます
つくづく こんなん作っちゃうなんてアフォだなぁ・・とww

負けず嫌いなんでしょうね 津軽衆だもの(^^)

改めてこんなアフォな青森に生まれてよかったな~と思うマニエルなのでした


|

« 2008 青森ねぶた | トップページ | 今度は北上 »

コメント

初めましてcat
私の本家が青森です。来年親類大騒動で向かう予定です。

投稿: RICCA | 2008年8月15日 (金) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42168639

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 五所川原立侫武多:

« 2008 青森ねぶた | トップページ | 今度は北上 »