« 八戸 | トップページ | マニエル南下大作戦① »

2008年7月31日 (木)

八戸三社大祭

2008_07310161_2
見ぃ~た~なぁ~~



はい、早速行ってきました 祭り巡り第1弾 八戸三社大祭
毎年一回は見に行ってます この造形美、色彩美 毎年のことながら感心

地方車作らせたら絶対どこも勝てないと思うよ

YOSAネタついでにもう一枚

2008_07310096_2
平岸天神と縁のコラボ(笑) わかる人にはわかる

さて、この八戸三社大祭 各山車組が徹夜で(^^;作ったそれぞれの山車
の出来を比べる審査があって 各賞が決まります

前夜祭で予備審査で初日に本審査だったかな?
最優秀獲ったチームはおいしいお酒を飲むことでしょう

今年も豪華絢爛な27台の山車が出てましたけど、マニエル的に
気に入ったのを紹介しておきます  ある意味・・予想ってことになるのか?

摂州大物浦 知盛亡霊(下組町山車組)
2008_07310076_2 2008_07310078
亡霊知盛モノ、毎年一台はこの題材が出る
ここはこの龍の造形が非常にかっちょイイっす
左側の船が波に飲まれるかのようにグワングワン動きます

うらしまたろう(吉田産業グループ)
2008_07310139_2 2008_07310144_2
浦島太郎を扱った山車が今回いくつか出てましたが吉田産業の芸の細かさに
は感服 とにかく魚の種類&量がハンパない ウミガメもかなりリアルでいまにも
動き出しそう 色彩も実に鮮やかで子供達にも人気でしょうね

三国志 蜀皇帝 ~武神~五虎大将軍(内丸親睦会)
2008_07310027 2008_07310025_2
三国志モノもこのところ人気がありますね
こちらの五虎大将軍はたぶん横山光輝「三国志」ファンにはたまらない
出来だと思います。あの漫画を資料にしたに違いない
武将の髪型から武器、鎧など忠実に具現化しましたね(^^)
迫力ある人形の配置 マニさん、かなりのお気に入り

天璋院 篤姫(八戸市職員互助会)
2008_07310029 2008_07310041
職員互助会のNHK大河ドラマシリーズ
なかなか表現が難しそうなテーマかなと思いましたけど実に綺麗に仕上がり
ましたね~ やはり目を引くのは蝶の羽でしょうかね 
サイズもデカイしとっても豪華です

(初夢)吉祥・幸せの祝い(淀山車組)
2008_07310040 2008_07310147
装飾がとにかく煌びやか よくこんな細かいところまで作りこんだなぁ~
暗くなってライトアップされてからがものすごく綺麗でした
高級感あふれる仕上がりです 縁起物はこのところ最高賞からは遠のいて
いるようですが、いい勝負できそうですね


他には十一日町龍組の娘道成寺の歌舞伎さながらの仕掛けとか、
類家山車組の成吉思汗の色使いとか、高さのある吹上山車組の
南部光なんかも目を引かれましたね(^^)

さぁ審査結果はいかに!?

いやぁ旅先でチャリンコ乗れるっていいね 
今日も積んでいったチャリンコ大活躍しました
車に戻ってきたとたん雷とともに突然の大雨(^^;; ギリギリセーフ 

山車は絶対にずぶ濡れだよなあ
明日の運行に影響なければいいけど

|

« 八戸 | トップページ | マニエル南下大作戦① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/42024874

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸三社大祭:

« 八戸 | トップページ | マニエル南下大作戦① »