« ザ・マジックアワー | トップページ | aiko最高! »

2008年7月10日 (木)

ラジオでYOSAKOI

すっかり遅くなってしまいました(^^;
昨日焼酎飲んだら書きかけで寝落ちしちゃったっす・・

さて、これは火曜日のネタです

RABラジオに花嵐桜組のきゃさりんこと小野郁子さんがゲストで出演
がっつり1時間YOSAKOIに関するトークしてました 

なかなか面白かったんで簡単に報告

ん~ラジオレポなんてひっさびさだなぁ
昔よくやってたよ さすがにテキスト化まではしないけどね

まずはアナウンサーさんときゃさりんとのYOSAKOIトーク

そもそもYOSAKOIソーランとは何か?とかYOSAKOIの魅力とか

世間にまだYOSAKOIがまったく浸透しておらず踊る場がなくて
自然消滅した幻のチーム 「われら陽気なじょんがら娘」(笑) (再結成希望します)
その後ようやくYOSAKOIブームが到来 改めて花嵐を旗揚げしましたという話

ここで新琴似天舞龍神の梶浦総代と電話でクロストーク?? 
きゃさりん先生は緊張してほとんど絡めず(^^;  

YOSAKOIソーランに参加するきっかけ
150人がまとまる秘訣
YOSAKOIチーム運営での苦労
チーム結成からこれまでのこと(新人賞→挫折→栄光)
総代から見て花嵐はどんなチーム?という質問には、
良いチームだと褒めてくれてました(^^)

家庭も仕事も犠牲にしないとトップとれないんじゃないですか?
いう、するどい質問には総代も思わず苦笑
やっぱりどこもそういう状況のようです(^^;;  ガンバレ全国のYOSA人

青森の人間としては新琴似を倒して花嵐に1位になってほしいんですが・・・
と、とかなりぶっ飛んだ事を言ってしまうアナウンサーさんGJです。
『そんな、無理です、絶対無理なんです 望んでません ラジオで喧嘩売らないでください』と恐縮しながらカットインするきゃさりん先生 のやりとりが面白かったっす
・・・実際のホンネは??  聞いてみたいねぇ

ここで曲紹介がありました
第9回の天舞龍神の曲 公式CDになってるやつですね

ソーランはコンテストなので戦い 花嵐の場合は
「楽しい」というよりも「苦しい」のが8割だそうです
これはトップチームになればなるほどそうなるんだろうね

つづいて、青森の「新風!」の代表さんのところにレポーターが行って
中継・・・っぽくしてたけど・・スタジオとクロストークなかったから録音かな(^^;
こちらでもチーム結成のきっかけや、苦労話などを

一応生放送なのでメールやらFAXなどの紹介も挟みつつ・・・

ここで花嵐の今年の曲を流して、曲製作の裏話などを話してました
ラジオの音源から楽曲聴くとこれまたなんか雰囲気違いますね
2年前にはテーマ決めてるんだそうで・・(^^; すごい・・
ってことは今すでに2010年の構想があるってことか

つづいて乱舞童の鈴木代表と電話を繋いでトーク
いやぁこっちのはぶっちゃけトークありシビアなトークありの面白い話になりました

乱舞童結成のいきさつ
 聖子ちゃんみたいにビビビッときたらしい(^^;
 宮司さんじゃないみたいと突っ込まれてました

作品へのこだわり
 すべて代表がワンマンで決めてるらしい
 メンバーたちと話し合わないで自分が良いと思ったものを信じてやってる

やっぱりいろんなものを犠牲にしてますか?
 現在、年間2500万の運営費かけてるが、自分は集金能力は抜群に高いので
 大丈夫、でも最近町の人が目を合わせてくれない

やっぱりそれだけお金がかかるんですね という話から最近のソーラン事情の
シビアな話になってました。 潤沢な資金のあるトップチームとそうじゃないチーム
との差が開きすぎて、どんどんチームが減ってきた
これから東北、関東でも同じような現象が起きるのではないかと予言
それでもやっぱり手作りには限界があって良いものを作るには金はかかる と

オイラとしてはそれを打ち破るチームに出てきてほしい分けだが・・・
やっぱり難しいんでしょうかねぇ

ここで乱舞童の曲 紹介 こちらも12回の公式CDに収録されてるやつでした

この時点ですでに1時間ぐらい経ってるんですが
メッセージがいっぱいきてるとのことで時間延長決定~

花嵐の今後の予定などを告知

本祭を終えた今 何を思いますかと言う質問には
ファイナルは逃したけども、作品にはいっぱい思いが込められているので
作品が岩木山のことを気に掛けるきっかけになってくれればいいなというような事

最後に今後の抱負も聞かれてましたが、意外とそれほど野心は高くない?
でも、ファンの人が期待してくれるとやっぱりさらに上を目指したくなるみたいです
最近は青森県内のレベルもあがってきててウカウカしていられない とも(^^)


ラジオとはいえ1時間枠でYOSAKOI特集されるってのは嬉しいことですね
メッセージもいっぱい来てたみたいだし、人気はあるみたいです

|

« ザ・マジックアワー | トップページ | aiko最高! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/41783534

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオでYOSAKOI:

» 永作博美 vs 三浦理恵子 水着で相撲対決映像と濡れ場まとめ映像大公開!! [永作博美 vs 三浦理恵子 水着で相撲対決映像と濡れ場まとめ映像大公開!!]
永作博美 vs 三浦理恵子 水着で相撲対決映像と濡れ場まとめ映像大公開!!乙女塾出身のアイドルグループribbonの元メンバーで1989年 『パラダイスGoGo!!』(フジテレビ)の乙女塾1期生としてデビュー。アイドルグループribbon結成。 [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 16時25分

« ザ・マジックアワー | トップページ | aiko最高! »