« エコバッグ | トップページ | 春フェスです »

2008年5月 3日 (土)

太素祭

ども、明日から青森市入りのマニエルです

春フェス 楽しみだわぁ(^^)

そんな春フェスを前に十和田では本日より太素祭が開催

人工河川を引いて三本木ヶ原の開拓を成しえた新渡戸ファミリーの
功績をたたえて感謝するおまつり(・・という解説でいいかしら) 

もう10年以上住んでるが実際に見に行くは初だったりするw

本日は5年に1度行われるという太素行列が行われました

2008_05030004 2008_05030006 2008_05030010

小学生のマーチングバンドを先頭に商店街のおみこし、侍やら奴さん
の格好に扮した市民の方々が太素塚(新渡戸さんのお墓がある)まで
の道路を練り歩きます

2008_05030012 2008_05030014

学生さんとかのアルバイトなのかな~ 強制参加なのかな~
でも5年に一度だからやらない人はやらなくて済むんだろうな

2008_05030002 2008_05030018

太素塚の様子はこんな感じです

このお祭り期間は新渡戸記念館が無料開放ということでせっかくなので
拝観してまいりました。 そんなに詳しく知っていたわけではなかったので
ほんのちょっとだけですが十和田開拓の歴史について勉強になりましたよ

偉大な先人さんでございますね

出店が出てたんで焼き鳥かって帰ってきましたとさ

それでは本日最後のナンバー 聞いてください


とわだ.馬花道さんで「太素 俵積みの舞」 シュッ

|

« エコバッグ | トップページ | 春フェスです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/41081025

この記事へのトラックバック一覧です: 太素祭:

« エコバッグ | トップページ | 春フェスです »