« 中澤裕子&安倍なつみ Memorial Party | トップページ | 紅白出場歌手決定 »

2007年12月 4日 (火)

スコップ三味線

洗濯機開けたら大変なコトになっていて思わず「あ゛~~~!」と言って
しまったのはどこのどいつだい?
アタシだよっ!

どうやら、なにか紙的なものと一緒に洗濯機まわしてしまっていたようですorz
衣類が・・・細切れになった紙くずまみれです

ポケット見たはずなんだけどなあ

昨日、ローカルの情報番組でちょっと衝撃的な出会いをしました

スコップ三味線

や、このところ密かに話題にはなっていたようなんですが映像として
見たのは初めて 衝撃いや笑劇的でしたわぁ

スコップを三味線に見立てて、栓抜きのような金属製のバチを使って
演奏するという伝統芸能?? 金属なんで弾くと高い音が出ますが
もちろんいろんな音色が出るわけではないので、三味線の音色が
入った楽曲にあわせてアテ振りするだけなんですけど、そのなりきり
っぷりがかなり笑えます てかちょっとカッコイイ(笑)

一応スコップの柄の部分は太棹ですし、いかにも津軽らしい町おこし
企画だなと思いました こういうばかばかしい演芸、最近流行ってる
みたいなんでもしかしたらもしかするかも?

その「スコップ三味線」の第1回世界大会が五所川原市で開催されまして(^^;
スコップ三味線愛好者(他県からの参加者も!)のみなさんが腕を競ってました

優勝したら「世界一」ですよ そう簡単に世界一になれるチャンスなんて
ないですからねぇ エアギターの大会のように全国的に一部マニアの
間でメジャーな競技になるんでしょうかね 

エアギターと違うのは実際にものを持っているということでしょうか
上手い人のはかなりそれっぽく見えてきますね

来年も世界大会あるみたいなんで、ちょっと実際に見てみたいなぁ


紅白出場歌手が本日発表になるようですね
今回はずいぶん難産でしたねぇ

目玉がいなくて苦戦したようですけど、さてどんなメンツが揃うのでしょうか

|

« 中澤裕子&安倍なつみ Memorial Party | トップページ | 紅白出場歌手決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/17270169

この記事へのトラックバック一覧です: スコップ三味線:

« 中澤裕子&安倍なつみ Memorial Party | トップページ | 紅白出場歌手決定 »