« 年末年始の予定? | トップページ | 探せば無い »

2007年12月18日 (火)

中澤裕子 クリスマスライブ2007

どうも、2連休中のマニエルです
やることいっぱいあるんだよな~

行ってきました、この時期恒例のクリスマススペシャルライブ
個人的には年末は忙しいのであまりやって欲しくないんだけど(^^;

でも、毎回いいステージなのではずせない
今年も期待通り・・いや期待をいい意味で裏切られた凄いライブだった

例によって興味のない人はこの先読む必要なしで~す

●本日のライブ
 中澤裕子スペシャルクリスマスライブ 2007
                  ~Blanche~  (12/16 横浜BLITZ)


現場に到着したのが9:30ちょっと過ぎ(^^; 
開演が15時なのに、なんでそんなに早く行ったかといいますと
例のラジオ中継狙いです  中澤さんの日曜朝のレギュラー番組を
この日は横浜BLITZから放送するってんで、早くから会場に来てラジオ
聞いてる人にも嬉しいコーナーを用意してるとの事前予告があったため

案の定すでに居ましたよ おなじみの見た顔もちらほら
約40人ぐらいかな?
ほどなくして、名物レポーターの木下一万人さん登場
もうすでに何度も裕子さんファンの方との共演経験もあるので
すっかり異様な光景の中に溶け込んでました(^^;  
  
まさかレポーターだったとは!?と、NISSYさんが気がつかなかったぐらい
番組中生中継コーナーを2回ほど。メッセージ紹介したり、曲紹介やったりと
いうのをファンの人達と一緒にやりました オイラの声も放送にのったかな?

ラジオ終了後、グッズ列には並ばず仲間数人とファミレスでまったり
飯食った後会場に行ってみたらやっぱり売り場はガラガラでした(^^;

時間があったんで、隣の建物の中のフードコートでNISSYさんと歓談
ここでみりいどさんとも合流  りんねのしっぽ(?)を渡す
開演時間が迫ってきたので入場です


さて、前置きが長くなったのででは本編に参ります
今回はサラッといきます いつも長いんでw

演奏は生バンドでございます いいね
ただ、昼公演はギターの調子が悪かったようでした

1.DO MY BEST
2.シャボン玉

なかなかいい雰囲気のイントロでしたが、途中でテンポアップ
1曲目からスタンディングって久々?
今年は10年、10年目として散々やってきたのでそれに乗っかって
ハロプロオンリーで久々にみんなに動いてもらいますとのコト
まぁ来週のディナーショーがまったり系になるだろうからメリハリつけよう
ってことなんでしょうね
中澤版「シャボン玉」はかなり良いです 本家のモーニングの
誰よりもイカツイ「シャボン玉」になったはずと笑いとってた

3.ふるさと
4.うらら

まぁ聴かせるコーナーもあるにはあります
「ふるさと」はまだラブマが出る前でこの先どうなるんだろうと
不安に思いながら活動してた時期だと思い出語ってた

5.二人暮し
6.くちづけのその後

「くちづけの~」は久々かな 前にどっかでやってたような気がする
やっぱ、昔の曲はいろいろと思い出しますね

7.だんな様

オイラ的、初の生「だんな様」は生演奏でした
あ~この曲歌ってる時の裕子さん良い顔しとるね(^^)

8.強がり
9.わがまま

アコースティックバージョン 染みました・・・
いかにも大人向けって感じで好きです

10.ハローウィンターメドレー 
   白いTOKYO ~聖なる鐘が響く夜~
~王子様と雪の夜~ぴったりしたいX’mas

ライブタイトル【Blanche】(小野マネ命名)「 白い」、とか「白の」
という意味があるらしく、こりゃ「白いTOKYO」歌わなきゃいけませんね
と即決したとか あの大ボス中澤が歌うZYXの曲 レアですね~
まぁ曲自体はすごく良いと思いますけど(^^)

11.好きで×5

中野サンプラザのメモリアルパーティでも歌われた曲
なんだかんだいってもこの人もまたモー娘。の10年を背負ってるワケで
10年経った今でも間違いなく娘。メンバーですよ

12.赤い日記帳
13.赤いフリージア

ここは「赤い」シリーズだったのかなぁ
ライブタイトルは「白」・・・ ひとり紅白歌合戦のつもり?
まぁ何にせよ赤フリをねーさんが歌うのは初だったわけで・・・
でも意外とそんなにも悪く無かったわけで
まぁ本家でひとみんが歌ってるのを見てるからか違和感はそんなにないし

あ、ちなみに本人はメロンのラップ担当だと言い張ってたっけな(^^;
後藤がハロ卒業でおそらく「赤い日記帳」はもう歌うことは無いだろうから
正式に中澤さんの持ち歌になったなぁ(^^;


14.東京美人
15.GET ALONG WITH YOU

中澤ライブの定番曲 テッパンです
お客さんも盛り上がりますね 

16.グリーティングカード

初披露 「だんな様」のc/wなんだけどね
これがもうたまんね~のよ 名曲よコレ名曲。 オイラはこっちをA面に推したい
せつね~ もう泣けてきたね 


アンコール
17.GET

歌っちゃったよ、、封印されていたこの曲を・・・
本人もどこでも歌っていいという歌ではないので・・と言っていたけど
この曲を中澤裕子が一人で歌うと言うのには凄く深い意味があるんです

18.歩いてる

うん、最近の娘。楽曲の中でもカバーして欲しいなと
思っていた曲 これは嬉しいね 中澤バージョン「歩いてる」 良いです!

19.HAPPY HAPPY X'mas NIGHT

私にはクリスマスソングが無いので・・・無いものは作っちゃえってことで
つくっちゃいました!とサプライズプレゼント
本人作詞曲第2弾 今回はしっとりではなくノリのいい曲です
このベタ なタイトルにつんく♂の愛弟子らしさを感じますね(^^)


今回はもうセットリスト、選曲の妙に圧倒された感じですね
まさに一人ハロプロ状態 まさか歌わないだろうという曲を惜しげもなく披露
いい意味で裏切られました うん、エンターテインメントだね

そんな中でも特筆は「GET」でしょう
当時、業界に大きな影響を与えていた国民的オーディション番組「ASAYAN」
そのASAYANがシャ乱Qをプロデューサーに迎えて新たな女性ボーカリスト
を発掘しようと仕掛けた企画 「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション」
「GET」は、そのオーディションの優勝者のデビュー曲として作られた曲

そして、モーニング娘。というのはそのオーディションの落選組が集められて
出来上がったグループ、「GET」を歌う事が出来なかった子達

このドラマを知ってる古いファンの方々は中澤裕子が歌う「GET」を聞いて
鳥肌がたったんではないでしょうかね~
あれから10年、ようやく人前でこの曲を歌えるまでのシンガーに成長しました
感慨深いものがありますね。そればかりか、自分で作詞したオリジナル曲まで
披露しちゃうんですから・・・  中澤裕子10年の歩み、実感いたしました

終始ウルウルしていたように見えたのは彼女自身何か思うところがあったんでしょうね

公演時間の方はやっぱり予定より長くなって2時間30分(^^;;
これが中澤クオリティです 夜公演は見たかったけど帰りの時間を
考えるとやっぱり無理だったな

で、来週どうする?

|

« 年末年始の予定? | トップページ | 探せば無い »

コメント

>サーフさん

>久々かもね。観客の年齢考えて座ってるのが多いからね


どうも最近フラストレーションがたまってるように
見える、ホントは動きたいんでしょ!?
ということでした 見透かされてる?

>昔に戻りたいなあ・・・
最近そう思うことが多々あります
年取ったせいでしょうかねぇ

>この曲で結婚願望が強くなってしまったらしい。

いいですよ裕子が幸せなら(^-^)

>ベストアーティスト出演の時は後輩に譲る気はぜんぜんな
>かったって言ってましたからね(笑)。

なるほど、それがあの眉毛に現れてたのね

>「赤い日記帳」を歌い継ぐのは中澤さん

弱肉強食を地でいってるなあ

>16.グリーティングカード
>やっぱ歌いましたよねえ。

ウチ的にはいちばん嬉しい選曲だったかも
ココ最近のお気に入り曲です

>10年かけて中澤裕子がようやく優勝者になったということ

ようやく勝ち残った・・・というのか
負け残ったといった方がいいのか・・・

投稿: マニエル | 2007年12月23日 (日) 00時22分

1.DO MY BEST

>なかなかいい雰囲気のイントロでしたが、途中でテンポアップ
1曲目からスタンディングって久々?

久々かもね。観客の年齢考えて座ってるのが多いからね(笑)

2.シャボン玉

>本家のモーニングの
誰よりもイカツイ「シャボン玉」になったはずと笑いとってた

イカツク感じで歌わないとね。
この曲はディナーショーでは歌ってくれなさそう・・・

3.ふるさと

最近、マジアサの娘。ベスト10で上位にはふるさとがこないとね。
とだんな様握手会で裕ちゃんと意気投合しましたよ。


6.くちづけのその後

>「くちづけの~」は久々かな 前にどっかでやってたような気がする
やっぱ、昔の曲はいろいろと思い出しますね

この曲は初の武道館ライブとか思い出します。
昔に戻りたいなあ・・・

7.だんな様

>オイラ的、初の生「だんな様」は生演奏でした
あ~この曲歌ってる時の裕子さん良い顔しとるね(^^)

この曲で結婚願望が強くなってしまったらしい。
どうしよう(笑)

8.強がり
9.わがまま

アコースティックバージョン聞きたかったあ。

10.ハローウィンターメドレー 
   白いTOKYO ~聖なる鐘が響く夜~~王子様と雪の夜~ぴったりしたいX’mas

「白いTOKYO」歌ったのは驚きです!
「王子様~」も以外だなあ。

曲はすごく良いと思います。

11.好きで×5

>10年経った今でも間違いなく娘。メンバーですよ

前日の浜北のクリイベで日テレのベストアーティスト出演の
時は後輩に譲る気はぜんぜんなかったって言ってましたからね(笑)。
まさに現役です!

13.赤いフリージア

赤フリをねーさんが歌うのは初ですね。
道重には勝ったことだと思います(笑)。

「赤い日記帳」を歌い継ぐのは中澤さん
しかいなくなったよなぁ。

14.東京美人
15.GET ALONG WITH YOU

>中澤ライブの定番曲 テッパンです
お客さんも盛り上がりますね 

裕子コールしまくりでしょ!

16.グリーティングカード

やっぱ歌いましたよねえ。

楽しいクリスマスで歌うには寂しい曲ですが。
中澤裕子ワールドということではぜんぜんありです。

アンコール
17.GET

>この曲を中澤裕子が一人で歌うと言うのには凄く深い意味があるんです

歌っちゃったかあ。
一人で歌うと言うのには凄く深い意味がありますね。

>そして、モーニング娘。というのはそのオーディションの落選組が集められて
出来上がったグループ、「GET」を歌う事が出来なかった子達

そうなんです。
一度崖から落とされて。ここから這い上がってきたんですよ。
10年かけて中澤裕子がようやく優勝者になったということでいいですよね!

18.歩いてる

シャ乱Qバージョンはきいたけど、
中澤バージョン「歩いてる」も良さそうだね!

19.HAPPY HAPPY X'mas NIGHT

>このベタ なタイトルにつんく♂の愛弟子らしさを感じますね(^^)

(笑)×3

本人作詞第二弾ですか。
また聞けるのはいつになるんだろう。

>いい意味で裏切られました うん、エンターテインメントだね

中澤裕子のライブは裏切られたね。(自分、不参加で裏切ってるけど・・・)
こんな選曲になろうとは。
まさにエンターテインメント!

中澤裕子10年の歩み実感ですね。

>終始ウルウルしていたように見えたのは彼女自身何か思うところがあったんでしょうね

以前、ここでのクリスマスライブで喉がボロボロでなにもうまく歌えなくて、
(インフルエンザだったらしい)
客からはどういうことだああ状態だったことを思い出して、
「ようやく恩返しが出来ました」
っていうウルウルだったんだよ。(そうかな!?)


>公演時間の方はやっぱり予定より長くなって2時間30分(^^;;

長い!さすが中澤クオリティです(笑)

>で、来週どうする?

上野に高級な歌つきの中華を食べに行きましょう!
(中華が高級ではないがミソ)

投稿: サーフ | 2007年12月22日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/17397737

この記事へのトラックバック一覧です: 中澤裕子 クリスマスライブ2007:

« 年末年始の予定? | トップページ | 探せば無い »