« 昨日のモンハンタイム | トップページ | 寒いっ »

2007年11月 9日 (金)

白蛇伝

去年の今頃もくだらない事書いていました(笑) こんばんは マニエルです 
さすがにこれだけ続くと日記読み返すのも面白いな

若槻千夏みたいにブログ本にしたいぐらい

今日はちょっと朝から職場でドタバタがありまして、いろいろ大変だったんですが
その原因ともなったバイト君が責任感じて「辞めたい」みたいなことを口走ってた
らしいんですよね(^^;;; ココ2ヶ月ぐらい凄く大事に育ててきただけに、ホントに
辞められたらこの先ちょっと・・というかかなりマズいんですけど。
これから忙しくなる時期ですからね

前の失踪君みたいなことにならなければいいのですけど・・・

●本日のミュージカル
ミュージカル「白蛇伝」   White Lovers
Img

まぁ、実際にライブで見たわけではなくて、映像ですけどね
東映アニメーション50周年記念ということで、去年の今頃・・よりちょっと前?
に安倍なつみ主演で舞台化されてました
もちろんアニメ版の「白蛇伝」は見たこともなく、お話も読んだ事ないんで
ストーリー自体は新鮮に追っていけました そんなに難しくなかったす
(見に行った人の話ではお話の内容が難しかったとのことでしたけどね)

簡単にいっちゃうと、白蛇の化身の女の子が心優しい人間の青年に恋を
してしまうというお話です。コピーが「愛は人間(ひと)だけのものですか?」
ですから。 白蛇族と対立してる種族として、人間界のっとりを企てる妖魔一族
ってのも出てきたりして、人間からみれば白蛇も妖魔も もののけ には変わり
ないわけで、では人間と白蛇族との禁断の恋の結末やいかに・・
みたいな・・・ そんなお話です
元々は中国の説話らしいですけど、実際はこんなにファンタジックではなく
もっとおどろおどろしいものとして書かれてたりするんでしょうね
化け物が人間に恋するお話ってのは歌舞伎演目で有名な 娘道成寺の
安珍・清姫伝説にも見られるように、昔話としてはありがち?な設定なのかも
しれないなと思ったりしながら拝見しました 

異形なる物(者)にも、我々人間と同じ魂や心があるんだよという
先人たちからの「教え」なんでしょうね~
化け物(改造人間)として忌み嫌われるべき主人公が実は人間を愛し、
守るために戦っている・・という故・石ノ森章太郎先生の仮面ライダーシリーズ
もまたそうやって脈々と受け継がれてきた「教え」がアレンジされた形かも
しれません・・・・って、ずいぶん、話はぶっとんでしまいましたが(^^;;;

このミュージカルの見所はズバリ衣装と歌(市川一門の)ですかね~?(^^;;
ま、東映が絡んでるという事で衣装は物凄く豪華ですね~
スーパー戦隊系の特撮物の衣装とか装飾のよう
三社大祭の山車の衣装にもなりそうですね。というか、そのまま三社大祭の
題材には使えますね(^^)  あと楽曲もなかなかgoodです 
ただ収録時の安倍さんの体調は万全ではないのかな?
ちょっと歌うのに苦労している様子でした
ダンスシーンはほとんどなかったですが、やっぱり市川右近さんが歌い踊る
姿というのは貴重ですよね~ 歌舞伎役者さんですから
個人的には桝川譲治さんの荒法師がかなりハマっていたように思います

ずいぶん、お金のかかった舞台だなという印象は受けますが
やはり展開が速すぎるかなという印象、おそらく本当はもっといろいろ
長いお話なんでしょうけど無理矢理2時間半に納めようとしている感は
否めませんでした(^^;    

|

« 昨日のモンハンタイム | トップページ | 寒いっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/17026091

この記事へのトラックバック一覧です: 白蛇伝:

» 市川右近 の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
市川右近に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 11時36分

» 【衝撃動画】若槻千夏が年内引退⇒クリエーター(AV監督)への転身!流出画像も [【衝撃動画】若槻千夏が年内引退⇒クリエーター(AV監督)への転身!流出画像も]
【衝撃動画入手】若槻千夏の撮影したAV!若槻千夏自身も出演!年内引退のあとはクリエーターに転身ということだったが、そのクリエーターはAV監督だった!!女性の視点から撮る新しいAVということで… [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 17時19分

« 昨日のモンハンタイム | トップページ | 寒いっ »