« 祭りまつり(その2) | トップページ | よされ恋慕情 »

2007年8月13日 (月)

祭りまつり(その3)

どうも、本日は遅番につきこれから出勤のマニエルです
世間的にお盆ってのは今日からなのかい?
お墓参りぐらい行かないといけませんね 先祖は大事にしましょう

しかし暑いね、うちのカガミ君(クワガタ)も活発なわけだ
本日もお洗濯日和ですね

というわけで、本日はマニエル夏の祭り巡礼ラストの
【五所川原立佞武多】 勇壮です。壮大です はっきり行ってアフォです(笑)

この【佞】って言う字がね変換なかなか出てこなくて大変(^^;
あえてひらがな表記にしなかったのは弘前のとは別モノだぞ!ってコトでしょうか

2007_08060282
今年の新作 「芽吹き心荒ぶる」
すごく力強いですね。 若干角ばってる印象もありますが、祭り自体が最近復活
したもので製作責任者も若い人達が中心ですので、まあこんなものでしょう
もうとにかくでっかいですからね、思ったように造るのも難しいでしょうしね
作る人によってクセが出るのは当たり前ですが、大きく作らなきゃいけない分
クセも大きく表れますね 面白いな~ 

2007_08060272
こちらは今年最後の出陣となる「炎」
(コストがかかるので3年間使いまわしますが、補修や色直しでプチリニューアル)
お色直しして、青い炎をまとっています 個人的には過去3年でこの色が一番
スキかもしれません(^^)

2007_08060270
コレは去年から出陣している「絆」
女性の人形なんだけど首がちょっと長すぎか(^^;;
あ、ピンボケしてるのはご愛嬌 もともと夜には弱いカメラなのれす
まあこれだけ撮れたら充分さ

2007_08060232
あすなろ大太鼓・・・ 日本一の大太鼓・・ってどこにもあるよね~
映画の宣伝の全米NO1みたいだよ
今年も青森のねぶたでも見たし、去年は弘前でもあったし
で、みんながみんな「おらほのがいぢばんでっけぇ」って言ってる
津軽の人の「じょっぱり魂」を感じます
ま、このバカデカイねぷたがもうじょっぱり魂の塊だからね(^^)

2007_08060237 2007_08060245 2007_08060251

他のねぷたも撮って見ました
俗に「立ってない」普通のねぷたもあるんですよ 
で、22メートルまでは行かない中型の立佞武多ってのもあるんですけどね
コレでも充分デカいんです(^^; しかしまあよく作るなぁ~と感心

2007_08060258 2007_08060264
右側が今年注目のガンダムねぷた キャラホビ2007のまさに広告塔
なかなか良く出来てる(^^) 色はもうちょっと鮮やかですよ
はたしてコレを見るために℃rぐらいのガンダムファンが集まったかは定かでは
ないですが、単純にこういうキャラモノをでっかく作るだけで話題にはなるし
子供たちは喜びますね (ガンダムの場合は大人の方が喜んでたか)

それこそ青森ねぶたのラオウではないですが、大きく作って迫力が
増す物がイイですね。  今回はホンモノの設定より多少は小さいとは言え
モビルスーツってこんな感じなのかぁとイメージはつかめましたね(^^)

そのパターンで行くと、ウルトラマン、ゴジラ、エヴァ、あたりは
見てみたいかなあ・・ あと大豪院邪鬼とかパルテノンとか(?)
いつぞやのアメトーークではないですけど、【ジョジョ立ち】という言葉
もあるくらいですからジョジョも立佞武多のモデルとしてはハマりそう(^^)
って妄想話はこの辺にしておきまして・・・

祭りそのものの雰囲気ですが、ものすごく活気ありますね(^0^)
囃子の人はお客さんに手ぶり鉦やらせてくれたり、サービス精神旺盛
運行形態の中でのお囃子にあわせて踊る「前踊り」もYOSAKOIチックで
見てて飽きない。 運営側の一体感も気持ちいいものがあるし、街ぐるみで
お祭りを盛り上げるってこういうことなんだな~というお手本になりますね

ただ、惜しむらくは俗に言うところのカラス族という輩がね
青森ねぶたから居場所を追われて、こっちに来てるんですよね

そんなに厳しい衣装規制があるわけでもないし、彼らのような格好
が正装みたいな感じでもあるので入りやすいってこともあるんでしょうね

個人的には、警察沙汰、人様に迷惑をかけるような危険行為がなければ
まぁ彼らなりに楽しんでいるんでしょうから、それほど目くじら立てて
追い出す必要はないかなと思ってます 多少ハメ外せるのがお祭りだしね
ただ、容認しちゃうと若さゆえどんどんエスカレートしちゃうのも事実(^^;;
監視役は必要なんだろうなぁ  最近復活した新しいお祭りですんで
「共生」ではないですけど、うま~く盛り上げていってほしいなと思います

カラス族じゃなくて最近は水着丸出しで参加するセクシィ跳人なんかも出没
してますねぇ あれは・・・許す!(笑)

というわけで、一応祭り巡りは一段落、あとウチの田舎の野辺地祭りがあるけどね
その後はまたYOSAKOIシーズンです(^^)

|

« 祭りまつり(その2) | トップページ | よされ恋慕情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/16092084

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りまつり(その3):

» ナースだって溜まってるんです!!エッチなことしたいんです【画像・動画】 [エロナース動画集]
[画像]ナースだって毎日の労働で溜まってるんですよ!!たまには息抜きしたりナニヌキしたりしなくちゃ、やってられないお仕事です。患者さんの下の悩みも解決しなくちゃならないんです。まぁそっちは趣味と実益を兼ねてますけどね(笑[画像]Purauifla("mcd=ySQi5TmtYTWC2gSB", 320, 275)... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 14時12分

« 祭りまつり(その2) | トップページ | よされ恋慕情 »