« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

飲み

飲み
突発的にお誘い頂いた酩酊会

とあるYOSAKOIチームの代表さんと飲む事に(^-^;

いろーんな熱い思いを聞かせてもらいました(^-^)

そういう思いを知った上で見ると、さらに面白い世界だなぁと感じる次第
なかなか貴重な時間となりました
今日話した事、明日覚えてか怪しいけどね(笑)

でもって写真は絞めの黒石つゆ焼きそば

もしかして黒石プチブーム?
あのチームのおかげ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日のマニエル

一昨日のマニエル
海鮮枡寿司

てか引っ張りすぎだよー

はい、盛岡通って仙台行ってました

しかも日帰り(^-^;

何のために行ったかはまた後ほど(^-^;


手抜きだー

いや手抜きじゃなく、書く時間がないんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

昨日のマニエル その2

070829_122558

昨日の昼飯 盛岡某所にて 

せっかく盛岡まで来たんだし、冷麺食いましょうか・・・ということで

でも、ドライブコースからわざわざ市街に入るのはめんどくさ~い
ってことで国道沿いのお店に飛び込み  味の方はなかなか

んで、なぜに昨日のうちに更新しないんだという話ですね(^^;;
まぁどまつりレポもタイマーで更新するようにしてあったし

普通~~に度忘れしてました(^^;

で、盛岡が目的地ではなくて・・・さらに南下する男3人衆なのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

本日のマニエルその1

本日のマニエルその1
今日はお出かけしてきました


これは岩手山です


男三人の日帰り小旅行

たのしいなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋遠征記(2)

どまつり取材旅行記の続きです
(取材だったの!?)

・・・珍しく早めにレポート書いてるのにはわけがありまして・・
明日、またちょぴっとお出かけしてきます(爆)

仕事しなさい!>自分  
がばいばあちゃんも言ってたでしょ、コツコツマジメに働けって

たぶん、ドラクエ的にいったらぜったい「あそびにん」だよなあ・・・オイラ

続きを読む "名古屋遠征記(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

名古屋遠征記(1)

皆既月食見ましたか?
見てない人のために・・ハイどうぞ

2007_08280008
いやあ、名古屋でGETしてきた どまつりのDVDが面白いっす!
日本にはまだまだいろんなチームが・・いろんなYOSAKOIまつりが
あるんですねぇ 

続きを読む "名古屋遠征記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月27日 (月)

がばいばあちゃん感想

人間死ぬまで夢ば持て
 例え叶わんでもそいは夢、だけん安心して夢ば見続けろ!

↑がばいばあちゃんの語録

オイラも、久々の夜行バスでろくに眠れていなかったのか
昼間っから眠くて眠くて・・・ 夢ば見続けました
いや、そっちの夢じゃないから(^^;;

名古屋まで行って見てきました舞台の感想です

続きを読む "がばいばあちゃん感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえずの帰還報告
今朝無事に帰ってきました

現地でお世話になったみなさん、ありがとうございました

やっぱり青森涼しいわぁ~(^^)

今日は移動日ってことで休みとっておいてよかったわ
一日ゆっくり出来ます
録画した番組見たりとかいろいろやることはありますけどね

続きを読む "とりあえず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

帰る!

帰る!
先ほどサーフさんコンモニさんと最後の名古屋グルメオフを終え、新型のぞみで帰ります

二日間、とにかく暑かった

あのね、さすがのオイラもこの暑さじゃヨサコイ見物もちょっとうんざり(笑)

踊り子さんもっと暑いよね
いや、もう少し涼しい季節ならまた来たい!っていう祭なんですがねー

今はとにかく早く涼しい青森に帰りたいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どまつり速報

ファイナル進出チーム決まったみたいです


鳴海商工会 猩々
笑゛
心纏い
大須商店街☆21
日本福祉大学 夢人党
名古屋学生チーム『鯱』
歓・感GAS
D.D.Mカンパニー&ダイナマイトスペシャルユニット
東京農業大学よさこいソーラン同好会大黒天
侍 前田利家ONDO・舞人
らんラン東海
信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい
富有樂猩


全部生で見たわけじゃないけどマニエル的に気に入ったチームは
「心纏い」

ファイナル進出嬉しいね

俺の目もまだ捨てたもんじゃねえな(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高いところから

高いところから
特別観覧席からのながめです

ステージは札幌より豪華かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナディアパーク会場

ナディアパーク会場
下が土だから、土煙がすごい(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレード会場

パレード会場
名古屋けっこうレベル高い!

思わず興奮

てか暑い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋二日目

名古屋二日目
今日はどまつり堪能しまーす

暑い〜
焼け死ぬ〜

踊り子さんも熱中症気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

飲み会

飲み会
今日は名古屋でモーニング娘。10年記念隊のコンサートがあったという事でオタもだちが名古屋に集合してました

世界の山ちゃんで飲み会です!
くはービールが旨い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どまつり

どまつり
どまつりは熱い!!

札幌でもファイナル経験ある
笑”が躍ってます

今夜の夜の演舞の中から早くも明日のファイナル進出チームが携帯投票で1チーム決まるらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がばい

がばい
佐賀のがばいばあちゃん
観劇終了〜

泣いた〜(T-T)

歳とるとこういう話しに弱いわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

名古屋
名古屋着いてます

まずは矢場とん巡礼

あのね、マジ暑い

アホみたいに暑い

サウナだサウナ

今までで1番苛酷なヨサコイ見物になりそう

とりあえずこれから演劇鑑賞です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京

東京
ムワッとする暑さ

東京はまだ夏です

そっか、原宿ではスーパーよさこいもやってるんですね

乗り換えて名古屋に向かってます

朝から何も食べてなかったから、今日の遅い朝飯はシウマイ弁当です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おは

おは
昨日は久々に日付かわるまえにふとんに入りました

おかげでなんとか電車には間に合いました

しかし5時起きはやっぱり眠いぞー

新幹線混みそうだな
座れればいいけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

予定変更

本当は明日の朝早くから名古屋に向けて出発!
と思ったんですけど、今日のうちにちょっとでもコマを進めておけば
その分どまつり見物時間が増えるんじゃないか!?

と思い立ち、勤務終了後荷物まとめてレッツゴー!

今日はらくくさん家にでも泊めてもらおうかな(^^)

続きを読む "予定変更"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

三海まつり

どうも、宝くじで2200円当たりのマニエルです 収支プラス200円
小さな喜びナリ  名古屋遠征費だな(少ね~って!)

ホントは昨日のうちに書こうと思ってたんですけどね
夜、ハンター仲間と一緒に狩りに出かけまして・・・(モンハンP2の話)
結局そのまま午前様(^^;;

ということで、ちょっと遅くなりましたが急ぎ足で書いておきます
それでも長くなるんだろうな~

今回は赤鬼モードではなく、仏のマニエルモードで書くので安心してどうぞ(?)

続きを読む "三海まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

綱取物語

どうも、、とあるクラブでし○○ぼさんと謎の合同演舞を
果たしたマニエルです

ヤバイっす 

070822_152811

倖田來未のこと好きになっちゃいそう(笑)

続きを読む "綱取物語"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年8月21日 (火)

YOSAKOI in ELM

サクッとリオレウス討伐を終えたマニエルです
ダメ~ 今回も雌火竜の棘は手に入りませんでした

先日立ち上がったばかりのTHC、さっそく暗礁に乗り上げました(^^;
狩り仲間のPSP、いきなり故障(?)
何度オンライン集会所に入ろうとしても「通信が切断されました」という
ランプもぜんぜん光ってないし たぶん故障だろうな
まだ買って一ヶ月も経ってない本体なんですけどねぇ

続きを読む "YOSAKOI in ELM"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年8月20日 (月)

故郷のまつり

●本日の祭り
  のへじ祗園祭(07/08/17~07/08/19)

はるか昔、野辺地を主要港として多くの北前舟が出入りしていた時代
上方からいろんな文化が入ってきたわけですが、このお祭りもその一つ・・
優雅な祗園囃子を奏でながら絢爛豪華な山車が町内を練り歩きます

歴史は・・あるんですよ

近年の少子化だったり過疎化に悩まされていますが、それでもこの祭りを
もりあげようじゃないかと観光協会は力入れてPRしております(^^)
(そのわりに野辺地在住の人でもろくに情報知らなかったりするようですが)

オイラの故郷でもありますし、そんなPRの一端でも担えたらいいな~
と思いつつここで紹介しておきます
いや・・・宣伝にはならんと思う(笑)

続きを読む "故郷のまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

惜しい!!

欽ちゃん、惜しい

24時間TVの放送中でのゴールはなりませんでした
でも、頑張りましたね お疲れ様でした

延長戦の生放送での「行列」でなんとかゴールです

続きを読む "惜しい!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三海まつり

三海まつり
炎天下の中、先ほど終了いたしました

お客さんも多かったですね(^-^)
踊り子さんのみなさん暑い中お疲れ様でした

オイラも今日でまた焼けたかもしれない(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三沢へ

三海まつり見物のため三沢に向かっております

いろいろとありまして本日もシラフで参戦です

朝早起きして犬の散歩とじいさんの墓参りに行ってきたのでちと眠い(´Q`)。oO

昨日見た花嵐と蒼天飛龍の不参加が残念だなー
青森の新町でのイベントと重なってるからしょうがない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

エルム終了〜

エルム終了〜
お客さんいっぱいいました(^-^)

北海道からのゲストは人数少なめだけど迫力あるねー

馬のイラスト入りの黄色いTシャツ着た人達のはしゃぎっぷりが目立ってた(笑)

明日は三沢の三海まつりなんですが一緒に行くつもりだったかっぱ君が行けなくなったらしい

明日も単独参戦かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

克雪ドーム

克雪ドーム
会場到着しました

中に入ったらいさり火がリハーサルやってた (^-^)

今日は飲めないのが残念だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野辺地まつり二日目

野辺地まつり二日目
海上渡御と花火大会が行われますが、地元の祭りをスルーして五所川原に向かっております(^-^;

道中長いのでゆっくりまったり向かうつもり(^-^)

そういやエルムの近くに○ハンが出来たとか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

連覇

連覇
今年の最優秀賞

今年も 馬門組です

ばかど ではなく、まかどと読む

まー見た瞬間、今年も持ってかれたなと思ったけどね

実際すばらしい出来栄えなんだけど、沿道から「また馬門か」なんていう声が出てた

見てる人からしてみたらやっぱり連覇ってシラケるのかなー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野辺地祗園まつり

野辺地祗園まつり
あいにく霧雨の中ではありますが
野辺地まつり盛り上がっております

子供の頃から聞いてるお囃子に思わず興奮(^-^)

小さい町ながらよくこれだけ集まったもんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

夏休みの予定

はい、昨日の夜から「マニさんのなつやすみ(後半戦)」始まってます

08/15 うな・ウニフェスタ
08/16 のへじ祇園祭前夜祭
08/17 のへじ祇園祭り(08/19まで)
08/18 YOSAKOI in エルム
08/19 YOSAKOI三海祭り

予定はこんな感じです (^^)
結局祭りと、YOSAKOI三昧です

続きを読む "夏休みの予定"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スペシャルBBQ

地元の昔からのツレ達との恒例行事となっている
夏のBBQ

特色としては、通常の焼肉のみならず、白い飯を持ち込み
メイン食材として「うなぎとウニ」をも頂いてしまおうという 
なんともリッチなBBQなのです

食品関係の職場に勤めている友人がいてこそ実現できる企画(^^;;

続きを読む "スペシャルBBQ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

THC

ども、夏休み中のマニエルです

昨日ついにTHC始動しました 第一回共同狩猟会
十○田ハンターズクラブ(略してTHC)

そう、PSPの【モンハンP2】の仲間ね(^^;;
地元(職場)にいたユーザー集めて狩りに出かけました

続きを読む "THC"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

急展開(^-^;

なんだか、BBQの予定が急に今日に繰り上がったぽい(^-^;

夕方からすげーバタバタしてます
こんなに行き当たりばったりでいいのか?

今日は初の十和田ハンターズクラブの集会もあったりして大変(^-^;
とりあえず慌てて野辺地に向かいます
詳細は後ほど
夏休み後半戦スタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

よされ恋慕情

残暑お見舞い申し上げます
暦の上では立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、
読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日、地元で花火大会が開催されました 

070814_201427


コレが終わると秋祭りのお囃子の音が聞こえてくるんだなぁと
去り行く夏を惜しんでおります。 まだまだ残暑厳しき折、どうぞご自愛
くださいますようお願い申し上げます。

な~んちゃって、ちょっと時節の挨拶なんかを入れてみました
さっき、花火の出店に行って焼き鳥を購入一人で納涼会のマニエルです

だって、今日暑かったんだも~~ん!!
よ~し、ちょっとほろ酔いで書いちゃうぞ!コノヤロー(だめだこりゃ)

それでは本日のOPナンバー aikoで「花火」

続きを読む "よされ恋慕情"

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2007年8月13日 (月)

祭りまつり(その3)

どうも、本日は遅番につきこれから出勤のマニエルです
世間的にお盆ってのは今日からなのかい?
お墓参りぐらい行かないといけませんね 先祖は大事にしましょう

しかし暑いね、うちのカガミ君(クワガタ)も活発なわけだ
本日もお洗濯日和ですね

続きを読む "祭りまつり(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

祭りまつり(その2)

外がとてつもなく暑いんですけど・・・洗濯物が乾くのはいいことだ(^^)
でも、買い物行くの躊躇してます(^^;

青森山田高校の試合を見ながら書いております
書き終わる頃には試合終わりそうです

続きを読む "祭りまつり(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

おまつりTV

いや~ 夏が来たね! 夏が!

なんだろ、この不快感。笑うしかねえよ 
ズボンとかもうベッタベタだ 一日3回ぐらいシャワー浴びないと気がすまん
でもってシャワーの後のビールが最高に旨いね!!

ホントはねぶた終われば雪が降る地域なんですけどね~(嘘)
そういや今年はTUBEの歌が聞こえてこないなぁ・・・
っことで本日のOPナンバー TUBEで「あー夏休み」  どうぞ!

続きを読む "おまつりTV"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年8月10日 (金)

BONおどりフェスタ2日目

昔、青森で「北のBONフェスタ」っていうお祭りあったんですよね~
あれはあれでなかなか見応えあったよ
YOSAKOIコーナーもあったしね

それの復活というわけじゃないけど、このBON踊りフェスタってのは
地元の商店街が結構力入れて仕掛けてるイベントです

続きを読む "BONおどりフェスタ2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

BONフェスタ

BONフェスタ
盆おどりのイベントですが、馬花道の演舞ありました

本日のMVPはハチ君と右側のちっちゃい子かな(^-^)

今、しもさんと飲んでま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

祭りまつり(その1)

どうも、夏休み前編での祭り巡りを終えて普通の生活に戻っている
マニエルです(^^;; 

なんだかパッとしない天気だね~ また梅雨に戻ったみたい
祭りの時だけは持ってくれてよかったよ(^^;; 

オイラが見に行った時だけか?青森や五所川原・・津軽方面は
最終日はどんな天気だったんでしょうかね

というわけで、なかなか書けずいましたがせっかく行ってきたので
それぞれを振り返ってみたいと思います

続きを読む "祭りまつり(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

帰ってきたアイツ

勤務終了後、同僚のM村氏の誘いを受けてレイトショーに行ってきました

某ヒーローものですが(笑)


帰ってきてドア開けてびっくり
アイツです!

脱走したクワガタのカガミ君

まさか生きて再び君に会えるとは思わなかったよ

もう逃がさないぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

♪たちねぷたーたちねぷたー

♪たちねぷたーたちねぷたー
いやー楽しい祭り巡りでした(^-^)

しかし…でっけーな

これから十和田まで帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原

五所川原
ただ今祭会場でーす
焼鳥食べながらねぷたの出発待ちです

天気なんとかもってくれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ五所川原へ

いざ五所川原へ
ただいま五所川原市に向かっております

本日の同行者は同僚のDさん

先ほど浅虫の道の駅に寄ってねぶたとじょっぱり展を見てきました。ねぶたの歴史がわかります
ファン必見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

的中!

的中!
おはようございます
オラって凄くね!?(^-^)

昨日、予想したねぶたの審査結果
聖徳太子か甘寧かなぁ
と書いたんですが、ズバリ的中!
1,2 フィニッシュ!
北村兄弟すばらしいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ねぶた終了

ねぶた終了
暑い!
お祭りウォッチャーマニエルの晴れ男パワー全開!

本当に全国からたくさん観光客きてますね
青森県民として誇らしいです

ねぶたってアンチの人いるのかな?

灯が入るとまた見えかた違いますね

聖徳太子か甘寧かな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた団地

ねぶた団地
ラッセランドに来ましたよ

今年のねぶたも良い出来ですねー(^-^)鮮やか

北村兄弟のねぶたはいいなー
今年は弟さんに期待
千葉作龍さんのジンギスカンもいいし、内山さんの十和田湖伝説も好き。
竹浪さんなら鬼人太夫

まだ実際に動いてるとこも電気が入った状態も見てないけどマニエル的には蓮明さんの道成寺が気にいりました(^-^)

市民ねぶたの「執金剛神」は北斗の拳ファン必見!
これはラオウだね(^-^)

あ、写真は蓮明さんの甘寧です これも良いなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お供

お供
エンタのズブ様祭巡り公式テーマソングです(笑)

これ聞きながらテンション上げていきま〜す

今日は向こうで飲む予定なので電車で行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んだ〜

飲んだ〜
昨日は職場の飲み会

飲んだねー

いつにもまして盛り上がった飲み会でした

名目は納涼だったり歓迎会だったり送別会だったり士気高揚だったりいろいろ

スナックのカラオケ行くと必ずモーニング娘。歌え…いや踊れと言われます(^-^;

ラブマとか今更サブいし
でも誰もが歌える曲ってやっぱりラブマらしい

寝たの3時ぐらいでしたが本日はなかなかすっきりした目覚め

これから青森市にねぶた見に行きます!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月 4日 (土)

これから飲み会

どうも、若槻千夏に告られる夢を見たマニエルですw

いや、普段特になんとも思ってないけどこれからTVで見るたび
少し意識してしまいそう・・・(単純なヤツ)

続きを読む "これから飲み会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

三社大祭

三社大祭
祭巡りまずひとつ終了〜
んー八戸の山車はやっぱりすげー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山車だー!

山車だー!
はい、八戸に来ましたよ

出発を待つ山車ハケーン
少し早く着きすぎたかな
さて、それではパチンコでも…(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

大脱走

いやいやいやいや、暑いよ マジで
今日は曇りで陽射しは強くなかったのにとにかく蒸し暑かった

まるでねぶたが始まるのに合わせたかのように夏本番ですね 
青森の短い夏真っ盛り

http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/maturi/

↑こちらのライブカメラで県内各地の祭りをリアルタイムで覗き見
させてもらいました。 ワクワクでしますね

続きを読む "大脱走"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

カガミ君

どうも、明日一日頑張れば楽しい4連休!のマニエルです
だが、待て何やら台風が怪しい動きを見せておるな・・・ヤバイか?

仕事中、見事な紫陽花を見つけました
思わず記念写真

070801_155009
いや~素晴らしい眺めでした

続きを読む "カガミ君"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »