« GW終了 | トップページ | 青森春フェスティバル(2) »

2007年5月 6日 (日)

青森春フェスティバル(1)

どうも、久々にいい祭りを見れて大満足のマニエルです

まずは のへじ の桜の画像でお楽しみ下さい

2007_05050001 2007_05050002
BGMは福山雅治さんの「桜坂」で
右側はイベントステージ 野辺地でも春祭りでYOSAKOIやってるんだけど
ぜんぜん情報がなくて、見れませんでした 宣伝が下手だなぁ

って、そんな前置きはどうでもいいか
はい、青森春フェスティバルレポ行きます 急ぎ足で(^^;;

2007_05050003 2007_05050006 2007_05050017
左)yosakoi演舞会場ゾーン 
横断幕でわかりやすく示してありました(^^) 
これはわかりやすくていいね ただ、スタートとゴールの表示がなく
どっち方向からどっち方向に進むのか最初わからなかった(^^;;

中)パレードスタート
竿灯と、ねぶたと、流し踊りと、よさこいのパレード
よさこいのパレードとは言っても踊るわけではなく跳人として歩いてるだけですが(^^;
「さぁさみんなでどっこいしょ」方式で地方車で総踊り曲を流しながら進むってのは
無理なのかなぁ?

右)竿灯 
あれ、竿燈が正式表記なのかな?
初めて生で見ましたが凄く迫力ありました(^^) 男たちの妙技に惚れ惚れ
風が強かった事もあり、客席に倒れ込む場面も・・
順調な時よりも倒れそうになった時の方が客が沸くような気がする(笑)
竹竿は最初から長いわけじゃなく、下のほうから継ぎ足していくんですね

2007_05050024 2007_05050026 2007_05050035
左)大型ねぶた
主役の大型ねぶた登場!今年の春フェスでは中型ねぶたがもう一台出陣
これはメインスポンサーのナショナルさんが去年の夏に出したねぶたですね
特徴のあるねぶたなのでよく覚えてます これまで保存してたのか? 
引き手が競輪の選手のみなさんというのも面白かったですね
まさに青森フェスティバル!(^^)

中)囃子
ねぶた囃子、いいね~ 春に聞くねぶた囃子もなかなか良いもんです
弘前の桜を見る前に青森でねぶたなんていう観光コースもいいんじゃない?

右)地方車
YOSAKOIと竿燈の囃子時に使われた地方車です
ライトアップもされまして準備万端 凄く音が良かったな~という印象
おっと、お隣にいらっしゃるのは今回の春フェスYOSAKOI部門総監督
のヨッシーさんではありませんか(^^)

2007_05050041 2007_05050045 2007_05050053

左)夢限舞童
とにかく、カッコ良かった! ウチが見た会場では一発目がこのチーム
完全にお客さんを虜にしましたね。 もう演舞中から拍手喝采、手拍子は出るわ
声援は飛ぶわで、この瞬間にこの祭りの成功は決まったようなもんでした。
しかも2007の新作 ジュニアチームでありながらこの完成度。お見事! 
実は一日目しか参加しないというのをその日の宿(友人宅)に帰ってから知りました
知ってたら追っかけるんだった…orz

中)蒼天飛龍
基本的にYOSA夢で見たチームについてのコメントは省略させていただきますが
大人数編成での「飛龍轟然」は素晴らしかった 二日目も何会場か追っかけました。
子供達が張り切っていたように見えたのは夢限舞童の演舞の後だったから?
この日、夜中に雷鳴ってたのは龍が現れる前兆だったのでしょうか

右)ねぶた[後](夜)
やはり、ねぶたは夜ですね(^^)
陽もすっかり落ち、ねぶたに火が入ると俄然綺麗です
千葉作龍先生のねぶたは実に色使いが鮮やかです

日も暮れて、すっかりオイラのカメラも使いものにならなくなってしまったのですが
一日目に見た他のチームの事をいくつか翌日の画像を交えてちょこっと書いておきます。

2007_05050057 2007_05050062 2007_05050087
左)新風!
約一年ぶりに見たわけですが、けっこう人数増えたんじゃない?
古代青森がモチーフとか。 なんか儀式的な舞を思わせるような独特
な雰囲気が印象的ですね~ 

中)祭姫會
モヒカンと幅広ズボンのチームw
人数こそ少なかったけど、動きのキレはイイと思いました(^^)
いいチームになるんじゃないかな~ なんて
曲が南中ソーランだったんですが、金八先生なんかでお馴染みだったこと
もあってかお客さんのノリが凄くよかった ドッコイショ~ドッコイショ♪の掛け声
なんかも飛んでましたしね(^^)

右)婆ぁYOSAKOI
チーム発表された時にもちらっと書きましたが、ソーランでも人気のある函館の
名物チームです。 実は本祭行った時も必ず一度は見るようにしてるほどの、
隠れファンなんです、オイラ(^^; 今回は過去の作品を何種類か持ってきてくれた
ようですが、おいらが確認できたのは2パターン 
一昨年だったかのオレオレ詐欺のヤツとか好きだったな~
ほんと、おばあちゃんたちの動きがコミカルでかわいらしいのよ
エンターテイメント精神、ユーモア精神溢れる高齢者チーム
青森でも何処の会場でも大人気でしたね。 来年も来て欲しいです(^^)

この辺で、一日目のレポ終了~
2日目に続く・・・と思う

UPするころには日付変わるかも(汗)

|

« GW終了 | トップページ | 青森春フェスティバル(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/14977742

この記事へのトラックバック一覧です: 青森春フェスティバル(1):

« GW終了 | トップページ | 青森春フェスティバル(2) »