« 世界のマニちゃん | トップページ | 東京タワー »

2007年1月31日 (水)

志村魂

どうも、ジャスミンの出てる昼ドラにはまってしまいそうなマニエルです
明日はちょっとした見せ場がありそうですよ(^^)

今日は休みだったのでまったりとビデオでエンタ鑑賞などしてました

●本日のテレビ
「志村魂 志村けん一座旗揚げ公演」

WOWOWで正月ぐらいに放送されてたヤツです
再放送かな? 去年の夏にやった舞台の様子を収録したもの。
コントあり、芝居あり、三味線演奏あり。小ネタも満載でバラエティに富んだ
内容でした。 脚本演出はラサール石井さんになってますね

バカ殿やひとみ婆さん等の名物キャラはもちろん、おまけで変なおじさんも登場
雰囲気的には『8時だヨ全員集合』の公開生放送みたいですね
共演のダチョウ倶楽部の客いじりや地井武男さんへ仕掛けるアドリブの数々
など、楽しい舞台になってました。  生で見たかったな~
及川奈央ちゃんも出てたしね(^^;;

一幕がおなじみ「バカ殿」の長編コント
幕間に短篇のコントや志村さん本人による三味線演奏(習い始めて一年)
ニ幕は芝居要素の強い人情喜劇 (松竹新喜劇)
と、飽きさせない構成になってました。

子供の頃はドリフもすごく好きだったんですけどね、年頃になるにつれて
低俗に感じるようになって(^^;一度離れるんですけど、この年になると戻って
来ますね。 たっぱオモロイっす志村けん
名人芸だよね、この人のキャラへの入り込みというか作り込みは。

もちろん笑いだけではなく、涙を誘うような演技も上手いですし
この世界で長いこと第一線でやってる人の力を感じました。

大御所のお笑いさんはなかなか劇場で本ネタやる機会は少なく
なるんでしょうけど、この舞台で志村さんの真骨頂を見たような気がします
この人もまた舞台人なのでしょうね



ちなみに津軽三味線演奏はかなりたどたどしいところがありました(^^;
でも、一年でアレだけ弾けるようになるのって凄いんじゃないかな~
(ちなみに先生は我妻宏光さんだそうで)

|

« 世界のマニちゃん | トップページ | 東京タワー »

コメント

>yougaさん、

うん、ひょうきん族スカパーで再放送やってるけど
そんなにおもしろくないのよね(^^;
ドリフはベタだけどやっぱ全世代に通用すると思うし
世界にも通用するような気がする。
こういう風に思えるのも・・・年だからかな~ シミジミ(笑)

投稿: マニエル | 2007年2月 2日 (金) 01時03分

昔はひょうきん派だったけどひょうきん族って今見てもそんな面白くないような気が…。でもドリフは今見ても絶対おもしろいと思う。やっぱりすごい番組っつーかドリフターズがすごかったんだねきっと。

投稿: youga | 2007年2月 1日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/13732734

この記事へのトラックバック一覧です: 志村魂:

« 世界のマニちゃん | トップページ | 東京タワー »