« 当選(^^) | トップページ | ハロプロの若手 »

2007年1月11日 (木)

ハリケーンミキサー

どうも、キン肉マニアのマニエルです。

インディーのプロレス団体って面白いねぇ~
いや、オイラも若い頃はやっぱマジメなストロングスタイルとか
王道とかのプロレスを見て熱く燃えてましたよ。

いつの頃からでしょうかね、マジメな試合よりも
リング外のやり取りの方が好きになったのって・・

もう、今となってはプロレスをガチンコの真剣勝負だと思っている人はほとんど
いないんでしょうね(^^; ロープに振られた人が技受けるために自ら走って
帰ってくるとかあり得ないもんね(^^;

いや、某元レフェリーが暴露本で書いてたように、あれはあれですばらしいショーであり
エンタテイメントでいいと思うんですよね。 
黒か白かはっきりつかない状態のままを受け入れて楽しめるかどうかってのは
あとはもう、個人差だよね

Mrマリックが出てきた頃なんか超能力かトリックかなんてわかんなくても
目の前で起きる現象は不思議で驚くわけで・・・もうその時点でエンタメとして
成立してるから、実際のところどうなのかなんて関係ない。

プロレスや手品に限らず最近のTVのバラエティなんてほとんどそんな感じw

ま、見る側がどう受け止めるかってことなんですけど、多少は
そういった「暗黙の了解」に付き合える、柔らか頭を持つと、
人生はだいぶ楽しくなると思う(^^)・・・って話が少々ズレましたがw。

最近のプロレスのインディー団体ってのは生き残るために、よりエンターテイメント
を追求した結果、試合内容よりも試合形式だとかリング外でのバックストーリー
がメインになっている状態(^^;; もちろん、それもひとつのプロレスの楽しみ方
だと思うし、プロレスファンってどこかファンタジーな部分を求めてるから
マジメな試合してる団体よりも、そういった団体の方が人気があったり・・・

[ハッスル]なんて、そのいい例で、芸能人がリングに上がって
興行を成立させちゃってるからね(^^;; 指から波動を出すのだって
許されてるし、念力みたいなのだって通じちゃう

で、今オイラが注目してるのが「マッスル」(^^)
(このブログでも何度か取り上げてますが)
これはもうほとんどお芝居といってもいいですね 稽古風景とか見ても、
レスラーは役者であり演者です。もちろんストーリーが展開していく上で
プロレスの試合も出てきますし、リングもありますけどね。

スカパーで今年一発目の大会のニアライブ中継やってたんだけどね、これ
がもう最高にバカバカしくて大笑いしましたよ。
大喜利やったりキン肉マンやったりドッキリやったりと、しっちゃかめっちゃか
なんだけど最後はなんかキレイにまとまるという・・・

その筋では結構有名らしい劇団の方が脚本演出を担当しているようですが
毎回その手腕に関心してます(^^)。
単なるプロレスでもない、単なるお芝居でもない、新しいエンターテインメント
の可能性を感じますね。 一般誌にも取り上げられたとか? 

2007_01090052

だって、コレですよ その公演?の一コマ。 思わず興奮しちゃったよ。
バッファローマン(笑)
で、手に持ってるのはハリケーンミキサーでバラバラになったレフェリー

で、バラバラになったレフェリーを助けるためにはパーツを持った
それぞれの相手を倒してくっつけなきゃならないんです(笑)

やってるのが大の大人ならば、客席で見てるのも大の大人

いつまでも、こういう世界に付き合える“柔らか頭”を持った
大人でいたいなぁと思ったマニエルなのでした。

|

« 当選(^^) | トップページ | ハロプロの若手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/13430999

この記事へのトラックバック一覧です: ハリケーンミキサー:

« 当選(^^) | トップページ | ハロプロの若手 »