« POWER | トップページ | 涙そうそう »

2006年10月17日 (火)

千手観音

どうも、今週はほとんど早番のマニエルです
一応予告していたアノ番組のこと書いておきます

●本日のテレビ
[新]「極上の月夜」(日本テレビ系 10/16 22:15~)

見た人いますかね~?
大人のための大人によるエンタテイメント番組・・ということで今日から始まりました。
今日とりあげられていたのは中国のパフォーマンスグループ「千手観音」2006_10160005
TV画面をカメラ撮影したヤツなので写りはよくないですが・・・
これCGじゃなく、21人の男女が一列に並んでやってるんです
めっちゃくちゃ綺麗なんですよ これが スゲーーー!! (@0@)

ん~・・・YOSA好きな人はビビっときた人いたかも
「ら・・乱舞童のアレじゃん!!」ってね。オイラも思いました
頭の飾りといい、肩のパットといいこれをヒントにしたんでしょうね~

さてさて、この千手観音を演じてるチームの皆さん、なんと全員が
聴覚障害者、つまり耳が不自由なのに音楽にあわせてまとまりのある
踊りを見せてくれます。  中国の障害者芸術団に所属するチームらしい
のですが、一糸乱れぬパフォーマンスに思わずあんぐり 

練習風景も流れていましたが、聴覚がない分それ以外の全ての感覚
で音を感じたり意思疎通を図っているんだそうで・・・ 
2006_10160004   

日本と中国の友好のために心を込めて踊りますと、この番組のために
披露してくれたわけですけどいや、ホント エンタメに国境はないね
歴史的なしがらみだとか、政府間レベルの軋轢とか・・・そういうのを超越する
ぐらいの感動がありますね。  イヤ、ホント中国ってすごい国だわ

2006_10160007 2006_10160010 2006_10160011 さて、今後こんな感じで上質なエンタを紹介していくんでしょうか
第1回目にこんなのやっちゃったら、今後これを越えるようなものを
見つけてくるのもなかなか大変だと思うんですけどね(^^;;

エンタ好きとしては気になる番組になりそう?

|

« POWER | トップページ | 涙そうそう »

コメント

>サーフさん、

やはり日本のメディアで紹介されたのは今回が初ではありませんでしたか
地球博の頃にやっていたというなら、これを見て演舞に取り入れようと
思うチームがいてもおかしくないな(^^)

しかし、ホント幻想的ですよね~
一度生で見てみたいわ

投稿: マニエル | 2006年10月20日 (金) 18時36分

この千手観音は去年、愛地球博の特別番組(世界のパフォーマーが集まっての番組)でみましたよ。
この番組は東海ローカルだったかもしれませんが。

投稿: サーフ | 2006年10月20日 (金) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/12313604

この記事へのトラックバック一覧です: 千手観音:

« POWER | トップページ | 涙そうそう »