« ころころポカン 06/09/03~06/09/09 | トップページ | だめクン »

2006年9月11日 (月)

十和田秋祭り3日目

どうも、香澄さんのラジオを聞きながら記事書いてるマニエルです

あ~オイラも一度 『おわら風の盆』 見てみたいなぁ

  本日は、十和田の秋祭りの最終日です

昨日の日記で雨にはあたらなそうって書いちゃったけど
すごく気まぐれなお天気でね 時折ものごっつい雨に降られながらの
最終日となりました ま、十和田の祭りはこれが普通だし(^^;

金曜日にお仕事で見れなかった、昼間の合同運行を見ました
夜と昼ではやっぱり見え方も違うものです
2006_09100125 2006_09100126 2006_09100127

神社の行列が見れるのも昼祭りならでは
馬車は一度乗ってみたいねえ コスプレして(笑)

2006_09100128 2006_09100132 2006_09100138

名物の駒踊りも健在です 大深内中学校のみなさんお疲れ様でした

十和田の祭り、今年からの大きな変化として「自作」という動きがありました

今まで八戸からの借り物だった山車はなるべく廃止っして、そして今まで
太鼓車のみでの参加だった町内もなるべく「山車」を乗せるようにと制作
を頑張っていたみたいです。
というのも、そういう風にしてくれと市の方から働きかけがあったそうで
山車製作用の助成金も各町内に配られたらしい(100万ぐらい?)

2006_09100141 2006_09100142 2006_09100143

そんなわけで山車と一体型タイプの太鼓車だったところも
山車スペースが広くなり、人形などもたくさん載るようになりましたし
去年よりも豪華さは増していたので 見応えはありました(^^)

2006_09100147 2006_09100145

おとなりの三沢市あたりも数年前から「自作」にこだわるようになったらしいですし
十和田市も十和田ならではの呼び物が欲しいっていうことなんでしょうね
新囃子も完成しましたからしね(^^)
 
まぁ ぶっちゃけ、八戸の超豪華な山車と比べると見劣りはしますけど
始まったばかりですし、これから進化していくのでしょう
これまでも自作山車で参加を続けてきた町内はやっぱり上手ですね

2006_09100151 
これは特別参加の新琴似天舞龍神  ・・・はい、ウソです(笑)
職員互助会の流し踊りです 編み笠を見るとどうしてもイメージしちゃうよなぁ

ホラ、いきなり道路が雨で濡れてるっしょ? 神社の行列が通った頃は
まさかこんなに降るとは思わなかったもんなぁ~(^^;;

結局オイラもずぶ濡れで見学、さっさと帰ってシャワー浴びて着替えして
モンPするのでした チャンチャン

|

« ころころポカン 06/09/03~06/09/09 | トップページ | だめクン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/11848539

この記事へのトラックバック一覧です: 十和田秋祭り3日目:

« ころころポカン 06/09/03~06/09/09 | トップページ | だめクン »