« 花火終わり | トップページ | 五所川原遠征記(1) »

2006年8月15日 (火)

お祭り番組

お盆の帰省客向けでしょうか
TVで県内各地の祭りの様子が放送されてました

五所川原のはまだどこでも放送してないよね?
オイラのチェック漏れ?

はい、そんないくつかのお祭り番組を編集保存しながら見ましたが
ちょっと気に入ったのがあったので書いておきます

●本日のテレビ
「日本の火祭り 青森ねぶた2006 一瞬の夏に魂焦がす」(RAB 08/13 15:30~)

RABでは毎年そんな感じではありますけど、全てのねぶたを紹介
すると同時に、それを1年間かけて製作する「ねぶた師」さんたちに
スポットをあてて番組を作っていたのが印象的

今回は北村隆さん、北村蓮明さんご兄弟がクローズアップされていたわけですが
意見の食い違いからそれぞれ別々の創作活動しているというのは初聞きでした(^^;
最初は共同での制作だったけど、作る度に衝突していたようですね  
なんだか人間模様複雑だなぁ・・  
ま、お互いのこだわりがあるからこそなんでしょうけどね。
また、兄貴の方も弟の方もお互いの才能は認め合ってるってのが素晴らしいね
ねぶた師の戦いって熱いわぁ

審査の結果が発表される夜も、北村兄弟に密着していて
受賞報告の瞬間まできっちり収められていました。
(もしかして、全てのねぶた師さんにカメラついていたんでしょうか?)

感動したのが ねぶた小屋での兄弟の固い握手。
なんだか思わず泣きそうになったよ。
隆さんの方は最高賞、蓮明さんは第3位・・・
蓮明さんの方は納得はしてないようだけど、隆さんは自分のことのように
喜んでいたし、いつか弟に最高賞を獲って欲しいと言ってたし
『兄弟愛:』のようなものを感じました。
実際には兄弟と言っても双子ですからそんなに上下の関係はないん
でしょうけど、良きライバルが身近にいるって素敵ですね

個人的には、ウチは今年は蓮明さんのねぶたの方が好きだったけどな(^^;
来年はこの兄弟の対決も見物ですけど、しばらく最高賞から遠ざかっている
千葉作龍さんにそろそろ復活して欲しいな(^-^)


・・・ん~、やっぱ普通の人よりディープな見方してるのかなあ(^^;
 



|

« 花火終わり | トップページ | 五所川原遠征記(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/11440082

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り番組:

« 花火終わり | トップページ | 五所川原遠征記(1) »