« 本日は快晴なり | トップページ | ちびっこダンサー »

2006年8月 1日 (火)

本番まで待てない!青森ねぶた

どうも、八戸三社大祭の前夜祭に飛んでいきたかったマニエルです
さぁ、いよいよ県内の夏祭り本番ですね。

●本日のテレビ
「本番まで待てない!青森ねぶた」(RAB 07/29)


yosa夢終わってようやく見れました。
今年のねぶたの出来具合を速報で見せる前フリ番組(^^;
この番組を見るといよいよ始まるんだな~とじゃわめいで来ますね 

今年の題材と製作者はこんな感じになってま~す
竹浪さんの三連覇はあるのでしょうか!?

青森マルハ侫武多会

 「楠 多門丸」(竹浪比呂央)

青森菱友会
 「じょんから節発祥の由来 常縁奮戦」(竹浪比呂央)

JRねぶた実行委員会
 「頼政 御所に鵺を射る」(竹浪比呂央)

日本通運(株)ねぶた実行委員会
 「南総里見八犬伝」(福井祥司)

社団法人 青森青年会議所
 「新田義貞 龍神祈願」(内山龍星)

に組・東芝
 
「捲土重来 浪岡城主 北畠顕義」(村元芳遠)

青森市役所ねぶた実行委員会

 「光芒一閃 炎の面」(穐元和生)

県庁ねぶた実行委員会
 
「項羽の馬投げ」(穐元和生)

東北電力ねぶた愛好会
 「風神」(穐元和生)

ヤマト運輸ねぶた実行委員会

 「画狂人 葛飾北斎」(大白我鴻)

青森市民ねぶた実行委員会
 「里見八犬伝 犬江親兵衛」(白鳥芳正)

青森県板金工業組合
 「水滸伝 九紋竜・史進」(北村蓮明)

日立連合ねぶた委員会
 
「三国志 張飛、厳顔を降す」(北村蓮明)

青森山田学園
 
「日天 水天」(北村隆)

青森市PTA連合会 
 
「鳩摩羅什と共命鳥」(柳谷優碩)

私たちのねぶた自主制作実行委員会
 
「南遊記由 華光、母を救いに地獄旅」(私たち一同)

青森自衛隊ねぶた協賛会
 
「大江山 公時と酒呑童子」(有賀義弘)

ねぶた愛好会
 
「水滸伝」(愛好会一同)

サンロード青森
  
「鬼門金神」(千葉作龍)

消防第二分団・アサヒビール
 
 「津軽為信」(千葉作龍)

青森パナソニックねぶた会 

  「五大明王曼荼羅」(千葉作龍)

千葉作龍さん製作の「五大明王曼荼羅」はなかなか面白いですね
今までのねぶた人形にはない形状ですから(^^; 腕と顔がいっぱいついます。

ゆでたまご先生がアシュラマンを書くのはめんどくさいといってたが、
これはその比じゃないだろうなぁ・・・w

他に題材で気になるのは、青森菱友会の「じょんから節発祥の由来 常縁奮戦」
コレって、たしか2003年の花嵐桜組の作品でテーマになったエピソードですよね。
昨年は菱友会は小川原湖伝説で東北町舞姫会とのコラボでねぶた大賞を
獲得しましたし、今回もじょんから節発祥の由来ということでYosakoi好きにも
興味深いです ねぶたのお囃子に三味線とか入れて欲しいっすね~(^^)

マニエルさん、ねぶた観覧予定は8/3ナリ

|

« 本日は快晴なり | トップページ | ちびっこダンサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/11164336

この記事へのトラックバック一覧です: 本番まで待てない!青森ねぶた:

« 本日は快晴なり | トップページ | ちびっこダンサー »